• 締切済み

データをDVDに焼き付ける時

ネットから落としたデータをCDに記録していました。しかし、CDが増えたために、今、DVDに焼き付けています。焼き付ける時に、一旦デスクトップにデータを落として焼き付けています。それで、1枚目はうまくいくんですが、2枚目を焼き付けようとすると「一時保存のメモリーが足りません(そんな感じだったと思います)」と出て、そこでとまってしまいうまくいきません。  この状況を解決して、連続してDVDへの焼付けができるようになるためにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#81629
回答No.3

>メッセージが出てから対処する方法はないんでしょうか? 使っているソフト名がわからないとなんともいえませんが、 エラーがでてソフトが止まってしまう(落ちてしまう)のであれば対処のしようがありません。 1枚目の書き込みデータを一時的に保存した時点で2枚目のデータの為のHDD容量が物理的に無いのですから・・ せめてソフト名はお書きください。 根本的な解決にはなりませんが、1枚目の一時保存データを消しながら焼くという方法もあります. 一時保存データがどこに保存されているか確認してください。 なお、DVDの焼付けはそもそも、HDDに余裕が無い状態で行なうべきではありません。 余計な負担がかかります。

• goold-man
回答No.2

DVDを書き込みする場合、4.7GBの2~3倍の作業空き容量が必要です。 (DVDドライブメーカーの製品仕様に記載) 作業領域として5GB以上の空き容量(20GB以上推奨) http://www.ec-current.com/shop/g/g4981254522530 http://buffalo.jp/products/new/2002/045_2.html DVDなど動画を扱うのならば、最低限10GB以上の空き容量が 必要。 2層式のものであれば容量はその2倍が必要で最低でも20GB以上の空き容量が必要、理想は30GB。 http://jackets.michikusa.jp/s3ar20.htm

gekkoutyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。#1の人と同じことを聞きますが、「一時保存のメモリーが足りません」というメッセージが出てから対処する方法はないんでしょうか?

回答No.1

一時保存のデータを書き込む場所を変えてください。 DVD作成ソフトの設定で変えられるはずです。 4.7GB~9.4GBの容量が最低でも必要です。 なるべくCドライブには置かない方が良いと思います。 DVD作成専用のHDDを割り当てたり、高速な接続の外付けHDDを利用したり。

gekkoutyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。  「一時保存のメモリーが足りません」というメッセージが出てから対処する方法はないんでしょうか?