• ベストアンサー

予備校とバイトの両立

予備校(浪人生)へ通いながバイトしている人は居るのでしょうか? バイト経験者の方、 週何日、一日何時間しましたか? 宜しければ教えて下さい。

noname#109211
noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.2

夏まで、土日は目一杯働きました。 秋以降はバイトはせずに、勉強に集中しました。 ただ、両立している人はあんまり見かけませんでしたね。やっぱり大変ですから。

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両立は、やはり大変なのですね。 もし、するとしても夏迄なのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もちろんいますが時間はまちまちです。自分の勉強がおろそかにならないよう勉強時間を定めてからアルバイトをしてください。

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強の時間を決めてからですね。 そうしたいと思います。

関連するQ&A

  • 予備校とバイトの両立

    こんにちは。 今年浪人する者です。 私は今年予備校で浪人することにしたのですが、父の勧めもあり、バイトをしながら予備校で勉強しようと思っています。予定では、 ・講義が始まる一週間前くらいまで は週3~4で1日3~4時間バイトで残り8時間くらい勉強 ・その後は週2で1日3時間バイト(土日の午後か夜)で予備校で50分×8コマ(自習含む)、通学の新幹線の中で2時間、バイトの時間帯によって家か図書館、あるいは自習室で1時間 ・バイト期間は現在~遅くて10月 です。 (これは講義日にバイトがかぶった際の最悪忙しいスケジュールなので、実際は土曜などの、午前のみの講義で午後はもっと勉強する余裕がある日にバイトを入れてもらう予定です。) これだと忙しくても1日10時間弱勉強できます。 私は受験期、平日家庭学習7時間、休日12時間という生活をしていましたし、7月いっぱい部活していたので忙しさやそれによるストレスには少しは耐性があるつもりです。もちろん浪人生は伸びない、つらいというのは聞いていますし、身をもって体験していない分、肝に銘じています。 父は息抜きにバイトを勧めてくれたようですし、私も毎日勉強漬けだとそっちの方が精神的に参ってしまうので、皆が息抜きしている時間をバイトに使うような感じでやっていきたいと思っています。 幸運なことに自宅、最寄り駅(一発新幹線です)、バイト先はどれも徒歩10分なので移動にも負担がそれ程かかりません。 またバイト先はシフトが相談して決められるので模試などにかぶらないようにしてもらうこともできます。 バイト代は別料金の講習代や模試代、教材費に使う予定です。うちは経済的には、 ・一浪までOK ・私大は無理 という環境です。 両親はもともと浪人してもいいよと言ってくれていたのですが、本来現役で受かる予定だったので(私自身が現役志向だったため)、後期に落ちてしまって両親に申し訳ないこともあり、これらの代金は自分で支払おうと思っています。もし足りなければ、これ以上バイトを増やすことはできないので両親に少し出してもらいます。 いろいろな意見を見てきましたが、 大多数がバイトとの両立に反対だったので私のパターンについてアドバイスいただけると嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、要約すると、 ・一浪でバイトと両立したい ・バイト代は講習代などの足しにする ・本来の目的は息抜きで週2、1日3時間 です。 浪人の厳しさは自覚した上で臨みたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 予備校に通うか自宅浪人をするか

    浪人をしようと 予備校に行き見積もりを計算してもらったところ 年間で週4で約120万かかることがわかり 週2でバイトすれば何とかなると思ってたのですが 年間で120は高すぎて 予備校に行くのをやめて 家の目の前の公民館で週6で勉強して バイトと運動する時間を決め 模試を定期的に受けたほうがいいのでは?と 最近思えてきました 金銭的にはあまり親に負担をかけると 威張られ、それに対しなにもいえないので 自宅浪人をと考えています 自宅浪人と予備校で浪人をしたかたの ここがよかったなど意見を聞き 決めたいと思います よろしくお願いします

  • 浪人とバイトの両立

    予備校に通っている浪人生です。バイトを続けたいのですが、やめるべきなのか悩んでいます。 もちろん受験をなめている訳ではなく、去年全て落ちた時の気持ちを忘れた訳でありません。志望校に絶対に受かりたいですし、諦めるつもりはありません。 バイトの後はまっすぐ予備校に行き勉強しています。 バイトは(授業がない日の)朝から昼までの週3で入っています。 早起きが苦手な私にとってはメリハリがついて、寝すぎてしまう癖の防止に大変助かっています。 私は内向的な性格をしていて、初対面の人と話すのが苦手でした。ですがバイトをして人の目にも徐々に慣れてだんだん話せるようになりました。 面接のために人慣れしたかったのもありだんだん直ってきています。 また精神的にも成長させてくれるいい職場です。なのでこのまま社会勉強(?)としても続けていきたかったのですが…。 受験のストレスで不安になる中、私の中で息抜きできる場所になっています。だから辞めたあとの自分が怖いのだと思います。 バイトを辞めたらまただらける癖がでてしまうのではないか。 やめてすぐ試験がある訳ではないので、その間にまた内向的な自分に戻ったらどうしようという不安もあります。 でも周りからは辞めるべき!と言われ焦りもあります。 親に相談しても辞めろの一点張りでまともに取り合ってくれません。 不安です。もし辞めても今の自分を維持できるでしょうか…。逆に両立したとしても合格できるのでしょうか。 二浪は絶対したくないです。 わがままなのはわかっているのですがどうすればいいのかわからず… 私は辞めるべきでしょうか? また実際に浪人してた方、バイトとの両立にどんなカリキュラムを組んでいましたか? わがままでごめんなさい意見を頂きたいです。

  • 浪人のバイトについて

    今年、MARCHレベルの大学を受けて全落ちして・・・泣く泣く浪人生活に入るものです。今まで、個別指導のみ通ってて今春からは、大手予備校に入り勉強していきます。大手はやはりお金がかかる!!だから、自分で使えるお金を自分で確保したいと思い、バイトをしようかと思っています。バイトに関しては、親の反対はありません。ただ、バイトをしていてまた、全落ちといったらシャレにならないし・・・。     それで、バイト先はいままでお世話になってた個別指導で週1で働きたいなぁと思っています。もちろん、予備校の授業がない日にしようと。・・・が、まだ予備校の時間割がわかりませんがおそらく大丈夫かと。それに、その個別指導には特別な思い入れもあります・・・。 長くなってしまいましたが、浪人生でのバイトはよくないでしょうか?経験者のお話も聞きたいです。

  • 予備校とバイトと勉強の両立って可能ですか?

    予備校とバイトと勉強の両立って可能ですか? 高1の者なのですが、今年の夏休み頃から美大に向けて都内の予備校へ行こうと張り切っているのですが、(行きたいのは国立の東京芸大です) 私の家で家族に相談したところお金が無いので辞めてくれといわれてしまって… だけど自分でバイトしながらならいいみたいなので、やりたいと思っているのですが 芸大は偏差値も高い為勉強も人一倍頑張らないと入れないですし、実技はもっと頑張らないと行けない事はわかるのですが、この2つの両立は厳しいですか? また仮に出来るならどのような方法が良いのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 予備校生のバイト

    予備校生のバイトって、おかしいですか?バイトをすると合格しにくい・・と聞きますし、息子も予習復習の時間がないといいます。でも、寝てるか食べてる以外、すべて勉強に時間を費やすなんて難しいとも思います。勿論、その子の性格にもよるとは思うのですが・・・。一般的なことで結構ですが、予備校生のバイトをどう思われますか?

  • 浪人にお勧めのバイト

    私は浪人生で予備校に通っているのですが、費用が足りないのでバイトをしなければなりません。約20万から30万ぐらい稼ぎたいと思っています。しかし、浪人生であるのであまり長いこと続けれませんので秋には辞めるつもりです。ただ、私にはバイト経験がありませんのでどういう仕事がきついのかどこが楽なのかよくわかりません。そこでバイトを選ぶ際の参考にしたいので浪人生にお勧めのバイトを教えてほしいです。時間帯は主に夕方から夜、深夜あたりになると思います。また早朝バイトについては考えてはいるのですが、予備校は朝の9時からあるので予備校の近くのバイトしか出来ません。しかし予備校の場所が遠く家から片道一時間かかるので始発の電車を乗っても朝6時をこえてしまいますので厳しいと思います。あと予備校に近いところのバイトをするか家に近いところのバイトをするかどちらがお勧めかも教えてほしいです。予備校は大阪の天王寺駅の近くにあり、家は田舎でもなく都会でもなくという中途半端なところにあります。やはり時給は天王寺のほうが高いです。 今、私が考えてるのは予備校に近いコンビニ(夜or深夜)か、地元のコンビニ(夜or深夜)か、 地元のすしロー(夜)か、地元のスーパーの夜8時から12時までのレジ打ちです。 まとめると ○浪人生にはどのようなバイトがお勧めか ○天王寺のバイトか地元のバイトどちらがいいか これは追加ですが、 ○候補の中でやめといたほうがいいものがありましたら教えてください。 バイト経験がある方、特に浪人中にバイト経験のある方、よろしくお願いします。

  • バイトをしてまで予備校に通う必要があるか

    ただいま中学3年で私立高校に進学する事に決まりました。 親は授業料なども高いため予備校などに通わせる余裕はないと申しているので、予備校に行くとしても自分でバイトをして稼がなければなりません。バイトをしながら予備校に通う事は時間的に見てもデメリットがあります。予備校に通う事はこのような経済的、時間的なデメリットを払ってでも意義のある事でしょうか?経験でのアドバイスを頂きたいです。 また、予備校に通う事を薦める場合、以下の点ではどうすればいいでしょうか? 1、経済的に苦しくても授業料の高い予備校に通うべきですか? 2、1年生の時点でバイトでお金を貯めておいて2年生から余裕を持って予備校に通うほうが有意義でありますか? 3、おすすめの予備校はどこですか? 参考として自分についての情報を書いておきます。 都内在住で都内私立高校(偏差値は60後半から70前半)に進学予定。 月〜土通学で休日は日曜日のみ。特に習い事はしていないため、基本的に暇。

  • 予備校通いながらバイト…

    予備校に通いながら、夏までバイトを週三程度でするのってやめた方がいいですか? みなさん口を揃えてやめとけといいますが、どれくらいキツいのか全く見当もつきません。 進学校の運動部員が県優勝してインターハイに行くくらいキツいですか? こんな感じで例えてもらえるとありがたいです。。。。

  • 浪人生で、アパレルバイト、勤務時間

    観覧ありがとうございます。 私は今浪人しているのですが、 学費の事情と、メリハリをつけたくてバイトを考えています。 因みに体を壊してしまいやめてしまいましたがバイト経験は最近まであります。 アパレルのバイトが募集していて、一日7.8時間くらいの勤務です。 塾もあるので週2日はお休みを必ず頂こうと思っています← そこでなのですが、もしこのバイトの面接が受かって、 週4日の勤務、週2日の休み、あとの1日はバイト入ったり入らなかったりという生活になったら浪人生として両立は難しいでしょうか? 素直になると1日7.8時間の勤務を4日は勉強時間足りるのか、やってみないとって言ったら終わりなんですが、わかりません。 でも頑張ればなんとか…みたいな感じで諦めがつきません← 私は服が大好きで、好きな服屋さん、家からも近い、給料も学費に困らないようになるくらい、 ということでなかなか諦めがつかないんだと思います。 思いますというかそうです。 やはり諦めつけた方がいいでしょうか。 まとまってなくてすみません。 このような経験のある方、 これに対しての意見をお聞かせください。