• 締切済み
  • 困ってます

SuSE Linux 9.3 とWindowsのマルチブート

Windows XPマシンにSuSE Linux 9.3をインストールし、Windows XPの起動を優先させたいと思ってますが思うようになりません。 SuSE Linux 9.3のインストールの際、上下切り替えでSues をWindowsに変えても、マルチブート画面のOSの並びが変わるものの、起動の優先順位ははSues のままです。 Windowsを優先起動させるセッティングが解りません。 Vine linuxの場合は、システム起動後自由に変えられますが、SuSE Linux 9.3でも同様な操作が出来るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数358
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)

ブートローダは何をお使いでしょうか? GRUBなら/boot/grub/menu.lstか何処かのgrub.confあたりを変更してください。NTLDRなら#1の通り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバス有り難うございました。 インストールの設定で解決出来ました。

関連するQ&A

  • マルチブートを避ける方法は?

    既にWindowsがインストールされているPCに追加でそれをインストールしようとした場合、どうやっても強制的にマルチブートになってしまうのでしょうか。 たとえば新たにインストールするのは別のHDDやSSDとし、かつBIOSの優先順位をそちらにしておいたとしても、インストーラーがめざとく別の記憶装置からシステムを見つけ出してマルチブートにしてしまうのですか。 追加でインストールするWindowsのバージョンは一応7ということでお願いします。

  • SuSE llinux 9.3のログイン

    SUSE LINUX 9.3 をインストールしましたがログイン方法が解りません。。 起動しすると、 11 login: と、ログインを促すプロントが出るので、ユーザIDとパスワードを入れたところ、ユーザコマンド待ちになりましたが、何を入れればデスクトップが出るのでしょうか。

  • SUSE Linuxのインストール

    はじめまして、 SUSE Linux 10.1をインストールしようと思って、 DVDからSUSEを起動して、インストールを選択すると グラフィカルなインストーラが起動しないで >>>Linuxrc v2.0.37(Kernel 2.6.16.13-4-default)<<< と書いてある所の下に 「Could not find the SUSE Linux Installation CD . Activating manual setup program.」 と、表示されていてOKのボタンが一つあります。 如何すればグラフィカルなインストーラが起動するのでしょうか? ご指導お願い致します。

  • 回答No.1
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)

マルチブートの環境で、どちらを優先するかや選択時間等は「BOOT.INI」のファイルに「default」として書かれています。 このサイトの、「BOOT.INIファイルの構造」を参考に、修正してみてください。 http://www.corso-b.net/itaya/multiboot/

参考URL:
http://www.corso-b.net/itaya/multiboot/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバス有り難うございました。 インストールの設定で解決出来ました。

関連するQ&A

  • LinuxもWindowsも削除したいんです…

    友人から譲ってもらったパソコンを起動しますと、マルチブートと言うんでしょうか、OSを選択する画面が出てきます。下記がその画面です。 SUSE LINUX 9.2 WINDOWS SUSE LINUX 9.2(failsafe) Memory Test そこで、WINDOWSを選択すればXP proが立ち上がるので問題ないかのように思えますが、 実はそのXPも日本語版ではなくて英語版なんです。(友人の会社でいらなくなったパソコンを譲って頂きました。) そこで、XPの日本語版は自分で購入するとして、どうせならLINUXも同時に削除してしまいたいのですが、どうも方法がわかりません。 ネットで調べていくと【Linux を削除して Windows XP をインストールする方法 】という思わずYES!と叫びたくなるような ページを発見したところまでは良かったのですが、どうも読んでいると雲行きが怪しくなって参りました。 (参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314458) というのも、【手順を実行する前に、Linux オペレーティング システム用のブート可能ディスク、 またはブート可能 CD-ROM を所有していることを確認します】という1文があったからです。 私は上記のディスクまたはCD-ROMを所有しておりません。こういった場合はLINUXを削除することが出来ないのでしょうか? 私の希望としましては、パソコン内のOSを全て削除し、購入した日本語版のXPのOSをインストールしたいと思っています。 ずぶの素人の私ではありますが、LINUX削除の仕方がわかる方、私が行おうとしている作業にアドバイスできるという方が いらっしゃいましたら、どうかご教授下さいませ。宜しくお願いします。

  • 「SuSE LINUX 9.1 Personal」でLANにプロキシサーバを使用する設定について

    LINUX初心者です。下記の設定について教えてください。 <IPアドレスの設定> Windowsでは、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイをTCP/IPに設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。 <LANにプロキシサーバを使用する設定> Windowsでプロキシサーバを使用してインターネットに接続する場合は、IEのプロパティ→接続→LANの設定で、プロキシのアドレスとポートを設定しますが、SuSE LINUX 9.1 Personalでは、どのように設定するのでしょうか。

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • linux windows デュアルブート

    vistaだけが入っているパソコンに、パーティションを区切って別のパーティションにvine linuxをインストールしたのですが、vine linuxしか選択できなくなりました・・ 起動時の選択画面で、linux以外にother OSというのが選択肢にあるのですが、それを選んでも起動しません。 入れた後からlinux側でwindowsも選択できるようにできないでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです・・。 よろしくお願いします。

  • SUSEとWindowsXPの入ったHDDのコピー

    SUSEとWindowsXPの入ったHDDのコピー SUSE Linux 10.3とWindows XP(英語版、日本語版)に分割、マルチパーティションの状態で、使用しているシーゲートのハードディスクを、イメージコピーにて、ウェスタンデジタルの同容量のハードディスクに、完全複製し、ハードディスクを、換装しました。 Windows XPについては、日本語、英語ともに、問題なく起動、動作するも、SUSE Linux 10.3については、シーゲートのハードディスクの型番のような記述と、そのハードディスクが、見つからないというメッセージが、起動中(X Windowsに入る前)に表示され、起動する事が出来ません。 ハードディスク完全複製し、SUSE Linux、Windowsともに、正常に動かしたいです。 どうぞ、解決策について、ご鞭撻の程をお願い致します。

  • Linuxのマルチブート時のブートローダーの設定

    現在、Windows XPとFedora 9のデュアルブート環境の端末を所有しています。しかし、OpenSUSE10.3をインストールしなくてはならない事情ができたのですが、未だかつてマルチブート環境を構築したことがありません。 調べたところ、ハードディスクの空き領域にSUSE用のパーティーションを確保 (SWAPは共有可能??)し、その後ブートローダーをMBRでなく、SUSEのパーティションの先頭にインストールすればいい、というところまではわかりました。 しかし、その後、FedoraのほうでGRUBの設定ファイル (grub.conf)を編集し、SUSEのブートローダーを呼び出せるようにしなければいけないようですが、どこの部分に何を書き加えればよいのでしょうか? また、FedoraのほうでSUSEのパーティションをマウントしなければいけないようなことも聞きましたが、その方法にもご教示願えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • windowsXPの入っているPCにLinuxを入れたらwindowsが起動しなくなりました><

    windowsの入ってるPCにvine Linux4.0をCDに焼いてから入れたんですがwindowsが起動しなくなりました;; Linuxインストール次よくわからなかったので次へをずっと押してたような気が; windowsは完全に消えたのでしょうか? あるとしたら起動方法を教えてください。

  • WindowsでのC と LinuxでのC の違いについて

    これから、Linux OSでC言語のプログラミングを行うことになりました。ディストリビューションはVine Linux 3.2 を利用します。 開発方法としては、Windows Xp 上でgccを利用できるIDE(Dev-C++ 4.9.9.2を利用します)で開発を行い(テスト的にコンパイル)、できたソースをLinux上でコンパイル・リンクするという方法で行おうと考えています。 そこで、疑問があります。 ANSIライブラリの中にはシステムコールを実行するものがあると思います。システムコールはOSの一部の機能ということですので、WindowsとLinuxとでは当然その機能は違ってくると思います。 つまり、WindowsでANSIライブラリを利用して実装したプログラム(コンパイルもとおる)がLinux上で正常に機能するのか(そもそもコンパイルがとおるか)がわかりません。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • LinuxとWindowsの共存の仕方について

    とりあえず週間日経のVine Linux3.0をDドライブにインストールしてみたのですが、Windowsが開けたものの、やはりLinuxはどこへ行ったか分からずじまい。 おまけにマイコンでDドライブが消える始末で、全くどうしてよいやら分かりません。 もしかしたらやり方間違えたかもしれないので、一応やった手順を書いていきます。 (1)PC立ち上げの時、CD-ROMを入れてインストーラーを起動。 (2)手順に従って進む。その時、Dドライブをフォーマットしてインストールを選択。 (3)インストール完了。 そうしたらWindowsしか開かないと言うわけです。 もし手順が間違っていないならこの後どうしたらLinuxが起動できるかどうか教えていただきたいです。 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • LinuxUbuntu9.04を削除したい& OSのインストール

    現在linuxubuntu9.04とwindows7(main)のデュアルブートを使用しています。 windows7がRC版でそろそろ期限が切れてしまうのですが、最近Linuxの方が起動してもコマンドプロンプトのような画面になってしまい、デスクトップ画面にいかず、なんともできない状態です。 linuxを削除?しようにもwindowsでドライブをフォーマットしようとすると、プログラムが使用中うんたらでフォーマットできず、断念。 そこで新しくwindows7を入れた場合は今までのlinuxやwindouwsはどうなるのですか? 上書きされるのなら全然いいのですがさらにマルチブート、となると流石に困ります・・ ・今の状態で新しいwindows7を入れるとどうなるか? ・上書き(linuxとwindowsに)することはできるか? ・linuxの画面表示を直すことは可能か ・linuxの削除は可能か、もしくは方法 ・linuxUbuntu9.10を入れた場合9.04→9.10となるのか、9.04と9.10が両方存在してしまうのか 上記が質問です、量が多く&分かりにくくてすいません。 一つでもよいので答えてくださるとありがたいです。 長文失礼しました。