• ベストアンサー

予備校通いながらバイト…

予備校に通いながら、夏までバイトを週三程度でするのってやめた方がいいですか? みなさん口を揃えてやめとけといいますが、どれくらいキツいのか全く見当もつきません。 進学校の運動部員が県優勝してインターハイに行くくらいキツいですか? こんな感じで例えてもらえるとありがたいです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

内容にもよりますし、あなたの志望校のレベルにもよるかと思います。 が、浪人中に免許を取ってしまう学生もいますし、バイトとの両立は決して不可能ではありません(問題があるとすれば、バイトと予備校の時間が被ってしまうことですが、それも回避のしようはあります)。 しかしながら、もしもそれでも楽なバイトをしたいというのであれば、うまい蜜はなくはありません。 ジョブセンスというサービスをご存知でしょうか? 「特徴から探す」で短時間・日数少なめ・高時給などの条件を満たすバイトを探し出すことが可能です。 http://j-sen.jp/c/jsap1135 最近は人手不足で辞めたくても代わりを見つけるまで辞められない、サービス残業状態の仕事をさせられる、など、いわゆるブラックバイトが横行していますが、ジョブセンスであれば広告掲載時にきちんと査定されていますので、このようなブラックバイトに引っかかって予備校よりもバイトに締め付けられる本末転倒の状態に陥る心配もありません(ジョブセンスを運営しているLiveSense社も、東証一部上場の信頼できる企業です)。 是非一度、こちらからお探しになって、その上でうまい案件があったら、一度親御さんに突き付け直すのはいかがでしょうか? (大抵年取った世代は昔の考え方で、バイト=大変と決めてかかっているだけです。大学全入時代とも言われる今の時代、入試はそこまで激しい競争でもないし、探しさえすれば必ずうまいバイトがあるものです。話せばわかる相手であれば、きちんと話して通してしまいましょう)

参考URL:
http://j-sen.jp/c/jsap1135
xxx0123xxx
質問者

お礼

参考URLのサイトで近所の飲食店に応募しました。 丁寧な説明、心にしみました 自分の学力と志望レベル、精神力の強さを吟味して 勉強をおろそかにすることなく頑張ります ありがとうございました!! 他の方の回答もとても参考になりました 今回はこの方にBAをさしあげます。

その他の回答 (4)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

いい加減な気持ちでは、何事もやり抜けない。 予備校にいかなくても、必死にやれば、それなりの大学には入れる。

xxx0123xxx
質問者

お礼

宅浪で志望校を目指す方、本当にすごいと思います 高いお金を払って予備校に通わせてもらうので、 一秒も無駄にせず勉強します。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.3

自分で考えろよwww 通う予備校の講義とバイトのタイムテーブルを描けばいい。 個人的印象だが、他人に尋ねるような者には無理だと思うよ。

xxx0123xxx
質問者

お礼

タイムテーブル書き出しました。チャレンジしがいあるなと思いました。 あなたに言われて気づきましたが、周りを頼りすぎるままでは 勉強もそれ以外も 本当に満足出来ずに終わってしまうと思いました。 自分の人生を自分で切り開くとはこのことかと思ってみたり。 周りを頼りすぎずに、自分で結論をだす人間を目指します。

  • mw1111
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

バイトの時間が何時間かにもよると思いますが、気持ちにゆとりが無くなると思います。後は根性!!

xxx0123xxx
質問者

お礼

根性!私は高校の頃にインターハイに出場するくらいぶかつにのめり込んだので、 根性だけは自信があります! 気持ちも強く持ち、がんばります。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

週3とか週2とかという問題ではないように思います。 絶対に次は合格したいのなら、バイトしている暇があったら勉強すべき。 稼ぎたいなら、次の受験に対してリスクを背負う覚悟でやる。 バイトとか仕事は自分の時間を犠牲にして、その対価としてお金をもらうものです。 きつくないバイトって、基本ないと思いますよ。 どちらも中途半端な気がします。 今がどういう時期なのか、よく考えて行動すべきではないかと思います。 少々きつめに書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

xxx0123xxx
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 自分の時間と引き換えにお金を稼ぐことが今必要なのかよく考えました。 ただ、私は現役生の頃から、ハードで忙しい部活と両立することで勉強を楽しんでいたので 勉強オンリーより勉強がはかどるかもしれないと考えつきました。 採用をいただけるかは全くわかりませんが、バイトの応募はしてみます。 バイトをするにしろしないにしろ、中途半端にだけはならないように 頑張ります。

関連するQ&A

  • 美術予備校について教えてください。

    佐賀県の工芸系の学科に通う新高1です。 将来は美大に進学したいと思っています。 そこで色々調べたところ、美大を受験する殆どの人は予備校に通っているのだと知り、とりあえず福岡の予備校の体験入学にいくつか行ってみようと思いました。(佐賀に予備校らしきところはありませんでした。) できるだけ早くのうちから通いたいのですが、福岡の予備校に通おうとしても、すぐ通える程のお金は家にはありません。 (親は高校のお金を出すのでギリで、それ以上のお金は出せないと思います。) そんな感じで一人で色々考えた結果、以下のような選択肢を思いつきました。 この中で選ぶとしたら、どの選択肢が一番いいですか? 忙しすぎず、費用が安く済んで、一番合格しやすそうなものがいいです。 ですが、部活をやらないのはちょっとだけ寂しいなという気もあります。 1平日(土日)バイト+土日(平日)予備校+部活には入らない 2美術部に入る+通信講座 3美術部に入る+土日だけ予備校(これは高校の奨学金を貰わないとキツいです。) 4美術部に入りながらバイト+長期休業中だけ予備校に通う 高校は工芸系の学科が設置してあるので、美術部の顧問の先生は美大受験などに詳しい方だと思います。美術部は結構忙しいみたいです。 また、これ以外に何かよさそうな方法があったら教えてください。                     

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 予備校に通うか自宅浪人をするか

    浪人をしようと 予備校に行き見積もりを計算してもらったところ 年間で週4で約120万かかることがわかり 週2でバイトすれば何とかなると思ってたのですが 年間で120は高すぎて 予備校に行くのをやめて 家の目の前の公民館で週6で勉強して バイトと運動する時間を決め 模試を定期的に受けたほうがいいのでは?と 最近思えてきました 金銭的にはあまり親に負担をかけると 威張られ、それに対しなにもいえないので 自宅浪人をと考えています 自宅浪人と予備校で浪人をしたかたの ここがよかったなど意見を聞き 決めたいと思います よろしくお願いします

  • 予備校について。

    こんにちわ。高校2年生ももう終わりに近づきまして、大学へ進学しようと考えています。 成績は、某男子校の文系総人数180人中176位ぐらいの大バカ者です。 関関同立に行きたいと思っています。担当の先生には 勉強しすぎて腱鞘炎になるまで勉強したら行けないことはない、と言われました。 もう自分でも何が解らないのかさえ解らなくなってしまい、予備校へ通ったら?と友達に言われました。 予備校を調べてみると、週一回だけなのにに月3万円程のお金がかかります。 僕の家は貧乏ほどではないですけど今の生活が精一杯だと思います。 そこで、アルバイトをしながら全額というわけにはいかないですが、半分ぐらいは出そうと思っています。 計算すると 週1で予備校、週4でバイトという結論にたどり着きました。 ところで、週1で予備校へ通う効果はあるのでしょうか? 週1だと時間が足りなくて進みが悪くなるのでは・・・という不安があります。 家での勉強は出来る限りやりたいですが、あまり勉強というのをしたことがないので どういう勉強をしたらいいのかさえわかりません。 週1で予備校へ通っている方へ質問なのですが 成績はぐんぐん伸びてますか?また、宿題は出ますか? 宿題が出ないと家での勉強はできないかな、と思っています。 そんなに甘く大学へ受かると思っていませんので、気合と根性は十分です。 長文失礼しました。

  • 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。

    私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 私は浪人生でバイトをしているのですが、困っています。 今年一年浪人しています。志望校は地方旧帝大の文系です。 4月に入り、居酒屋でバイトを始めたのですが、(5時または6時から22時または23時くらいまで働いて4います。) 運動不足や食生活を一日一食のような感じになってしまい、体力がないのか 勉強も調子を崩してしまい、手をつけられなくなってしまいました。 私は予備校に通う資金もないので、予備校には通っていません。バイトの資金は大学の入学資金と受験費用を自分で賄う必要があるためです。 私と同じような、または似たような方、そうでない方も バイトをやめると資金がなくなるため、夏までは週4~5で働くという前提でなんとか今の状況を打開できる方法や、考え方、取り組み方を教えてくれないでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。 ※大学カテゴリーでも質問をしました。 いろんな回答をいただきたいので、こちらでも質問させていただきました。

  • 予備校とバイトの両立

    こんにちは。 今年浪人する者です。 私は今年予備校で浪人することにしたのですが、父の勧めもあり、バイトをしながら予備校で勉強しようと思っています。予定では、 ・講義が始まる一週間前くらいまで は週3~4で1日3~4時間バイトで残り8時間くらい勉強 ・その後は週2で1日3時間バイト(土日の午後か夜)で予備校で50分×8コマ(自習含む)、通学の新幹線の中で2時間、バイトの時間帯によって家か図書館、あるいは自習室で1時間 ・バイト期間は現在~遅くて10月 です。 (これは講義日にバイトがかぶった際の最悪忙しいスケジュールなので、実際は土曜などの、午前のみの講義で午後はもっと勉強する余裕がある日にバイトを入れてもらう予定です。) これだと忙しくても1日10時間弱勉強できます。 私は受験期、平日家庭学習7時間、休日12時間という生活をしていましたし、7月いっぱい部活していたので忙しさやそれによるストレスには少しは耐性があるつもりです。もちろん浪人生は伸びない、つらいというのは聞いていますし、身をもって体験していない分、肝に銘じています。 父は息抜きにバイトを勧めてくれたようですし、私も毎日勉強漬けだとそっちの方が精神的に参ってしまうので、皆が息抜きしている時間をバイトに使うような感じでやっていきたいと思っています。 幸運なことに自宅、最寄り駅(一発新幹線です)、バイト先はどれも徒歩10分なので移動にも負担がそれ程かかりません。 またバイト先はシフトが相談して決められるので模試などにかぶらないようにしてもらうこともできます。 バイト代は別料金の講習代や模試代、教材費に使う予定です。うちは経済的には、 ・一浪までOK ・私大は無理 という環境です。 両親はもともと浪人してもいいよと言ってくれていたのですが、本来現役で受かる予定だったので(私自身が現役志向だったため)、後期に落ちてしまって両親に申し訳ないこともあり、これらの代金は自分で支払おうと思っています。もし足りなければ、これ以上バイトを増やすことはできないので両親に少し出してもらいます。 いろいろな意見を見てきましたが、 大多数がバイトとの両立に反対だったので私のパターンについてアドバイスいただけると嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、要約すると、 ・一浪でバイトと両立したい ・バイト代は講習代などの足しにする ・本来の目的は息抜きで週2、1日3時間 です。 浪人の厳しさは自覚した上で臨みたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 予備校(塾)に通うべきか

    高1の女です。 Marchまたは早慶の文系を狙っています。 今のところ興味があるのは法学部です。 まだ校内テストを受けていないので偏差値も当てにならないとは思いますが、埼玉県の北辰テストの偏差値は 国:69~73 英:62~66 社:62~65 ぐらいです。 学校の進学率は1学年360人中200人程度が日東駒専で、上位がMarch・埼大あたりです。 部活は文化部ですが、週6で全国大会を目指していて帰宅は19時半過ぎです(家が近く自転車通学のため) 中学の頃は個別指導の塾に通っていました。 高校生もちらほら来てはいましたが、講師が大学生のバイトで自分でやった方が早いと思うことも何度かありました。 自分は受験生だったので、1番教え方の上手い先生についてもらっていましたが…。 長くなってしまいましたが、March以上に合格するにはやはり予備校などに通った方がいいでしょうか? 1人だとどうしても怠けてしまいます… 人生の先輩方、回答お願いします。

  • 津田沼の予備校

    はじめまして、初めて質問します。 私は千葉県立高校に通う新2年生の女です。 最近、周りの友達が急に予備校に行き出しました。 私はまだ行かなくてもいいだろうと思っていましたが、私の通う高校は県内でも上位の進学校で 周りがどんどん予備校などに行き出したので心配になってしまいました。 見学などもこれからするつもりですが、予備校事情を全く知らないのでどの予備校が有力なのかもわかりません。 まだ行くと決まったワケではないので参考程度で構いません。 津田沼にある予備校のことを詳しく教えてください。 ちなみに私は私立文系を志望しています。

  • 予備校・塾の選び方

    普通高校の高1女子です。 家は神奈川県中央。(町田まで20分くらい、横浜まで40分くらい) 志望校第一希望は「横浜市立大学医学部医学科」です。 3週間余りの入院+1ヶ月自宅療養のため、単位の問題でこの夏通信制へ編入します。 私の偏差値は数学30~40、英語50前後、国語50前後、化学40前後です。 (中学3年冬ころの偏差値は主要5科目全て50台でした・・・) この夏から予備校や塾に通って、大学受験に向けて猛勉強したいと思っているのですが、 正直どの予備校や塾にすればいいか見当がつきません。 代ゼミ、河合塾、駿台へ資料請求してみました。(今のところ代ゼミだけ到着) 授業料が安い、家から遠くない、私のような成績の者でも丁寧に授業をしてくれる、 そんな予備校や塾があったらいいな~なんて思っています・・・。 どなたかアドバイスください・・・お願いします。

  • 新大学生です。バイト・学校生活についての質問

    四月から新大学生の女です。大学はマーチの文学部で英米文学を専攻します。 そこで質問なのですが、皆さんは一年次のときにバイトはどの程度(週何回、月収)やっていましたか?どんなバイトをされていましたか? ちなみに私は ・中学生1人を受け持つ家庭教師 (週2回、一日2時間) ・大学受験向けの某予備校の学務課でバイト (恐らく週2回入れる) カテキョはもう既に指導開始しているのと、予備校でのバイトは来週から出勤です。 1年次は必履修科目を多くとると思われるので時間割もパンパンですよね。みなさんが一年次の頃は1限から入れて何時頃に授業終了でしたか?バイトは極力減らしたほうが良いでしょうか。 また、大学1年生ですること、注意したほうが良いこと、やっておくと良いこと、などアドバイスを頂けると嬉しいです。