• ベストアンサー

予備校生のバイト

予備校生のバイトって、おかしいですか?バイトをすると合格しにくい・・と聞きますし、息子も予習復習の時間がないといいます。でも、寝てるか食べてる以外、すべて勉強に時間を費やすなんて難しいとも思います。勿論、その子の性格にもよるとは思うのですが・・・。一般的なことで結構ですが、予備校生のバイトをどう思われますか?

  • yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

#1です。 そういう状況なら致し方ないかもしれませんが、子供さんには後がないことをしっかり親が言うのではなく認識してもらいたいと思います。 後は、予備校のアドバイスに沿って自分の学力に見合ったところを狙うべきです。難しい問題ですが目標はあるようですが妥協も必要です。 私が失敗した原因は、アルバイト先で恋愛を経験し、自身の学力よりハイレベルな学校を目指したためです。 結果、両方とも失いましたがそのとき時間は一日24時間しかないと改めて思ったものです。 ぜひとも、合格するために1年間だけ、家族総出で彼に時間を与えるようにしてください。ただし、彼が気位をしないように注意してください。

yflow
質問者

お礼

なるほど・・・。色々な意味で自分を知ることが大事なようですね。当たり前のようで、なかなか悟れないものですけど。アルバイトをしなければ、欲しいものも買えません。その辛さをバネに頑張って欲しいと思います。貴重なお話、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jj1670
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

私も一年浪人し現在大学四回生となっているものですが、バイト(引っ越し屋)は十二月まで続けていました。第一志望校に入学できました。 確かに予備校生のバイトって言うのは#1の方がおっしゃっているように息抜きではないとは思います。しかしながらその経験は非常に大きいと思います。みなさんがおっしゃっているように友人関係であったり、お金のありがたさを感じる上で。 浪人決定後親に「予備校のお金は払ってあげるからほかは自分でしなさい」っていわれたのが私の場合大きいかもしれませんね。 私立を受験しなかったっていうのはお子さんの親孝行を考えた結果かもしれませんね。いちど話合いの時間をとってみてはどうでしょうか? 長くなりましたが予習はともかく復習はかならずやったほうがいいですよ。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、基本は勉強でしょうが、本人も勉強も頑張りながら、下宿代、その他諸々の費用がかかるので、少しでも自分でまかないたいということもあって、アルバイトをすることになりました。週に3日、3時間ですが・・。国立なので、かなり頑張らなければならないでしょうけれど、jj1670さんのおっしゃるとおり、本人しだいでしょう。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.4

昨年度1年間浪人していた者です。 浪人生活初期の頃はバイトをしていた人もいたようですが、夏ごろまでには辞めていたようですね。 私は予備校生のバイトはおかしいと思います。息抜きとしてやるべきことではないでしょう。まずバイトなんてすれば疲れます。その疲れが勉学に影響を及ぼす事は十分に考えられます。またバイトは自由ではないでしょう。いろいろとお店側からの注文もあると思います。そういう束縛があればまずます勉学がおろそかになります。 そして、私だけではないと思うのですが、誰だって浪人生活なんて嫌です。逃げたいですよ。他の大学生と同じように楽しく生活したかったですよ。そういう気持ちが強くなって、バイトにのめりこんであたかも大学生になったような気分になり、予備校に通わなくなるなんて事にはならないとは言えないでしょう。 経済的な問題があれば話は別です。しかしそういう理由もなく単にお金が稼ぎたいとか、息抜きだというのならおかしいでしょうね。 予備校生の本業は勉強です。副業も勉強です。そう易々と大学に入れれば苦労はしません。受かった人にしてみれれば簡単だったと思うのでしょうけどね…。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。息抜きというのではなく、無駄な時間、だらだらとした時間をもちそうな子なものですから、そういう時間を作るくらいなら、切羽詰った状況に追いやったほうが、勉強に集中できるのではないかと思ったものですから。勉強時間の長さではなく。主人がリストラされ確かに、経済状況のこともありますし。でも、確かに、本業は勉強ですからね・・。

  • cecfca
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

高校時代にバイトで長く続いた店があるならば、そこで再び働くというのが、かなり有効だと思います。 それは人間関係を築いたり、仕事を覚えることにそれほどの労力を割かずに済むからです。 #1さんの仰る通り、バイトを息抜きとしてしまうのは誉められたことではありませんが、やはり勉強以外の部分でも人との繋がりがあるというのは大きいと思います。 また、顔が利けば、少なめのシフトを組んでもらえるかもしれないですし。 しかし、そういったコネクションのある店がなければ、バイトはあまりしない方がいいと思います。 面接などで、試験シーズンの前には辞めたいという旨が通らず、結局長期契約をしてしまったら悲劇ですし。。 もちろん上手くやる人は上手くやるんでしょうが…。 経済的な問題もあるとのことですが、参考にして頂ければ幸いです。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

予備校生の本分と最終目的は何ですか? それと予備校生になった経緯は? 一年間そのことに集中させるべきです。 多感な時期です。余計な外乱や誘惑が多い時です。 アルバイトしないと行けないほど経済的に問題があるのであればそりゃしなくてはいけませんが、文面から見ると関係なさそうだし、アルバイトのする動機も判りません。 予備校生は、大学生でもなく高校生でもない、実に宙ぶらりんの位置なのです。 是非とも集中させて目的に到達するようにしてください。別に勉強ばかり集中させる必要もなくたまには息抜きは必要だと思いますが、アルバイトを息抜きの変わりにするのはアルバイトしている方に迷惑になります。 私は予備校時代、自分で学費を稼ごうとして自爆した経験からお話ししています。

yflow
質問者

補足

ありがとうございます。実は、受験の少し前主人が失業状況になりました。予備校生になった経緯は、センター試験の結果を確認した後、希望大学よりランクを落とし、合格率の良い大学を受験したにもかかわらず、不合格でした。ランクを落としたのは、万が一の時、予備校には通いにくい状況になったからです。 私立は受ける気がなかったようです。希望大学が子供のころからありました。ですから、今度は、予備校に行き、来年は当初から受けたかった大学を受験するつもりでいるようです。

関連するQ&A

  • 予備校について

    こんにちは。 現在、社会人ですが、会計士に興味があり、下調べをしています。 各予備校のパンフレットを検討してみると、他の難関資格と比べても、授業のコマ数が多いように思いました。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、(勉強の段階や、科目にもよりましょうが)一般的に会計士予備校の授業1コマ(3h)を消化するためには、何時間程度の授業外の予習復習時間が必要なのでしょうか? 大雑把なご回答で結構なので、お答えいただけるとうれしいです。

  • どちらの予備校がいいと思いますか?

    来年の大学受験に向けて予備校を探しています。 名古屋の河合塾と、名古屋予備校という二つで迷っているのですが、 どちらがいいでしょうか? 河合塾は実績もあり、月~金の毎日、授業をしてくれるのですが、 家の経済的な理由で、アルバイトをしないといけないんです。 朝から夕方まで予備校に行き、夜はアルバイトをして、その後に 予習・復習をすると思うのですが、時間を上手く使えず消化不良に なってしまうんじゃないかと思ってるんです・・。 一方、名古屋予備校というところは、授業は週3日で、年間の学費は 38万らしいので、経済的な負担もあまりかからないですし、アルバイト、予習・復習もこなせると思うんです。 しかし、実績があまりないと思うので心配で^^; どの予備校にも長所・短所があると思いますが、自分に一番合った予備校で一年間勉強したいです! みなさんが僕の立場だったら、どちらの予備校を選びますか? アドバイスよろしくお願いします! P.S. 志望大は南山大学です。

  • 予備校のテキストだけで十分なのか

    今年大学受験に失敗し、4月から河合塾に通います。 予備校はテキストを渡されて、講習を受けるようになりますよね。 一日の授業が終わったら自主勉強をしますが、その自主勉強はテキストの復習・予習だけで十分なのでしょうか? 要に「テキストの予習復習」+「α(予備校とは関係ない自分の持っている参考書)」が年間を通して必要なのか、必要じゃないのか知りたいです。 ちなみに、私は授業の進路に関係なく、英単語暗記、青チャートをα(予備校とは関係ない自分の持っている参考書)として自主勉強したいです。

  • 予備校での復習の仕方

    予備校の講師、友人に聞いても、わかったことしか言ってくれないため、投稿すればどうか?と思い投稿しました。医学部志望の1浪です。今予備校に行っているのですが、予習復習に時間がかかりません。みんな、どっちも大変といっていますが、どうしてかわかりません。実際、英語では、予習で問題といて30分、復習で読み直して20分ですので、50分しかかかりません。生物においては、授業の内容を暗誦するだけで、10分で終わります。やはり、少ないのでしょうか?時間がかからないと不安なので・・・。復習の仕方など、なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 絶対に予備校辞めたい

    わたしは春休みからある予備校に通っている高1です。 しかし、今、予備校を辞めたいです。 理由は2つあります。 1つは、違う高校に行った同じ中学校の苦手な人がいるからです。 もう一つは、わたしが、行きたい大学は、学校の勉強(復習、予習、宿題、小テストの勉強)で行けるからです。 どなたか私に予備校を辞めることを親に説得する方法を教えてください!

  • 予備校

    予備校(大学受験科)に通うとなると予習復習におわれると思いますが、自分のやりたい参考書を使い学習する余裕ってあるものでしょうか?

  • 駿台予備校での復習と勉強法

    国立医学部を目指して浪人中で駿台予備校の市谷校舎に通ってます。自分でいろいろと勉強方法を模索しながら勉強しているんですが、復習について、質問があります。自分は、授業で習ったことをその日、次の日、一週間後、二週間後に復習しようと思うのですが、この予定では、時間的に少し厳しいでしょうか?また予習、復習で注意すべき点や、こうやったら上手くいった、こうしたら失敗したみたいな体験談や授業以外での勉強についても詳しく教えてください。絶対に今年受かりたいです。むりするのも覚悟してます。

  • 学校と予備校と自宅学習の両立

    アドバイスください。僕は今、高3で受験生なのですが、野球部に所属しています。 毎日(土日含む)19時30まで部活があり、20時15分から22時まで予備校があります。学校から予備校は近いので、部活が終わるとすぐに予備校に行ってその日の復習をします。それから予備校で受講して22:30位に帰宅します。 15分くらいで風呂を済ませて勉強に取り掛かるのですが、学校の宿題をやっているうちに気付けば12時くらいになって予備校の復習を始めても1時くらいになると寝落ちしてしまいます。 自分としては、「予備校の宿題・復習」「予備校や学校とは別の自主的な受験勉強」「学校の予習・復習」をその日のうちにやってしまいたいんです・・・ 自分は特に数学で弱点が多く、チャート式などを使って復習したいところが沢山あります。しかし、予備校は一週間5日の5教科で、授業ごとに復習しなければならない箇所が出てきます。目が回りそうです。 今、何を優先すべきでしょうか?「学校の授業・予習・復習」?、「予備校の復習」?、「自主的な勉強」? 全部でしょうか?? 部活が8月の初めまであるので、部活が終わってからでは遅いと思って春休みから始めました。皆さんは現役の時どうやってやっていましたか? アドバイスください。

  • 駿台予備校 高卒生

    駿台予備校について質問です。 神戸大志望くらいの理系です。 質問なんですが、 何時くらいから授業が始まり、 何時くらいに終わるのでしょうか。 あと、 自分 で問題集を買うべ きか、 授業の予習復習 で十分かどちらですか? また、 すべての授業が予習必須なんでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 予備校とバイト

    予備校に行きたいのですが、父親が学費を出してくれないので、バイトしながら予備校に通いたいと思ってます。 今、家の近くのバイト募集でかなり条件のいいところがあるので近いうちに問い合わせるつもりなのですが、 予備校とバイトが両立できるのかという以前に 予備校生をバイト先は雇ってくれないような気がします。 予備校以外の学校に通うと偽って雇ってもらってもすぐばれると思いますし、まだ進路は決めてないと言えば計画性がない人間と思われるかもしれません。 できれば予備校に通うことを隠しながら働きたいのです。 絶対そこで働きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?