電源がすぐ落ちて困っている!FMV-biblo nfg70のトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • FMV-biblo nfg70を使用している際に、電源が10~20分で落ちてしまう問題に困っています。
  • 自己メンテナンス画面でチェックを行ったところ、異常は見つかりませんでした。
  • ファンエラーが発生し、電源が切れてしまうエラーメッセージが表示されます。以前の状態に戻す方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源がすぐ落ちて困っています

FMV-biblo nfg70を使用しています 下記のメッセージが表示され、10~20分内に電源が落ちてしまいます 自己メンテナンス画面にて、チェックし操作したところ 「機器事体に以上はありません」と表示され電源落ちました その間(チェック操作)約20~30分だと思います。どうしたら以前のようになるのか分かりません。ご指導願います ★マウスが初期化されました  エラー  02FE:前回の起動中にファンエラーが発生しました エラー 02FC:ファンエラー、システムの電源が切れます < F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとBIOSセットアップを起動します ★時間がしばらく経過すると電源が切れます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

電源落ちの原因は、PCの熱暴走による電源落ちでしょう。 熱暴走とはPCの内部基板のCPUはPC使用中はかなり発熱しますが、CPUが一定の温度以上に発熱するとCPUは破損しますのでCPUは自己防衛のために自動的にPCの電源を強制遮断してCPUの回路保護します。これがPCの熱暴走です。 ではあなたのPCの熱暴走の原因はご質問で指摘されているとおりCPUの発熱を一定温度以下の温度に放熱させて温度上昇を抑えているCPUファンが埃ファン本体にびっしり付着して冷却不良を起こしているか、CPU ファン自体が劣化して破損しかかって正常な回転が出来ていないか?または””PCの裏面に吸気孔と側面に排気孔があるはずですがこの吸排気孔が埃等で詰まっている場合もCPUの熱暴走が発生する原因となります。 対処方法は 1・PCの裏面と側面の吸排気孔が埃などで詰まりかけていないか?とりあえず家庭用の掃除機でPCの吸排気孔を少し距離を置いて軽く埃を吸い取りましょう。 2・PCの側面にCPU冷却ファンの熱を排気する孔がありますから、PCを起動させて10分程度経過してからその排気孔に手をかざして少し熱い風が吹き出しているか?確認します、排気熱を感じれば一応冷却ファンは動作してますが吸排気孔が埃等でふさがれていなくて吸排気孔からは熱い排気熱が感じられても20~30分程度で電源が強制OFFされた場合はやはり冷却ファンが劣化して正常な回転数が出せずCPU の熱をうまく排気出来なくなって熱暴走でPCの電源落ちが発生していると思いますのでやはりCPU冷却ファンの交換か潤滑スプレーでCPU冷却ファンの回転軸を潤滑させてやることですが・・・・・! ””大変失礼な回答になりますが御質問者様のこのような質問をされるPCのスキルではおそらくPCの裏ぶたを開けてCPU冷却ファンを修理交換してそのついでにCPU のヒートシンクにシリコングリースを塗ってCPUの放熱効果を高める方法も少々ハードルが高いと思われますのでもしもPCの吸排気孔を掃除機で埃を吸い取ってもやはり熱暴走でPCの電源が強制OFfされるのでしたらメーカーに修理依頼されるべきです”” ***最後にPCが熱暴走で何度も電源強制OFFを繰り返すとHDD本体も破損してOS起動できなくなりますのでこうなったら新しいHDDに換装してリカバリーするしかなくなりますし、当然あらかじめリカバリーDVDを作成しておかないとHDDを新品に換装してもリカバリー出来ないとこれもメーカー修理となりかなり高価(下手すると安い新品のノートPCが買える金額になります)な修理代金を請求されますのでとにかく早めに修理対応されるべきです。*** ≪HDDが破損してOSが起動できなくなりそのHDDでリカバリーしてもエラーでリカバリー出来ない場合本来は新品のHDDを購入してリカバリーするのが一般的ですがもしもUSB外付けHDDケースをお持ちでしたら破損したHDDを別のPCにUSB外付けHDDケースで再使用できる方法がありますのでその場合は補足質問して頂ければ改めて回答します。手順自体は非常に簡単です≫

jirokiti1967
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 分解掃除自体は出来そうにありませんので依頼することにします

その他の回答 (4)

• baikuoyagi
回答No.4

3年程度発売から経過しているので費用によっては悩むかもしれませんがエラーが出ていると言うことはファンが物理的な故障で回ってないか埃などの蓄積で放熱が十分出来ていないかその二つしか無いと思います。 今の時期だから10分でも使用できているがもう少し熱いと立ち上げすら出来なくなりそうに思います、パソコン自体が熱によるトラブルを起こさないために電源を切っているのですから少しでも早くファンの交換なども含めて修理依頼するべきです(私なら問い合わせてからにしますがサポートが当てに成ればです)ノートだけはファンにしても手に入りそうに思わないので私は手を出しませんが(デスクトップなら簡単ですけどね)

質問者

お礼

ノート型の分解は素人には難しいと思いますので、メーカーに依頼することにします。 ありがとうございました

• okgoripon
回答No.3

故障かどうかまでは判断出来ませんが、原因はすでに出ている通り「ファンの異常」です。 ファンの異常を検出して、安全装置が働いて電源が落ちているのでしょう。 可能性としては、完全にファンが壊れて全く動作しておらず、10分~20分で熱暴走寸前になり安全装置が働いているか、老朽化などによりファンの回転が悪くなっていて、10分~20分で回転が止まってしまいそれが検出されて安全装置が働いているか、というところではないかと思います。 ファンの異常の大半はホコリによるものなので、分解清掃できれば直る可能性もありますが、自力でやるのはあまりおすすめしません。修理に出すのが一番確実です。 悪あがきするなら、これもすでに出ている通り、掃除機などを使って(分解しないで)ホコリだけ吸い取って除去するようにします。

質問者

お礼

できるだけのことはしてみますが、メーカー修理が一番ですね。 ありがとうございました

• black2005
回答No.2

エラーメッセージそのもの、ファンの不具合だと思います。 これから夏場に向かい、致命的な故障に繋がりますよ。 まずは吸排気口の埃を除去してみましょう(掃除機で吸うなど) それでもNGなら、早めに修理を依頼することを強くお勧めします。

質問者

お礼

できるだけのことはしてみます(メーカー修理前提で)。 ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

CPUのファンが回っていますか? また、ホコリが溜まっていませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー修理前提でできることをしてみます