• ベストアンサー

突然電源が落ちた挙句

先日パソコンを新調したのですが、突然電源がおちることがよくあり、困っていました。 電源を増設したり、メモリーチェックをしたり、中の掃除をしたり、マイコンピュータのプロパティから詳細設定→システムエラーの「自動的に再起動する」のチェックをはずす等、調べてわかった出来る限りのことをしたのですが、やはり電源が落ちます。 そして遂に昨日、青画面が表示されました。 それまでは一度も表示されていません。 これは何が書いているのでしょうか・・・。 ほか、再起動した後、深刻なエラーから回復しました。というアラートが出て、エラーレポートの報告を提出したのですが、 「エラーは次の原因により発生した可能性があります: HP Memories Disc Creator 」 というページが表示されました。 確かに私のパソコンにはhpの製品を接続していて、そのソフトもインストールされているのですが、最新版などが見当たらないのです。 総合的に見て、私がこれからすべきことはなんでしょうか? HDDが悪いのか、ソフトウェアが悪いのか、まったく見当もつきません。 助言をお願いします。 私の使用しているパソコンは http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html にメモリは+1GB乗せていて、 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_256_DDR2/index.html と「SoundBlaster5.1」を増設しています。

  • skks
  • お礼率72% (18/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.3

あくまでも参考という事で。 これと似たような現象を体験しましたのでそれをふまえて、明記します。 たぶん、これはメモリー不良のようです。 また、不良と言っても、メモリーが故障しているという事ではなく、相性の問題という事もあり得ます。 増設したメモリーのメーカーと、元々付いているメモリーのメーカーなどもこの様な問題に起因する事があります。 メモリーは、+1GB追加されているようですから、追加のメモリーのみを使って起動してみる良いかもしれません。 また、元々のメモリーのみでも起動してテストすれば、良いかと思います。 不思議な事に、認識するが不良のメモリーは結構ありますから、この様な事が起きます。

skks
質問者

お礼

ありがとうございます^^ メモリー不良ですか、メモリーチェックも信用できないですね^^; 確か、購入時最初に既に取り付けられていたメモリと増設用のメモリのメーカーが違ったように思えます。 後で中身を空けて確認ついでに、はずして色々見てみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.2

メッセージの内容はよまれましたか? 一枚目には, ドライバの新しいのでてないかとか BIOSの新しいのでてないかとか セーフモードにしてみなとか 二枚目には, 新しいドライバとかソフトを外してみろとか セーフモードで立ち上げてやってみろとか セーフモードにするのはF8を押しながらブートしろとか 書いてます. とりあえず,追加したハードウェアやら ドライバやらを外して,購入状態に戻して それでもおかしければ,初期不良, #ぶっちゃけ,HDDまっさらにして #追加機器をはずして再インストールです. 購入状態ではOKならば あやしいハードウェア(HPの何か?)だけをつけて ドライバもいれてテスト. それでおかしければ,HPか購入店(九十九)に きいてみるという流れでしょう. よくあるのが,新しい本体だと 古い周辺機器が使えないということです.

skks
質問者

お礼

メッセージの内容がよくわからなかったので、画像をアップロードさせてもらいました。 間違った解釈するよりは詳しい人に見てもらえばわかるはずだと思いましたので・・・^^; 一度色々はずしてみます、ありがとうございます!! >よくあるのが,新しい本体だと古い周辺機器が使えないということです. これは初耳でした、そうなんですね~!

  • bluetooth
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.1

追加機器の設定不良だと思います、出費には成りますがツクモで設定された方が賢明かと。料金はツクモのHPで確認下さい。

skks
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 追加機器の設定不良とはどういうことでしょうか・・・? 自分自身ではできない設定なのでしょうか?

関連するQ&A

  • グラフィックボード増設後の電力不足

    最近エグザジャパン製のグラフィックボード(http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_786_gts_256mb/index.html)を購入しPCに増設したのですが、入れた同時に電量不足になってしまいました。 そこで電源ユニットを買い換えたいのですが、電源ユニットにも大きさがあると聞いたので、どれを買えばいいのか分からないというのが今の現状です。 せっかくなので500W程度のものが欲しいと思っているのですが・・・ 今使っているPCはhttp://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3028.html です。 出来ればこのPCに合ったお勧めの製品を紹介していただけると幸いです。

  • 電源のことで・・・

    先日「DOOM3のためのビデオカード」というタイトルで私のパソコンにあいそうなビデオカードを紹介していただきました。ご回答ありがとうございました。そこでWinFast A7600 GS TDHを買おうと決めたのですが、予算が増えたため、WinFast A7600 GT TDHにしようかと思っています。そこで、一つ前の質問の「このビデオカードは外部電源供給が必要でしょうか?」という質問を見まして、外部電源が必要と知りまして、私のパソコン(300W)では無理なのではないかと思ったので何かいい対処方法はないでしょうか。どなたかご回答よろしくお願いします。 私のパソコンはemachinesのj2955というパソコンを使っています。(RAMを1GBに増設してあります。HDD、カードなどその他の増設はしていません。) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html

  • 電源について

    PCV-RZ62のパソコンにはどこにグラフィックボードの電源コネクタがついているのですか?グラフィックボードはELSA GLADIAC 776 GT AGPです。

  • emachines J3210 に グラフィックボード 増設

    初めての質問をさせていただきます 私が今使っているパソコン(emachines J3210)にグラフィックボードを取り付けようと思ったのですが http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J3210 グラフィックボード取り付けるのは初めてで分からないことがあったので調べてみたところ、だいたいのオンラインゲームが快適にできるということで「GeForce 9600GT」の  省電力で外排気静音ファンがいいなと思ったので「ELSA GLADIAC 796 GT SS」を http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_ss/index.html これを購入しようと考えたのですが、このパソコンに増設できるのか分からなかったので質問させていただきました。 メモリは512MB⇒2GBに増設しました それ以外は何も触っていません お返事お待ちしてます

  • 解決する更新プログラムがMSUpdateで入手可能とエラー時に出たが、存在しない

    2,3年前から使っているパソコンがあるのですが、最近になって突然電源が切れ再起動するようになりました。 買ってすぐにプレクのCDRWドライブを増設した以外は、増設はしていません。 前回のエラーの後に下のような表示が出ました。 「HP Memories Disc Creator の更新プログラムをダウンロードしてください 問題の原因は、HP Memories Disc Creator です。HP Memories Disc Creator の製造元は HP Memories Disc AFS driver です。 この問題を解決する更新プログラムが Microsoft Update から入手可能です。」 さっそくMicrosoft Update のサイトに行ったのですが、「優先度の高い更新プログラム」にも「追加~」にもありませんでした。 どうすればいいのでしょうか?何か分かる方はアドバイスをお願いします。 使用しているパソコンはツクモ製です。(スペック等はあまりよく分かってないです…)

  • 電源入ったが画面が映らず

    自作PCなのですが 電源が入らなくて質問し なんとか電源が入ったのですが どうしても画面が表示されません 詳細なスペック ビデオカード:ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB 参考URL http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/index.html 電源:ZUMAX製ZU-400W 参考URL http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/spec.html マザーボード:MSI製P31 Neo-F 参考URL http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P31_Neo-F.html CPU:INTEL製Pentium Dual-Core E2180 参考URL(ツクモネットショップ) http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0735858196369/200510020000000/ ケース:スカイテック製SKC-51Bs 参考URL http://www.skytec.co.jp/html/p_skc51.html ディスプレー:LG電子製L206WTQ-BF 参考URL http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=0301&modelCodeDisplay=L206WTQ-BF&model=NOTHING メモリー:VDATA製DDR2 クロック667 1GB です。 自分が思うにはメモリーが認識されていないか メモリーが故障しているのだと思っています。 何がいけないのでしょうか?

  • 電源を入れると点いたり消えたりする???

    パソコンを自作しました。 最小構成でうまく起動したのでCPU、メモリ、ビデオカード、HDD、 光学ドライブを2台全部取り付けて電源を入れたところ表題のように電源が点いたり消えたり(FANが回ったり止まったり)を繰り返してポスト音が鳴るところまで行かずON・OFFを繰り返します。 CPUはCore2Duo E8400、メモリDDR2-800(4GB)、ビデオカードはELSA GLADIAC795GTでHDDはIDE250GB・IDE320GB、光学ドライブはSATA方式1台で電源は450Wモデルです。 SATA・HDDを増設予定なのでM/B上にHDD用接続ケーブルだけ(M/B側のみ)を刺してあります。

  • パソコンの電源が自動で落ちる

    TSUKUMOのe-machines J2804という機種なのですが、最近電源投入からデスクトップの画面が表示されるまでに時間がかかり、WORDなどのソフトを起動すると、立ち上がるまでに2分弱くらいかかります。 また、パソコンが立ち上がって30秒くらいすると電源が自動的に落ちます。たまに、電源が落ちないでそのまま使用できる時もあるのですが、3回に2回くらいの割合で、一度電源が落ち、再起動が始まります。 再起動後は、『深刻なエラーから復旧しました』みたいなエラー表示され、ほぼ電源が落ちることも無く使用できるのですが、原因がわかりません。 どのような状態の時にこんな現象がおきるのでしょうか?

  • メモリー増設

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3210.html 上記の機種をしようしてますけど、メモリーは増設できるでしょうか? この分野は素人なんでわかりません。。 どれを買ったらいいでしょうか? パソコン重くなりすぎたんで、メモリ増設したいです。

  • このグラフィックボードは搭載可能でしょうか?

    現在、DELLのDIMENSION5150Cを使用していますが、グラフィックボードの増設を考えています。 ELSAのGLADIAC 794 GT LP http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_794_gt_lp_512mb/index.html に目をつけているのですが、定格出力300W以上の電源が推奨されているのに対して、DIMENSION5150Cの電源は275Wしかありません。 搭載しても快適に動作することができるのでしょうか?