• ベストアンサー

誰か教えてください!!!

私の母が腱鞘炎なのですが、中々治りません!!! だれかよい治しかたのわかる方又はそのようなHPを知っている方 教えてください!!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.1

手首の腱鞘炎でしょうか。手首の腱鞘炎であれば手術すれば簡単に治りますが約完全復帰できるまでには約3年間かかりますがそれでもよろしければ病院を紹介します。 東京慈恵会付属病院です。ここの整形外科はいろいろな科に別れておりますのでよろしいかと思います。 紹介状がなくても診察してくれますよ。 私も5年前腱鞘炎がひどく鉛筆をもてない状態でしたが 病院で検査してもらった結果腱鞘炎ではなかったのです。 通常接骨院と言われるところはレントゲンも撮らずに 触っただけで病名を決め付けてしまいますが 大学病院の整形外科は必ずレントゲン写真を見てから判断しますので安心して言いと思います。 私の場合は腱鞘炎ではなく、三角線錐体軟骨損傷という病名でしたが、簡単に言うと手首の軟骨がすべて溶けてなくなってしまっているためにおきる病気と言うことが分かりました。 こちらの病院では、手の整形外科を希望されるのでしたら毎週水曜日が診察日となっております。 それ以外の日は殆ど手術日にあてられていますので気をつけてください。 念のために電話番号を付け加えておきます。 電話03-3433-1111(代表)が出ますので 整形外来と言うと電話を廻してくれます。 但し新患の場合は早めのご連絡がよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.jikei.ac.jp/index.html
raspberrytiara
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。 母に伝えてみます

関連するQ&A

  • 腱鞘炎って直らないの?

    ちょっと、母が腱鞘炎になったみたいですが、 腱鞘炎って直らないのでしょうか? 治療法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抱っこで腱鞘炎

    4歳と1歳2ヶ月の息子の母です。4歳の長男は幼稚園に通っているのですが、片道10分くらいの距離を毎日歩いて登園しています。長男はとても甘えん坊で、よく「ママおんぶ」と要求してきます。下の子を乗せたベビーカーを押しながらなので片手しかおんぶができないため、どうしても途中で降ろしてしまいます。歩くように促すと息子は「最後までおんぶしろ」と泣き喚き、幼稚園に着いても不機嫌で先生に苛立ちをぶつけ、怒鳴りまくります。 下の子が生まれたことによる赤ちゃん返りもあり、寂しさから来る行動なのかとは思っていますが、私自身も下の子の育児に追われ、長男にはなかなか甘やかせてあげていないように思います。 先生方にも迷惑をかけてしまうので、こうなったらとことん息子の要求に応えてあげようと思っています。ちなみに帰りもおんぶしろと要求してきます。息子は小柄ですが、体重は14キロです。 そこで質問なのですが、よく抱っこのしすぎで腱鞘炎になったという話しを聞きます。このくらいの距離でも、毎日おんぶをしていたら腱鞘炎になりますか?腱鞘炎になったことがないので、正直あまり無理はしたくはないのですが、なるべくなら応えてあげたいので。実際に育児で腱鞘炎になったことがある方、どのくらいの時間、期間で腱鞘炎になりましたか? 会社勤めをしていた時に(事務職、パソコン使用)手首が痛くなったことがあったのですが、これは腱鞘炎でしょうか?

  • 抱っこで腱鞘炎

    4歳と1歳の息子の母です。4歳の長男は幼稚園に通っているのですが、片道10分くらいの距離を毎日歩いて登園しています。長男はとても甘えん坊で、よく「ママおんぶ」と要求してきます。下の子を乗せたベビーカーを押しながらなので片手しかおんぶができないため、どうしても途中で降ろしてしまいます。歩くように促すと息子は「最後までおんぶしろ」と泣き喚き、幼稚園に着いても不機嫌で先生に苛立ちをぶつけ、怒鳴りまくります。 下の子が生まれたことによる赤ちゃん返りもあり、寂しさから来る行動なのかとは思っていますが、私自身も下の子の育児に追われ、長男にはなかなか甘やかせてあげていないように思います。 先生方にも迷惑をかけてしまうので、こうなったらとことん息子の要求に応えてあげようと思っています。ちなみに帰りもおんぶしろと要求してきます。息子は小柄ですが、体重は14キロです。 そこで質問なのですが、よく抱っこのしすぎで腱鞘炎になったという話しを聞きます。このくらいの距離でも、毎日おんぶをしていたら腱鞘炎になりますか?腱鞘炎になったことがないので、正直あまり無理はしたくはないのですが、なるべくなら応えてあげたいので。実際に育児で腱鞘炎になったことがある方、どのくらいの時間、期間で腱鞘炎になりましたか? 会社勤めをしていた時に(事務職、パソコン使用)手首が痛くなったことがあったのですが、これは腱鞘炎でしょうか?

  • 始めての針治療で激痛

    腱鞘炎で初めて針灸院にいき、針治療をしました。 肩こりを取るため背中、そして腱鞘炎は腕でした。針をうって、何かライトをあてて暖めるというやり方で、処置は痛くなかったのですが、帰宅してからだんだんとずっしり重く時々ちくちくずきずき痛み、それが腰へ降りていったり、肩の部分に鈍く残ってりしています。 母には「合わなかったんじゃないか」と言われましたが、実は私、岩のような肩こりなので「ずーんとたまっていて気づかなかった悪いものが出て来てるって事もありうる?」とも思い、再度行くべきかもうやめておくべきか悩んでいます。 ご助言いただければ嬉しいです。

  • 腱鞘炎はどの位で治りますか?

    こんばんは。 先日腱鞘炎のことで質問を致しました。 質問事項は以下をご参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6319649.html 今日整形外科で診てもらったのですがおそらく腱鞘炎だろうということです。 レントゲンでは異常ありませんでした。 取りあえずモーラステープという湿布?を毎日貼って様子を見ましょうということになりました。 3週間分のモーラステープをもらって疑問に思ったのですが、腱鞘炎ってどの位で治るものなんでしょうか? 人にもよるかもしれませんが・・・。 痛みが起こったのは今週の日曜日でモーラステープを処方してもらったのは今日なのでまだ全然痛みは消えてません。 腱鞘炎じゃない方の手で物事をできる限りやっているのですが、どうしても利き手じゃないので箸と鉛筆を持つのは腱鞘炎の方の手になってしまいます。 (ピアノやっているのですが)腱鞘炎の方の手は当分休めます。 それからタイトルの質問からは外れてしまいますが、腱鞘炎の時はマッサージはした方が良いのでしょうか、しない方が良いのでしょうか? 医者に聞くのを忘れてしまいました。 回答お待ちしています。

  • 腱鞘炎と運動

    ひと月ほど前から右手首が腱鞘炎になりました。 調理の仕事で右手を酷使していたのもそうですが 腱鞘炎になる前のひと月前くらいから ジムに通い始めたのです。 ジムに行くとかなり筋肉痛になったり 疲労感もありました。 腱鞘炎になったのも、ジムのせいかな?と思ったりします。 一応腱鞘炎になってから、 ジムはお休みしていましたが トレーナーさんにお会いした時に 「運動して動かした方がいいですね」と言われました。 腱鞘炎は運動すると治るのでしょうか? 少し調子がいいなと思っても、また次の日は痛かったり 仕事もしなければいけませんし 運動してまた痛くなったら仕事にならないので どうしようかと思っています。 運動して治るなら、またジム通いしようと思うのですが 詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 腱鞘炎の完治

    膝の腱鞘炎になってしまいました。 足のあちこちの部位が腱鞘炎になっています。 片足のある部位が腱鞘炎になり、治療を受け、何ヵ月かして、同じ足の違う部位が腱鞘炎になるといった感じです。 完治させる方法はないでしょうか? 腱鞘炎の原因は、全てランニングです。

  • 腱鞘炎なんですが・・・

    わたしは腱鞘炎になって3年くらいたちます。 右手の親指の付け根から手首に痛みがあり、サポーターなどで固定していました。 最近小指のほうの付け根にも同じような痛みがあり、手首や肘などにもじんわり痛みがあるような感じがします。 小指の付け根なんかでも腱鞘炎になるものでしょうか? 腱鞘炎の痛みは肘などにも広がるものでしょうか? 乱文失礼しました。

  • ドゥケルバン症腱鞘切開術の術後について

    ドゥケルバン症腱鞘切開術の術後について 先週、左手首ドゥケルバン症腱鞘切開術を受けました。 傷口は、2センチ程で、縫合ではなく、テープで接着しました。 まだ、腫れは残ってます。施術際の麻酔の注射による内出血が親指から、手首肘間の真ん中辺りまで広がっています…かなり、醜いですねぇ…。 そして、痛み。 腱鞘炎の痛みとは、また違う…捻ると≪ピキッ、ズキン!≫と…。 痛みを堪えて、出来るだけ動かしたほうが良い、と言われますが…動かすと、この痛みがあると思うと …なかなか、勇気が要ります。 一方では、あまり動かすと、腱鞘が飛び出す、とかで、安静にすべき…という意見の方もいらして…。 一般的に、腱鞘切開術の術後の痛みというのは、どの程度で、どの位の期間続くものなのでしょうか? そして、術後の過ごし方を、詳しくお教え頂きたいのですが。

  • これ腱鞘炎??

    中学から吹奏楽でトランペットをやっていて今、高1です。 元々、持ち方がおかしく左手首に負担がかかっています。 でも今更、持ち方を直せるわけもなく( ;_; ) 中学の時に腱鞘炎になってしまいました… 腱鞘炎は吹奏楽部を引退して受験勉強をしていた 半年間でなんとか治ったんですけど。 高校に入ってから、また腱鞘炎らしくなりました。泣 だけど腫れてはいないんですよ… 症状は腱鞘炎の時と変わらないんですが… これって腱鞘炎ですか?

専門家に質問してみよう