• ベストアンサー

予備校通いながらバイト…

予備校に通いながら、夏までバイトを週三程度でするのってやめた方がいいですか? みなさん口を揃えてやめとけといいますが、どれくらいキツいのか全く見当もつきません。 進学校の運動部員が県優勝してインターハイに行くくらいキツいですか? こんな感じで例えてもらえるとありがたいです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

内容にもよりますし、あなたの志望校のレベルにもよるかと思います。 が、浪人中に免許を取ってしまう学生もいますし、バイトとの両立は決して不可能ではありません(問題があるとすれば、バイトと予備校の時間が被ってしまうことですが、それも回避のしようはあります)。 しかしながら、もしもそれでも楽なバイトをしたいというのであれば、うまい蜜はなくはありません。 ジョブセンスというサービスをご存知でしょうか? 「特徴から探す」で短時間・日数少なめ・高時給などの条件を満たすバイトを探し出すことが可能です。 http://j-sen.jp/c/jsap1135 最近は人手不足で辞めたくても代わりを見つけるまで辞められない、サービス残業状態の仕事をさせられる、など、いわゆるブラックバイトが横行していますが、ジョブセンスであれば広告掲載時にきちんと査定されていますので、このようなブラックバイトに引っかかって予備校よりもバイトに締め付けられる本末転倒の状態に陥る心配もありません(ジョブセンスを運営しているLiveSense社も、東証一部上場の信頼できる企業です)。 是非一度、こちらからお探しになって、その上でうまい案件があったら、一度親御さんに突き付け直すのはいかがでしょうか? (大抵年取った世代は昔の考え方で、バイト=大変と決めてかかっているだけです。大学全入時代とも言われる今の時代、入試はそこまで激しい競争でもないし、探しさえすれば必ずうまいバイトがあるものです。話せばわかる相手であれば、きちんと話して通してしまいましょう)

参考URL:
http://j-sen.jp/c/jsap1135
xxx0123xxx
質問者

お礼

参考URLのサイトで近所の飲食店に応募しました。 丁寧な説明、心にしみました 自分の学力と志望レベル、精神力の強さを吟味して 勉強をおろそかにすることなく頑張ります ありがとうございました!! 他の方の回答もとても参考になりました 今回はこの方にBAをさしあげます。

その他の回答 (4)

• okwavehide
回答No.5

いい加減な気持ちでは、何事もやり抜けない。 予備校にいかなくても、必死にやれば、それなりの大学には入れる。

xxx0123xxx
質問者

お礼

宅浪で志望校を目指す方、本当にすごいと思います 高いお金を払って予備校に通わせてもらうので、 一秒も無駄にせず勉強します。

• Key_A
回答No.3

自分で考えろよwww 通う予備校の講義とバイトのタイムテーブルを描けばいい。 個人的印象だが、他人に尋ねるような者には無理だと思うよ。

xxx0123xxx
質問者

お礼

タイムテーブル書き出しました。チャレンジしがいあるなと思いました。 あなたに言われて気づきましたが、周りを頼りすぎるままでは 勉強もそれ以外も 本当に満足出来ずに終わってしまうと思いました。 自分の人生を自分で切り開くとはこのことかと思ってみたり。 周りを頼りすぎずに、自分で結論をだす人間を目指します。

• mw1111
回答No.2

バイトの時間が何時間かにもよると思いますが、気持ちにゆとりが無くなると思います。後は根性!!

xxx0123xxx
質問者

お礼

根性!私は高校の頃にインターハイに出場するくらいぶかつにのめり込んだので、 根性だけは自信があります! 気持ちも強く持ち、がんばります。

• washi001
回答No.1

週3とか週2とかという問題ではないように思います。 絶対に次は合格したいのなら、バイトしている暇があったら勉強すべき。 稼ぎたいなら、次の受験に対してリスクを背負う覚悟でやる。 バイトとか仕事は自分の時間を犠牲にして、その対価としてお金をもらうものです。 きつくないバイトって、基本ないと思いますよ。 どちらも中途半端な気がします。 今がどういう時期なのか、よく考えて行動すべきではないかと思います。 少々きつめに書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

xxx0123xxx
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 自分の時間と引き換えにお金を稼ぐことが今必要なのかよく考えました。 ただ、私は現役生の頃から、ハードで忙しい部活と両立することで勉強を楽しんでいたので 勉強オンリーより勉強がはかどるかもしれないと考えつきました。 採用をいただけるかは全くわかりませんが、バイトの応募はしてみます。 バイトをするにしろしないにしろ、中途半端にだけはならないように 頑張ります。