• ベストアンサー

通学定期スイカ⇒通勤定期スイカ

3月まで学生で通学定期スイカを使ってました。 4月から社会人で通勤定期スイカを買うんですが 通学定期で使ってたスイカを通勤定期スイカで使用できますか? それとも新しいスイカになってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。No.1です。 どうしても、今まで使用していたSuicaを持ちたいのですね。 それでしたら、社会人になってからの定期券(通勤定期券)を磁気券で購入し、窓口でその磁気券と今まで持っていたSuicaとを持参して上書きするしか方法は無いです。

saitama_108
質問者

お礼

再度返信ありがとうございます。       とても助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。No.1です >通学定期のチャージ分を払い戻すと通学定期のスイカは没収されちゃいますよね? 回収となります。デポジットもその際に返金されます。 その為、通学定期券の有効期限が切れてからの行動となります。 定期券の期限が切れ、単なるSuicaイオカードになってから、 ・・・となります。 ただ、そうすると、結局はSuicaをJRに戻して、新たに作った方が早いのですが。 ソレ以外の方法は無いです・・・。

saitama_108
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 期限は切れてます!通学定期スイカをJRに戻しそのスイカを通勤定期に 書き換えてもらうことは不可能と言うことでしょうか? 思い入れのあるスイカなのでそのままそのスイカを持ち歩きたいんです…

回答No.1

こんばんは。 一番ベストで簡単なのは、学生時代の通学定期券を期間が切れてから払い戻す(チャージ分)やり方です。 コレ以外ですと、社会人になった時、通勤定期券を磁気券で作成し、定期の有効期限が切れたSuicaに「媒体引継」という方法で上書きするやり方になります。 上記方法だと、磁気券を作ったり2度手間で面倒なので、結局は学生時代のSuicaを払い戻す方法が単純で分かりやすいですよ。

saitama_108
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 通学定期のチャージ分を払い戻すと通学定期のスイカは没収されちゃいますよね? できれば通学定期で使ってたスイカに某体引継したいんですができますか?