• ベストアンサー

グラフィックカード(ELSA GLADIAC 796 GT )

グラッフィクカードの購入を考えていて、候補としては ELSA GLADIAC 796 GT (http://www.elsa-jp.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_v2/index.html) を考えています。パソコンのことはそんなに詳しくないので、聞きたいことがあります。 パソコンは、VALUESTAR G タイプM GV263C/C (http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0809_VGM&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0809_VGM) なんですが、搭載可能でしょうか? あと、もう1つ聞きたいのですが、ELSA GLADIAC 796 GTの必要動作環境の電源のところに、6ピンコネクタ1つが必要。(SLIシステムの場合は800W以上の電源が必要です) とあるのですが、これはどういうことなのでしょうか?補助電源のことなのでしょうか? もしそうなら、補助電源をパソコンに付けることはできますか?

  • gto24
  • お礼率0% (0/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.5

No.2です。 いろいろ確認してみましたが、電源容量,6Pinケーブルの有無は分かりませんでした。 Optionで9500GTが選べるのでサイズ的には何とかなりそうですけど。(全長で1ミリ長いだけですので) どうしても9600GTを使用したいのなら、ケースを開けて下記を確認してみてください。優先順序の高い項目にて記載。  1.ブラケット取付位置から障害物までの寸法確認。製品仕様に外形寸法があります。    特に後方に6Pinケーブルをさしますので3~5センチ程度の余裕を確認してください。  2.電源容量を確認してみる。(たぶん電源に記載があると思います。)  3.PCI-E用6Pinケーブルがあるか確認する。 1は絶対条件です。満足しない場合ケース内に入りません。 2~3は補助電源,4Pinx2→6Pin変換ケーブル等で何とかなります。

その他の回答 (4)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

細かい内容については他の方の回答通りですね。 参考URL見てみましたが、6ピンコネクタの有無も搭載電源の容量も記載がないですね。 「EXpress-x16スロットがあるなら6ピンコネクタは付いてるのがあたりまえじゃないか」といえるグレードの製品かどうかもURL写真を見た限りでは判らないですね。 で、各URLの製品写真を見た率直な感想。 そのボードだと物理的にそのPCには入りきらない可能性も感じます。 ビデオカード後端に6ピンコネクタを差し込めるスペースが無さそうな・・・ 6ピンコネクタの存在を無視すれば入るとは思うけど。 NECに収容可能なカード最大寸法を聞くか、更に良く調べるのが良いかと思えます。 電源交換とか色々やり方はあるでしょうけど、物理的に入らないとすれば何も出来ないですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

>6ピンコネクタ 大雑把に言って、「ビデオカードへの電源供給用として電源ユニットから伸びている、先端に6ピンのコネクタを備えたケーブルが存在することが必要」って意味になります。 これが存在する電源なら9600GTクラスの消費電力はまかなえると思います。(これを必要とするビデオカードの中では、9600GTの消費電力はかなり低い方) 無い場合は6ピンを必要としないビデオカードの中から検討することになりますが、オプションとしてGeForce 9500GTやQuadro FX 370が存在しますんで、これと同等クラスの消費電力のものならまず問題無く稼働できるでしょう。 nVidiaならそのまま9500GT、ATiならRADEON HD 4650あたりは動かせるものと思います。この辺なら6ピンコネクタは必要ありません。6ピン不要での最強は目下ATi RADEON HD 4670ですが、これになると10W弱とはいえ消費が増えるんでちょっと厳しいかも。

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.2

カタログを見ますと5インチベイにあきがあるようです。 以前5インチベイに取り付けるグラフィックボード用の補助電源がありました。300W程度ありますので、グラフィックボード分はまかなえます。(自分も使用しています。) 現在はどのメーカーも販売をやめているようですので、オークション等で探したら見つかるかも知れません。

参考URL:
http://www.zaward.co.jp/sub-den.html,http://www.owltech.co.jp/products/power/sypress/PSVGA/psvga.html
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

付けられるか付けられないかで言えば6ピンコネクタが1本あれば付けられますが、それ以前に電源容量がもの足りないと思われます。(恐らく300W程度) >SLIシステムの場合は800W以上の電源が必要です SLIとはグラボ2枚差しのことです。 そもそもVALUESTAR G タイプMは対応していないので考えなくていいです。 >補助電源をパソコンに付けることはできますか? 電源ユニットごと交換になります。このクラス以上のカードをつけるなら電源の交換は必須になります。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設について、詳しい方いましたらお願いします。

    グラフィックボードの増設について、詳しい方いましたらお願いします。 *VALUESTAR G タイプL(s)  ↓NECのHPです。  http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_1004_VGL&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_1004_VGL このタイプのパソコンに、Radeon HD5770 のグラフィックボードを付けれるかがわかりません。 付けられないのであれば、何が悪いのか、どの性能のボードならつけられるかを、 教えていただけるとすごく助かります…。 パソコンに疎いのもので、わかる方いましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • HDの交換?チャンジ?

    ↓のPCでHDが500GBを買ったのですが、マイコンを開いて見てみるとhttp://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0801_VGW&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0801_VGW 55GBの所が使われています、これを500GBの方に変える方法はないですか?

  • パソコンのディスプレイでwiiをプレイ

    こんばんは!! 今年の春にパソコンを買いました。しかしテレビはまだブラウン管だし、画面もパソコンのディスプレイのほうが大きいのでディスプレイでwiiをできないものかと考えております。 何か周辺機器が必要なのであれば、教えてもらえればうれしいです。 無理なのであれば、ディスプレイを買おうと思っているので、どのディスプレイがいいのかアドバイスももらえればうれしいです。 ちなみにパソコンは http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0907_VGLE&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0907_VGLE http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/092q/07/valuestar/vgle/strongpoint/index02.html です。よろしくお願いしますm(__)m

  • 最近のパソコンで 多くの回答お願いします

    もう少ししたらデスクトップパソコンを買おうと思うのですが、オススメのPCはないですか?出来れば18万以下でそこらの山田電気などにまだ売ってるような、ちょい新しいパソコンでお願いします。今はノートなんですが、ゲームをするので重くて重くてやってられないので買い替えます、だからゲームをしても軽いデスクトップPCはないですか?初心者なので少し詳しくお願いします。 ちなみに買おうかなって思ってるPCはこれですhttp://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0701_VOGMT&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0701_VOGMT どうですか?十分ゲームが出来ると思いますか? いろいろ無理いっちゃってすみません。回答お願いします

  • DVIの2画面接続出来るグラフィックカード

    今現在、NEC バリュースターGタイプL http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0804_VGL&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0804_VGL を使っています。 2画面接続をしたいと考え、2個口のあるものがほしいです。 アナログではなくデジタルのDVIが2個ついているのがいいかと思います。 DVIとHDMIの各1口あるもので、HDMIをDVIに変換(アダプターやケーブル)して接続する方法もあるらしいのですが、もともとDVIが2個あったほうがいいのではないかと考えています。 探したのですが、玄人志向 RH3450-E512HW/HSが安いのですが、 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1120 横幅がこのボードが大きいような気がするのですが、付くのでしょうか? http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/082q/04/valuestar/vgl/interface/index.html このメーカーは、日本語説明書等がついていないらしく?、初心者には不向き等が書いてあるのですが。 他にこのPCにつけられるグラボはございますでしょうか?

  • 専用ディスプレイ?

    新しいPCに買い替えを考えているのですが、費用的な面でできればディスプレイはそのまま使いたいと考えています。 今使っているPCは本体とディスプレイがセットだったものなので、やはり同じメーカーのものでないとダメでしょうか? また同じメーカーでもダメってこともあるのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ないですが、教えて下さい。 現在使用のパソコンはNEC PC-VL590です http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1011842280/AID=37968388/SIG=14vrkdbrh/EXP=1227426564/*-http%3A//121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL590CD 例えばソニーVAIOのディスプレイなしのモデルに接続できますか? またNECのこのモデルには接続できますか? http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0809_VGM&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0809_VGM

  • NVIDIAとELSAについて

     こんにちは。パソコンに詳しくない人間なので、初歩的なことで申し訳ないのですが、質問させてください。  グラフィックボードについてなのですが、「NVIDIA」と「ELSA」の違いは何なのでしょうか? NVIDIAのGeForce 9800GTの購入を検討して調べたら「ELSA GLADIAC 998 GT SP 512MB」という他社(?)の製品がヒットして、説明ではGeForce 9800GTを搭載していると書いてありました。  「NVIDIAのGeForce 9800GT」と「ELSA GLADIAC 998 GT SP 512MB」は全く同じ製品と考えてもいいのでしょうか?違うとしたら、どのへんが違うのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • ELSA GLADIAC796GT SSのファンについて…

    ビデオカード換装にはじめて挑んでいる者です。 どうにも素人目にも様子がおかしいので、質問させていただきます。 当該のカードは「ELSA GLADIAC 796 GT SS」なのですが、 質問(1)ファンの回転方向は反時計回りでしょうか?   (穴が開いているプラスチックファンケースの方を正面から見て) 質問(2)ファンの羽一枚一枚が目視できる程の低速回転から、いっこうに速まる気配がありません。  おかしいでしょうか? 質問(3)GPU温度が立ち上げからぐんぐん上昇して100度まで達します。  やはりおかしいですよね…? TechPowerUP GPU-Zというソフトで見ると、 温度が100℃近辺、ファンスピードは100%になっています… PC本体の機種はゲートウェイGT5216jです。 もともと刺さっていたASUSの8500GTからの換装です。 換装の手順は、古い方のドライバを削除→カード付け替え→新しいドライバのインストールで行いました。 特に、質問(1)のファンの回転方向をご存知の方がおられましたら宜しくお願いします… (ファンの形から想像するに、時計回りじゃないと排気されないような気がしてならないもので…)

  • BTOなのに・・・・グラボは自分で取り付け

    以前、グラボの質問をしたのですが・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5261708.html NECのVALUESTAR G タイプMを注文し、明日届きます。 グラボはnVIDIA GeForce 9800GTを選択しました。(結局悩んでCPUはE7400にしてしまったのですが) で、今日何となしに商品のページを見ていたら http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0904_VGM&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0904_VGM http://www.necdirect.jp/navigate/direct/campaign/gax/index.html 周辺機器としてのグラボを選んだ場合 「グラフィックボードは、パソコン本体に取り付けていない状態でお届けいたします。 取り付けは、お客様ご自身でおこなってくださいますようお願いいたします。」 と書いていました。 正直、びっくりしました・・・。 しかも、非常にわかり辛い場所に小さく書いてあります。 これって、BTOって呼べないんじゃ・・・・。 グラボって、初心者でも簡単に取り付けられるのでしょうか? パソコンの中を開けたことなんてないので、かなり不安です。 (一応マニュアルはあるみたいですが) 本当に自分自身で取り付けだったら、サービスとしてどうなっているんだという感じです。。

  • 富士通とNECで迷っています

    近々パソコンを買い換える予定なのですが、富士通かNECのデスクトップパソコンかで迷っています。 もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。 ◎現在使っているパソコン NEC Windows XP ◎購入を検討しているパソコン NEC 【VALUESTAR G タイプW】 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGW&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGW 富士通【FMVLX70XD】 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/lx/index.html?fmwfrom=fmv_publicity 質問1  皆さんは買うとしたらどちらを購入しますか? 「どちらも買わない、オススメしない」等のご回答はご遠慮ください。 質問2 あなたがオススメするメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。