• ベストアンサー

考えさせる漫画ってありますか?

最近年齢のせいなのか、そういった「哲学?」的な漫画が面白いと感じます。 個人的には ・ハンターハンター ・デスノート ・トライガン ・ARMS ・ブラム! ・寄生獣 など等が、面白いと感じています。 一応、主要な漫画はほとんど読んでると思うのですが、何か面白い漫画があったら教えて頂けないでしょうか? ジャンル・年代・画質など一切問いません。 どうかよろしくお願いします。

  • maddog
  • お礼率92% (183/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.22

#5,6です。 >人物の描写がとても奥深くて、味のある濃厚な作品を読みたいと思ったものでして…。 哲学って書いてあったから小難しそうな漫画ばかり書いたんだけどそういうのもありだったんですね。 いつも「クピドの悪戯」とセットで紹介しているのですが、既にクピドが出されていたのでもう一つの方を… 教師同士の大人の恋愛を描いた 「ハクバノ王子サマ」朔ユキ蔵※紛らわしいけど女性作者(ビッグコミックスピリッツ連載中)3巻発売中 http://kyocha.blog38.fc2.com/blog-entry-6.html http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/hakubano-ohjisama.html ↑ネタバレありですが、上手にこの漫画の紹介をしています。 美人だけど独身のまま32歳になってしまい現在彼氏無しのタカコサマが7つ年下の新米教師に恋(片想い)するお話で、男性週刊漫画誌なのに妙に女性読者が多い切ない系の恋愛です。 独りの時にはため息をついて、人前では気丈に振舞って、と独り身の大人の切なさが身に沁みる大人の恋愛漫画。 妙齢なタカコサマの心理描写が秀逸で少なくとも今までの男性誌では読んだ事の無いような生々しいテイストです。 男性誌なのに32歳でヒロインをはれるというのも異例ですし。 エッチな描写がほとんど皆無なのにも関わらず、仕草や描写が妙にエロい魅惑の漫画でもあります。 ビールを美味そうに飲む姿は圧巻です。 恋愛漫画も読まれるのであれば是非読んでみて欲しいですね。 連載の方が今週・次週と休載で24日発売予定の合併号から連載が再開します。 一般的な知名度はまだまだ低い漫画ですが、ビッグコミックスピリッツで連載中の漫画で最もドラマ化が近いと評判の漫画ですよ☆

maddog
質問者

お礼

回答が遅くなってしまってすいません; 「クピドの悪戯」は本屋に行ったのですが、売り切れとの事でした…; ; 何軒か回っても結局なくて、注文する事にしました。 「ハクバノ王子サマ」は知りませんでした! 何だかとっても面白そうですね^^ わざわざ詳しい紹介サイトまで教えて頂いて、有難う御座います! 至れり尽くせりで、ほんとすみません(汗) ぜひ、買って見ます! 何度も有難う御座います!

その他の回答 (24)

  • esson
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.25

今度、ドラマでもやる"クロサギ"は結構哲学的、倫理的な漫画だと思います。詐欺師を憎んでいるから詐欺師を詐欺にかける詐欺師になった人物。詐欺師を憎んでいるにもかかわらず詐欺師になった人物。詐欺師を憎んでいるから詐欺師を捕まえようとする人物。など、いろんな人物が特に各巻の真ん中の話で絡んでいます。また、詐欺師を詐欺にかけることで、犯罪であっても結果的に最初に詐欺に会った人を救うというのは、いいことなのか?悪いことなのか?ややデスノートに近いような部分もありますが・・・。ドラマはおそらく漫画とは狙いが別物になってそうで、あまり期待していませんが、漫画は非常にいいもんだと思います。 また、"GANTZ"はどうでしょう。初見はエロ・グロな漫画に思えますが、結構考えさせられます。誰もが内に多少は秘めているようなところを突いてくるときがあります。 どちらもそこそこ有名なので読まれたことはあるかもしれませんね。 さらに有名どころならば"リアル"もすごく好きですが・・・ あと、個人的に途中で途切れましたが"キメラ"もいい話だったと思います。

maddog
質問者

お礼

おお~、ちょうど「クロサギ」は書店に並んでいて、すごく気になっていたところでした!(笑) なんだかとっても面白そうですね! ぜひ、買ってみようと思います! 「GANTZ」はアニメでやっていて、チラッと見た時凄く面白そうだったので、試しにチラッと漫画も見て見たんですが、仰っていますようにエロ・グロな漫画に見えて敬遠してました(笑)&(汗) 今度、ちゃんとじっくり読んでみようと思います!^^ 「リアル」は文字通りすごくリアルですよね。 やはりバスケ漫画で彼の右に出るものはいませんなw 「キメラ」は気になっていたんですが、まだ読んでませんでした。 この機会に読んでみます! 詳しい解説、本当に有難う御座います!

maddog
質問者

補足

皆様が沢山の漫画と詳しい解説をして頂いたおかげで、かなり視野を広げる事ができました。 有難う御座います!本当に皆様のお陰で御座います(涙) 途中用事が入ってしまい、直ぐに返答できず1,2日明けの対応になってしまい、大変申し訳なかったと思っております(汗)。 ですが、皆様のコメントは随時見させて頂いておりました。 ポイントは皆様全員に差し上げたいのですが、2人までとの事なので大変申し訳ない&残念ですが、勝手に選ばせて頂きました(2度お答え下さったお二方に差し上げました)。 他の皆様には感謝の気持ちとお礼しか言えませんが、どうかお赦し下さいまし(涙)。 皆様がこんなにも本当に漫画が好きな方が沢山いたという事に、私がまだまだ読み足りない事も含め、正直驚きと感動で御座います。 ほんとうにありがとうございました。

noname#18656
noname#18656
回答No.24

最近深夜枠でTVアニメ版が始まったCLAMPの「xxxHOLiC」。 アヤカシに好かれる、付きまとわれる体質を持つ高校生・四月一日(わたぬき)を主人公に、その体質を変える願いの「対価」に彼をアルバイトとして雇う、願いを叶える「ミセ」の店主・壱原侑子と縁のある妖怪関係者(??)たちの話なんですが。 基本的にこの話は侑子や妖怪たちから見た「人間の中毒」についての話なんです。ありとあらゆる中毒に侵されてる人間たちが、四月一日や侑子の前に次々と現れます。現在8巻まで発行されていますが、この巻は四月一日自身の「中毒」を、妖怪関係者のうちの1人が暴き、彼自身が気づくという話です。 侑子さんの言葉は奥が深いです。おかげで考えさせられることが多くなりました。元々作品によってメンバー内で描き手を変えているので従来のCLAMPっぽくない絵ですが、それもまた味。もし興味を示されましたら、ご一読を。お金かけたくなければTVアニメ版も(まだ1話しか放映されてませんけど)原作の味を忠実に引き継いでるので、こちらを参考にされても良いと思います。 とかいって、あちこちで「xxxHOLiC」宣伝してます私(^^;)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/holic/
maddog
質問者

お礼

返答が遅くなってしまってすみません!; 「xxxHOLiC」は最初すごく気になっていたんですが、知人に面白くないと言われて、気が付いたら読まず仕舞いでした…; 面白かったんですね!(><) いつのまに!アニメまでやっていたとは…。 早速読んでみます! 詳しい解説サイト共々有難う御座います!、

  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.23

「日出処の天子」のタイトルが挙がっていたので、勝手に追加したいです。 同作者の短編は、結構考えされられるテーマのものが多いです。 古書店などで、見かけたら、少し立ち読みしてみてください。 「白眼子」「鬼」(潮出版) 「神隠し」「甕のぞきの色」(秋田文庫) その他、自選作品集(文春文庫)など、たくさんあると思います。 男の方のようなので、おススメは、「負の暗示」(「神かくし」に収録)「白眼子」「鬼」あたりです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/weird~/yamagisi.htm
maddog
質問者

お礼

返答が遅くなってしまってすみませんでした; 他にもそんなに出ていたのですね!? 古書店に行ったのですが、たまたまなのか、見つからないのか、拝借できませんでした…; ; 今度、隣町にでもいって探してみようと思います。 参考サイトまで上げて頂いて有難う御座います!

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.21

すいませんNo.3でEDENを勧めた者です。書き忘れたことがあるので、毎回EDENに書かれている後書き(表紙の裏?)もぜひ読んでみてください(読み応えバッチシ(^^))。 ”アドルフに告ぐ”やAKIRA忘れてました!マンガ版 風の谷のナウシカ・・・私は最後、不満が残ったのですが、AKIRAは映画に劣らずすばらしいです(^^♪。 ファイブスター・・・読むのが大変ですが、面白いっす♪5巻の破裂の人形登場や8巻のブラフォードがミラージュに入団するシーンは特にお気に入りです。

maddog
質問者

お礼

EDEN買ってきましたよ~♪ 後書きなんてあったのですね!?Σ わざわざ、有難う御座います~。 風の谷のナウシカは子供の頃に読んだので、正直、面白かったという感想以外、詳細は憶えていなかったりするんです; もう一回読んでみたくなりました。 今度、暇を見つけて買ってみようと思います。 AKIRAの大友監督は、絵が独特ですよね。 映画に劣らず素晴しいですか!? それはぜひ見ないと!(笑) ファイブスター・・・1巻がないです(泣) こんなことなら、もっと早めに買っておくべきでしたか?; しかし、お値段もお高めで巻数も多いので、中古でないとキツイかも…。 頑張って手に入れてみます!度々、有難う御座います!

noname#59043
noname#59043
回答No.20

 私も「寄生獣」、好きです。「七夕の国」「骨の音」も好きで持ってます~。  哲学的、というと思いつくのが、少女マンガですが、水樹和佳子さんの「イティハーサ」です。文庫本で全10巻位です。13年の歳月をかけて描かれました。壮大な叙事詩、といえばいいでしょうか。    神話とSFが融合したような話です。最初の頃は絵がぎこちないですが、巻を追うごとに美しくなっていきます。亜神・威神の戦いに人間や異形の者が巻き込まれて生きていく…というような物語です。善とは?悪とは?生きて行くとは?ということを考えさせられます。

maddog
質問者

お礼

「骨の音」「寄生獣」「七夕の国」「雪の峠・剣の舞」「ヘウレーカ」、岩明 均ワールドはどれも哲学的ですな。 たしかに少女マンガは純文学的なのが多いですよね。 「イティハーサ」は知りませんでした。 すごく内容が気になりますな~。 探してみます!ありがとう御座います。

  • megu1628
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.19

寄生獣を読んでるとの事でもしかしたら読んでるかもしれませんが 「ヒストリエ」がお勧めです! 作者は同じ、岩明 均です。 現在、3巻まで出てますが、ストーリーが素晴らしく考えさせられる漫画だと思います。 アレキサンダー大王の書記官エウメネスの生涯を描いた作品です。 歴史ものですが、奴隷制度や人種差別についてかなり深く読めます。 しかも、泣けます。 お勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143589/qid=1144592270/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-5163369-6330630

maddog
質問者

お礼

「ヒストリエ」、近くの本屋に何所にも売ってないんです(泣) 注文しようしようと思っていたら、いつの間にか読まずじまいに…(汗) すごく気になっていたんですが、やっぱり面白いんですね? しかも、泣けるんですか!?Σ さっそく、チェックしたいと思います! 有難う御座います。

noname#19019
noname#19019
回答No.18

「クピドの悪戯」は、ヤンサンの20周年キャンペーンで読めたんだった。 http://ysc20.com/​ あとこれ忘れてた『魔女』五十嵐大介​http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409188461X/qid=1144413490/...​ 文化庁メディア芸術祭の漫画部門で優秀賞も取っていて、とにかく読んでみてとしか言いようが無いくらい凄いです。 http://plaza.bunka.go.jp/festival/backnumber/16/sakuhin/sakuhin/manga04.html

maddog
質問者

お礼

度々、有難う御座います! 「クピドの悪戯」はキャンペーンで読めたんですね!? 早速、読んでみます!! 「魔女」は何だか絵もリアルで、雰囲気がありますね~。 早く読みたくなってきました^^ ご丁寧に、サイトまで紹介して頂いて本当に有難う御座います!

noname#19019
noname#19019
回答No.17

まだ紹介されていない漫画で主要な漫画じゃないなら、あんまり売れてないし読んでないと思うヤングサンデーで連載していた「クピドの悪戯」は面白かったです。 哲学っていうか男女の心理描写が秀逸で「虹玉」によって限界ギリギリに追い詰められた男の極限恋愛ストーリーは面白かった。 主人公が恋愛漫画で良くあるご都合主義のヘタレ男じゃなくて、純情な等身大の男って感じなので考えている事が生々しくてハラハラします。 確かヤンサンのHPで一巻が読めたような? 一巻を読んだくらいでは、この漫画の面白さはつかめませんけど。 私は面白いと思ったけど、巷での人気は低いようです。 一応6月に発売予定の7巻が虹玉編の最終巻になります。 連載は今休載しているようですけど。

maddog
質問者

お礼

全然知りませんでした。 しかし、何だか笑える設定ですね(笑) でも、何だかとても面白そうです。最近、ないタイプですよね^^ これって巷での人気は低いんですか? 結構面白そうなのに。 頑張ってさがしてみます。 有難う御座います!

回答No.16

 哲学的なものとのことで・・・。   まずお薦めは、手塚治虫さんの「アドルフに告ぐ」。(確か全4巻)  第2次大戦中のドイツが舞台で、ユダヤ人とドイツ人の幼友達が主人公の物語。  エンディングが圧巻です。  次点が杉浦直樹さんの「モンスター」(全15巻?) 内容は、・・・お伝えするほど覚えていません。また読み返そう。  

maddog
質問者

お礼

「アドルフに告ぐ」は古本屋で1巻見つけて読んだのですが、続きの巻が何所にもないという…(TT) 「モンスター」は途中で物語が破綻して、ぐだぐだになったのが非常に残念でした…。 10巻までは、サスペンスとミステリーが非常に面白かったのに…。 どうも有り難う御座います!

maddog
質問者

補足

哲学といいますか、何といいますか…; 人物の描写がとても奥深くて、味のある濃厚な作品を読みたいと思ったものでして…。 まあ、結局は面白い漫画は?という事になってしまうんですけど…(^_^;)

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.15

福本伸行さんの漫画がオススメです。とくに「カイジ」シリーズ。 僕は最初、絵があまり好きではなかったので敬遠していたのですが、 友人に進められて嫌々読んでみたら、物凄く深く、面白い! ギリギリの精神状態でギャンブルをする様子が、とても事細かに描写 されていて、人間の心理、醜さを描かせたら、この人の右に出るものは 居ないのでは?と、思うぐらいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E4%BC%B8%E8%A1%8C
maddog
質問者

お礼

生存~Life~も福本伸行さんだったとは知りませんでした!!; 「カイジ」以外にも結構描いてらっしゃったんですね。 私も画質で敬遠し、友人に勧められてハマったくちです(笑) 漫画の本質は画力ではない、と思わされた一品ですね。 わざわざ、紹介のサイトまで張って頂いて有難う御座います。

関連するQ&A

  • 漫画を紹介してください

    アクションものや頭を使うもの、哲学的なものをお願いします。 今まで読んで面白かったのは 寄生獣、ARMS、モンスター、ハンターハンター、ドラゴンボールなどです。 よろしくお願いします。

  • 面白い漫画

    春休みで暇が多いので面白い漫画探しています。 好きな漫画の例を挙げると デスノート  カイジ  ハンターハンター  寄生獣 嘘喰い キマイラ 等です。 少々マニアックで面白いものなど教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 王道、レジェンド級の漫画に順位をつけるとしたら?

    私は漫画が大好きです。 これまで大ヒット漫画がたくさん世に産みだされてきました。 そこで、ヒットした漫画たちの中でみなさんがこれは凄いな~と感心したり、単純に大好きだ!と思う漫画を教えていただきたいです! 1~10位(そんなになければ少なくてもいいです)くらいでお願いします。 ジャンルは問いません。 よろしければ、年齢と性別も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は、22歳の女で 1 スラムダンク 2 デスノート 3 キングダム 4 アイアムアヒーロー 5 AKIRA 6 寄生獣 7 21世紀少年 です。 よろしくお願いします! (王道ではないけどこれは外せない!という漫画があれば是非教えてください!)

  • おすすめ漫画を教えてください!

    ハンターハンター、ガンツ幽遊白書等の 有名戦闘マンガが好きで読んでいたのですが 最近、ミステリー?のような暗い?重い?漫画に興味を持ち始めました。 友人からのススメで、とりあえず読んでみたこの3つ ・リアル(車椅子バスケ) ・ホムンクルス(山本英夫さん) ・寄生獣(人間に寄生する獣の話) が特に気に入ったのですが、似たような雰囲気の漫画を教えてください。 条件は特になくジャンルとかも問わないです。 漠然としてて申し訳ありません。パッと浮かんだ程度でも良いのでお願いします。

  • オススメのSF漫画

    以下の条件でお願いします ・ここ十年くらいのもの ・少女漫画以外 ・グロイシーンがあまりないもの ・好きな漫画 「ハンターハンター」  「ワンピース」「20世紀少年」「寄生獣」  「GANTZ」「パトレイバー」「BLAME」  「攻殻機動隊」「ガッシュ」「ハガレン」  「ガンダム」「デスノート」「犬神」... ・ジャンプ系はだいたい知ってるので避けてください よくある質問ですがよろしくおねがいします

  • 面白い漫画

    面白い漫画をさがしています ジャンルは 1.頭脳や心理を駆使しているもの  例 デスノートやライアーゲーム 2.能力などが個性的で見ごたえのあるバトル漫画 例 ジョジョやハンターハンター 3.萌え系でないラブコメ 例 B型H系やスクールランブル ちなみに現在週間少年ジャンプ・サンデー・マガジンで連載してるか最近終わったばかりの漫画は知っているので除いてください みなさんのオススメ、教えて下さい!

  • 何かが「来る」漫画探しています。

    初めて質問させていただきます。 質問内容はタイトルの通りと言えばそれまでですが、もう少し平たく言うと、超面白い漫画を探しているということです。 少し前(1年前くらい)まではワンピースだとかNARUTOとかのいわゆる少年漫画にはまっていて結構読み漁ったんですが、最近どうもなんか違うなって感じがして新しい方面の漫画を探してみたんです。それで見つかったのが、 ・MONSTER ・20世紀少年 ・寄生獣 ・ARMS     などです。 少年漫画みたいなストレートに明るく(?)突っ走る感じの漫画よりもなんか暗さがみえて考えさせられるような漫画が読みたいんです。漫画を読むことで哲学的な何かを考えたいとかそういう感じです。 また、そうでなくてもGANTZみたいなバトル系の話も好きです。 こんな僕(高校1年、男)にお勧めできる漫画ってありますか?多くの方の紹介お待ちしています。

  • ハンター×ハンター大好きな人におすすめの漫画

    今高校一年生の女なのですが ハンター×ハンター大好き少女なのです! あの世界観はすごいと思っています! 戦いの場面は毎回ハラハラさせられてます。 ときには、切なくされたり・・。 この漫画は一回ハマると奥が深い。 キルアとゴンの活躍にも目がはなせませんが、 王と、あのグンギで戦っていた女の子の関係はどうなるのかも気になるところで 今後の展開にも大注目しています! 今は休載されているそうですが・・・・。 ちなみにハンターハンター意外にはまってる漫画は デスノート D.Gray-man ガンツ・・・ ってかんじです。 ジャンルは問いません! ハンター×ハンター大好きな人にこの一冊!! みたいな漫画があったら教えてください。

  • お勧めの漫画を教えてください

    少年・少女漫画どちらでもOKです。 手持ちの漫画は下記の通りです。 ・NANA   ・僕等がいた ・砂時計  ・ベルサイユのばら ・エースをねらえ  ・はいからさんが通る ・生徒諸君   ・フルーツバスケット ・デスノート  ・寄生獣 ・多重人格探偵サイコ ・7SEEDS ・BASARA ・三原ミツカズ先生の漫画 などです。 最近気になっているのは(まだ未読です) ・銀魂  ・BLEACH ジャンルは問いません。 出来れば簡単に内容も付け加えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私に合う漫画、教えて。

    【好きな漫画】 ○ハンターハンター ○幽々白書 ○結界師 ○からくりサーカス ○封神演義 ○鋼の錬金術師 ○地獄先生ぬ~べ~ ○デスノート パッと思いついたのはこのくらいですね。少年漫画がほとんどですが、大人向けだと「スカイハイ」「多重人格探偵サイコ」くらいしか読んだことないです。 なんかこう、大人でも楽しめる漫画ってありませんかね? シナリオがしっかり構成されてて、なおかつシリアスな内容で心理描写も凝ってあるものが良いです。 ジャンルは特に問いません。 ですが、当然のごとく萌え系の画風や変な展開の漫画は無理です。 本当なら画風は特に問いませんが、できれば私が述べた漫画に近い感じの画風でお願いします。 1:シナリオがしっかり構成されているもの(ハラハラドキドキな展開で目が離せない 2:心理描写が繊細なもの(人間の心の闇・・・みたいな、そんな感じを描いたやつ 3:個人的にシリアスな内容を好む(話が重くて暗~いのとかね・・・無駄に暗すぎるのも嫌だけど 4:できたら、画風は好みに合った感じでお願いします(私が好きな漫画の画風を参考にしてください ちょっと要求しすぎかも・・・^^; 難しすぎると仰るならば、1~4は任意で無視してもらっても結構ですので・・・。