• 締切済み

電源が落ちる

近頃PCの電源が急に落ちます。落ちた後は電源ボタンを押しても起動せずに、一端電源ケーブルを抜いて再度差し込まないと起動できません。 いろいろ調べたところ、電源のファンが回っておらず、また BIOSのPOWER → Power Fan Speedの項目が 赤文字で0RPMとなっていることが分かりました。 このことが関係していると思うのですが、起動後 「hardware monitor found an error」というエラーもでます。 電源ユニットを空けてみたところ、電源用のファンのコネクタは刺さっていることを確認しました。 この場合、電源ユニットが壊れているのか、ファンが壊れているのか、またそれ以外に原因があるのか、教えていただけないでしょうか? PCは VAIO PCV-RZ61 WinXP メモリ512M を使用しています。

みんなの回答

• ryoh1974
回答No.2

>電源のファンが回っておらず これが確認できているのなら、電源の故障です。 その場合電源ユニットの交換となりますが、 PCV-RZ61 が、一般的なATX規格の電源が積めるかどうか まずは確認してみることです。

kazu082
質問者

補足

ご回答有難うございます。 先ほど試しに背面のファンを取り外し電源ユニットにつけて、起動してみたところファンが動きました。 「hardware monitor found an error」のエラーも出なくなったので 元々電源ユニットについていたファンの故障かな、と思いました。 古いパソコンのファンを取り外して付けてみて、電源が落ちずに安定するかどうか試してみます。

回答No.1

メーカーに聞いてみるべきです。