• ベストアンサー

創作で実物の物を使うと・・・

小説を書こうと思っています。 富士山を舞台として書くとして、 もし富士山が壊れた(なくなった)、などと記述すれば著作権などにひっかかるのでしょうか? 現実に存在する物を創作上で壊す、という事なのですが・・・。 説明文が分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いします!

• A_H
  • お礼率40% (102/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「富士山が壊れる」という設定, というだけなら問題ないです (これはただのアイデアになると思うのですが, アイデアには著作権は適用されません). 何かにそのような設定があり, かつそのようなものから表現をもらってきちゃうとまずいですけど.

A_H
質問者

お礼

著作権とは関係ないのですね。 聞いてスッキリしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.2

小松左京は「日本沈没」という小説を書きました。 「ゴジラ」は色々なものを破壊していますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9#.E7.A0.B4.E5.A3.8A.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.9C.B0.E5.9F.9F.E3.80.81.E5.BB.BA.E7.89.A9 ところで「著作権」とは何かご存知ですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

A_H
質問者

お礼

具体的な例が結構あったのですね。 著作権については一応理解しているつもりですが、 話を書く際になんとなく気になってしまったので、 質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました!