• 締切済み

Windows2000並に

軽いLinuxを教えてください。 最近のSuSEやCentOS、Vineはどれも重いです。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.2

Win2000並っていっても 機械そのものの性能の問題が・・・ とはいっても, 要は軽量化の問題であって KDEやGNOMEが重いのは事実. 通りいっぺんの定番手法ですが, GNOMEとかKDEを使わないで fvwmとかXfceとかの軽量級のXマネージャを 使えば軽くなるでしょう. あとは,裏で動いてるデーモンで 使わないものは停止させること といったあたりでしょう よく雑誌とかにもこの手の記事はでてます.

• OsieteG00
回答No.1

へ?どんなディストリビューションであろうが、Gnome/KDEは基本的に重いですよ。 不要なデーモンをストップするなどのカスタマイズをしてます?必要ならカーネルの再構築をしてください。 CUIならもっと軽いと思いますけど。GUIを使いたいならSlackwareとか。