• ベストアンサー

夫が若い女性ばかりの職場に・・

私の夫は某地方大学で教員をしていますが、この度 某地方女子短大へ職場を移しました。その 分野を専攻する学生は今までの 大学では男子学生率が90%以上でしたが、 今回の職場は女子学生率100%・・。 いい年をして馬鹿な焼餅を焼いていることは 重々わかっているのですが、どうももやもやとした 不安、というか悲しさのようなものが湧き上がってきて 困っています。 それというのも主人は高校時代から40過ぎの今までずっと 男性ばかりの学校、勤務先だったので・・。彼も少々 舞い上がっているようです。 自分でも何が言いたいのかよくわからないのですが、 お叱りでも何でも結構ですので、なにかご意見いただけたらと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

お気持がわかる気がします。 うちの主人はいまでこそ自営業ですが以前は某ファーストフードの社員で店はバイトの高校生や大学生、主婦など若い女性がたくさんでした。 なので主人にその気がなくても相手がその気になって強引に迫ってきたら・・・・なんていつも気になっていました。 実際主人は太くてかっこよくもないのに(ひどい?)告白されたことがあり、余計気になって・・・。 何の参考にもなりませんが、奥様が女性としてご主人への態度を適当にせず今までどおりにされていれば大丈夫ですよ。妻はこの私なんだから!って強気でがんばってください。

okutamarin
質問者

お礼

そうですね、私もちょっとびしっと襟を正して、 「妻」として生活態度からいろいろ、見直して みる必要がありそうですね。最近だれていたので・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • henboku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.7

ラブラブで、ステキですね~(^^) ヤキモチも本気で焼かれるとうざったいと思いますけど、冗談っぽく言う分には、愛されてるな~って実感できてご主人もうれしいと思います。 私も100%、旦那を信じてるし、浮気の可能性はゼロだと確信してますが、わざと 浮気しちゃだめよ♪とか、私よりステキな人はいる?とか 笑いながらたまに聞きます。主人は、すご~~くうれしそうですよ。(単純・・)  毎朝、送り出すときに、浮気しちゃだめよ&行ってらっしゃいのチュ♪で、家庭円満間違いなしですよ(^^)これで裏切れなくなるはず?! 私の実家の両親は、兄夫婦と同居するまで、たまに母から父にチューをしてました。子供としても、いい歳して・・とは全く思わず、家庭円満のための母の策だと尊敬してました(^^)

okutamarin
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるとおり、私も ねとーっとした嫉妬ではなくて、軽いジャブのような 嫉妬を、精一杯愛らしく(?)演出してみたいと 思います。嬉しがってくれると信じて・・。 ご回答ありがとうございました!

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

女子短大卒です。 心配なさらないでください。 近年セクハラに過敏になってきていますし、学内でも相談室が設けられているところも少なくありません。 下心なく純粋に学生のためを思ってしたことでも、セクハラに訴えられる恐れがあるわけで、下手なこと出来ないですよ。 また女子短大って、結構みんなやりたい放題で。 まぁ食堂で化粧したりみんなであぶら取り紙でペタペタやってたり、多分旦那さんもがっかりされると思います(笑 短大生ともなると、結構出会いを外に求めますから、さすがに学内のしかも先生に学生の側から興味を持つなんてことはまずないと思います。 自分達も先生の悪口こそいつも言っていましたが興味をもったりするような子は誰もいませんでしたよ。 旦那さんが、よっぽど色ボケオヤジとかなら心配した方がいいかも知れませんが、今まで何の問題なく立派な先生としてされていたのであれば、奥さんとしての質問者様には何も影響ないと思うので、安心してください。

okutamarin
質問者

お礼

>>短大生ともなると、結構出会いを外に求めますから 実は私もウン十年前は女子大に行っていたのですが、 何しろ昔のことなのでよく覚えていなくて・・。 そういえば、大学時代は一気に世界も広がるし、 目前のおっさん先生になんか興味がないでしょうねー。 私も思い返せばそうだったような・・。 とても元気が出るお言葉、どうもありがとうございました!

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

烏9羽の中に鶴が1羽いると気になるものですが 鶴が10羽だと全然気にならないものです。 女子大生ってそんなにきれいじゃないですよ

okutamarin
質問者

お礼

鶴10羽だと気にならない・・なんだか 元気が出る言葉ですね。 皆さんのいろいろなご意見をいただけて、 少々へこんでいた気分が直ってきました。 どうもありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.3

「女房焼くほど亭主モテもせず」ってことばを知っていますよね? 大学で学生と不適切な関係になってバレたら大変な事になると思います。そこまでご主人は馬鹿じゃないと思います。先生なんですから。 女子が多いとおしゃれに気をつけると思いますから、良いじゃないですか?おっさんの亭主よりカッコ良い方がいいじゃないですか? ど~んと構えてましょう。 でも女子が多かったり女子だけの学校だと、女嫌いになるかもしれません。 外から見ると女子校は良いみたいですが、男性の目が無い分だらしない事を聞いた事があります。 私は女子が少ない学校だったのでわかりませんが・・・。

okutamarin
質問者

お礼

確かに冷静に考えれば、夫はもてるタイプとは 程遠いです。少し冷静にならねば・・。 ご回答ありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

手作りのお弁当を持参させては? 愛妻弁当です

okutamarin
質問者

お礼

朝、弱いのですがそうも言っていられない ですね、これからは・・。気合を入れて お弁当など作って持たせるのもききそうです。 ご回答ありがとうございます!

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

okutamarinさん、こんにちは。 お気持ちは判りますが、所詮男ですから~どうなるやらですね。 もしそうなったら、と今から釘を打ったらどうですか?

okutamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日、ちくちくと釘は打っているつもりなのですが、 あまりしつこくすると逆効果かな・・と またあれこれ思い悩んでしまいまして・・。 でも、折を見てまた極太の釘を打ち込んで 置こうと思います!

関連するQ&A

  • 仕事しながら通信大学編入することについて

    こんにちは。 いま、某金融企業で秘書をしている30代半ばのものです。 短大卒(食物栄養専攻)であり付属高校出身だったのでそのまま短大に行くのは何の抵抗もなかったのですが、社会人にな ると短大卒が恥ずかしく、仕事はできる方なのに学歴で馬鹿にされることがたまにあり昔からコンプレックスです。 仕事しながら通える日本女子大学の通信(2年次編入)に入学しようか考えています。もちろん食物には興味がありますが(商品開発の仕事経験あり)いまの仕事には関係がないし結構厳しいと聞くので、なかなか実行に移せません・・・。 仕事も上司と同行したり、忙しくなってるのでちゃんと勉強できるか不安もあり。。 でも、悔しいのです。 何か日本女子大学の通信について、情報をお知りでしたら教えて下さい。

  • 数学の教師!!!

    私は将来、数学の教員になりたいと考えています。 今19歳なんですが大学一年が終わると同時に中退しました。専攻は英文学でした。 やっぱり夢を諦めることが出来ず挑戦しようと思ってるんですが数学の高校教員・中学教員になるには大学または短大に再入学するのがいいんですかね? 短大では中学の免許しか取れないですよね? あと・・・ 他大学に編入ではなく、再入学の場合でも大学一年時に取得した単位を認めてもらうことはできるんですか?

  • 今行っている大学とは他に高校教員免許(できれば音楽)取得する方法は??

    誰か教えてください。 今、短大の専攻科1年(4年制大学の3年生)で、今中学校教員2種免許を持っています。だけど、どうしても高校教員免許が欲しいんです。しかし、うちの大学では高校の免許は取れないみたいなんです。 どうにかして高校教員免許を取る方法をご存じではないでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 同じ職場で

    彼氏と同じ職場で働いています。 しかし彼のほうは大学で専攻し院まで出ています。私は大学では全然関係ないことをしていて、軽く興味を持ってこの業界に来ました(IT系です)。 当然知識量とかも全然違うので、同じ職場で働いてても仕事ぷりが違います。軽い興味で来た私が悪いのですが、仮にもプロとして働く身で「すごいなー、すごいなー」と差を感じながら働くのは少々きついものがあります。 さらにこの職場は残業が多いので(11時とか)一生涯ここで働けるとは(体力的にも)到底思えません。 しかし、特にどうしてもやりたい他の仕事というのが見つかりません。でも自分が違う仕事をしてたら彼の仕事っぷりはもっと素直に賞賛できると思います(今は、何故自分はこんなに出来ないんだろうと少なからず凹みモードが入ってしまいます) 今後の見通しとして、 1、この業界で知識を深め、体力の限界まで働く 2、他の新たな自分なりの仕事を探す 3、その他 どのように考えていけば良いでしょうか。ご助言お願いします。

  • 美術教員になるための大学専攻

    美大芸大で美術教員になるための専攻、学科のある大学はどこですか? 今のところ、女子美術大学しか見つけれてません。 どこか知っているところがあれば、 教えてください。お願いします。

  • 短大に入り直したい!…けど

    こんにちは。私は今年大学に入ったばかりの女子ですが、大学になじめません。思えば進路を四大にしたのが選択ミスでした。  勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。遊びにもサークルにも興味がないのでどこにも入ってません。  だから大学辞めて短大に入り直したいんです。二年で終わるから。  でも短大がどんなところかよくわかりません。女子校が多いし偏差値も全体的に低めだから派手な学生が多いかもしれないとか、偏見だとわかってはいますが思ってしまいます。そしてまた愚痴っぽい学生が多いのも嫌です。  実は学科にも興味が持てません。高校のときは、短大受けるなら英語系学科を受けたいと思っていましたが、今では受験英語と大学の必修英語科目のおかげで英語が嫌になってしまいました。保育や家政、ビジネスなど、他の分野にも興味が持てません(だから英語系にしようと思ってた)。  それに短大にもゼミや卒論はありますよね?なんかもう結論出ているみたいですけど、真実を知りたいのでどうか教えてください。

  • 大学教授になるのってむずかしい?

     私は某地方国立大学で生化学を専攻している大学4年生です。大学教員になりたいとおもい、いろいろ調べているのですが、どうやってなるのか(公募やら推薦やら、声がかかったりやら)はわかったものの、どの程度の学歴や研究成果が必要なのかまったくわかりません。また、地方の国立大学(国立一期)程度の学歴ごときでなることができますか?(一応、今年、旧帝大の大学院を受けようと勉強中ですが。)  理想としては、短期大学、私立大学や専門高校の教員(大学を選ぶつもりはまったくありません。)に修士卒業後になりたいと考えています。修士で大学教員(もちろん助手からのスタートでいいんですが)になるなんて無理ですか?また、教員免許は必要ですか?

  • 大学教員について

    現在24歳、文系院1年になります。 昼はサラリーマンをしながら夜間は大学にかよっています。 当面はサラリーマンをしながら大学へ博士まで通い、ゆくゆくは大学の教員になりたいと思ってるのですが、教員になるのはこのご時勢かなり厳しいのでしょうか? なれるのなら大学は全国どのレベルの大学でも短大でも構わないののですが。。無謀ですかね。。。 ちなみに社会学専攻です。 サラリーマンしているので一応今の段階で金銭的には安定はしているのですが、どうしても教員になるという夢がありまして。。。

  • 色々な分野が学べる短大、大学

    今高3で迷ってます。 私は将来したい事が定まっていないので、 医療事務の資格やパソコン系の資格、ファッション、ブライダルなど色々な分野の資格を取りたいです。 正直これだと就職に不利ですか? 色々な分野が学べる短大は 大阪国際大学短期大学部、 大手前短期大学(兵庫)、 京都光華女子短期大学、 甲子園短期大学(兵庫)です。 評判とかどれがいいんでしょうか? またこの短大の他に色々な分野を学べるいい大学、短大とかありますか? あと正直、女子大ってどうなんでしょうか。大学生活も楽しみたいので男子がいた方が楽しいんじゃないかな、って思ってます。 1、色々な分野の資格だと就職に不利? 2、短大のそれぞれの評判 3、他の大阪、兵庫、京都で色々な分野を学べる短大、大学 4、女子大はたのしい? 教えてください!!

  • 大学院を転学しようか悩んでいます。(長文ですみません)

    現在、地方国立大学院一年の者です。 私は、某大学(以下A大学とします)を卒業して、大学院は別の大学院(以下B大学院とします)に通っています。B大学院では、A大学で学んだ専攻と、別の専攻を学んでいます。当初、別の専攻を学ぶ事に対して、あまり気に留めず、社会に出る前に色んな事を学んでみようと思い、現在のB大学院の専攻に進学しました。  しかし最近その専攻に対してあまり興味を持てなくなりました。前の専攻が嫌いではなくむしろ好きで、今でももう一度やりたいと思っています。何度もB大学院を辞め、A大学で学んだ専攻をもう一度受けたいと思い、A大学院を受験しようと思いましたが、就職の際履歴書に、A大学卒業→B大学院進学→B大学院中退→A大学院入学 となってしまいます。会社にも、「この人は、新しい分野を学ぼうとしたけど、やっぱり元の分野に戻るような事をしているから、色々なことをさせると会社を辞められてしまうかも」と思われてしまいそうで、就職に悪影響が出そうで不安です。  地方国立大学なので、将来開発や管理職を希望しているので、特に専門の知識が要求されるわけでなく、無理に中退して、再入学してもあまり意味がないように思えますし、今の分野に興味がなくなったという、ただの自分のわがままですが、このまま続けいいのかなと思います。 とても悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう