• 締切済み

DVDに焼いたベクターワークスのファイルデーターが開けません~。

今日初めて,ベクターワークス(Mac版)で作成したデーターをDVDに焼付けしました。ところが、焼付けが終わったそのファイルをクリックしたところ、ベクターワークスは起動するのですが、下記の内容でエラーが出てしまい、ファイルデーターを開くことができませんでした。 ↓↓  -61書き込みが許可されていません   内部エラー!FSOPEN どなたか解決方法をぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

そのファイルをパソコンの方にコピーすれば 編集できます。 ベクターワークスを開くと、そのデーターが保存してあるところにあるファイルを書き込もうとして 書き込もうとした結果書き込みができないことで発生したエラーです。

• mekosuji
回答No.2

VectorWorksでファイルメニュー→環境設定→システムに保存で 自動保存設定を切っても開かないでしょうか?

• big_egg
回答No.1

多分ですが、開くファイルの場所に作業の領域のようなモノを確保しようとするタイプのソフトなのかもしれません。 エクセルとかだと、ファイルを読み込む前に「読込み専用で開きますか?」というようなメッセージを表示してくれますが、ベクターワークスは確かCADソフトですのでファイルの書換えを前提としてデータを開く仕様なのかもしれませんね。 HDにファイルをコピーして開くとうまくいくと思います。 (通常、-R、+Rにファイルを書き込むと「リードオンリー」の属性が付けられてしまいます) HDにコピーしても「リードオンリー」が付いたままの場合は、プロパティから属性のチェックを外してみて下さい。 ちなみにMOだとこういう事は起こりません。