• 締切済み

子犬の購入について

先日ネットでブリーダーのホームページをみました。 予約制で残り2頭のみとのこと。 遠方ですが、ちゃんといろいろ見学してから決めようと思っていますが、心配なのは、7頭中の最後から2番目の選択権であるということです。 やはりこれから家族として迎えますし、経済的にも決して安くありませんから、性格、健康ともにいいものを選びたいというのがあります。 ただ、ゴールデンウィーク付近だと、迎え入れて慣れるまで一緒にいられる(もちろん、仕事の日も他の家族は常にいる状態ですが)ということもあり、その観点からちょっとあせっているということがあるのです。 あとは結局自分で決めるしかないのですが、何かアドバイスいただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初めて子犬をお飼いになるのであれば、子犬よりも成犬の方が良いですね。 理由は (1)躾の面で子犬より、理解力が高い事。 (2)体もある程度固まっているので、病気に なり難い。 (3)気性もある程度子犬の時より、扱いなれていない 者でも、分かり易い。 そう言う点に目を向けて子犬より、成犬の入手をお勧めします。 未経験の方に子犬を薦める者もいますが、はっきり言うと、無理です。子犬の管理は。後で泣きを見る事になり兼ねないから。

pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成犬も視野にいれるべきですね。 ただ、子犬からしつけを行い、じっくり家族として歩んでいきたいというのがありました。

noname#18127
noname#18127
回答No.1

こんにちは。 購入したい犬の種類はもうお決まりですか? もしよければ、地域の動物愛護センターでも子犬の譲渡会が毎月開催されています。 それから、下記のような(きちんとした運営をしている保護団体にも一例です・・・他にもたくさんあります)子犬がいますので(預かりボランティアさんが獣医さんと共にしっかりケアしている保護団体さんが多いです) こんなところもよければ検討してみてください。 http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/index.htm http://www.lifeboatjapan.com/

pekinies
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 犬種は決まっております。 地域のセンターを以前検討したのですが、希望犬種がなかなか見つからないことと、譲渡説明会と譲渡は平日のみでした。仕事上平日休みが難しく、遠のいていました。 再度、センターでの選択も検討しようと思います。