• 締切済み

数学の教師!!!

私は将来、数学の教員になりたいと考えています。 今19歳なんですが大学一年が終わると同時に中退しました。専攻は英文学でした。 やっぱり夢を諦めることが出来ず挑戦しようと思ってるんですが数学の高校教員・中学教員になるには大学または短大に再入学するのがいいんですかね? 短大では中学の免許しか取れないですよね? あと・・・ 他大学に編入ではなく、再入学の場合でも大学一年時に取得した単位を認めてもらうことはできるんですか?

みんなの回答

noname#223163
noname#223163
回答No.2

数学の教師になるためには、数学の教員免許が必要です。 数学の教員免許は、教育学部の数学科で取得できますが、 理学部や理工学部の数学科でも、教職課程がある大学でしたら取得できます。 たとえば、東京理科大学は以前から多くの教師を出しています。 まずは、希望の大学を決めて頑張ってください。

• ping80
回答No.1

>数学の高校教員・中学教員になるには大学または短大に再入学するのがいいんですかね? もう退学してしまった場合、復学と同時に教育学部に転学部できるかどうか聞いてみる必要があるでしょう。中退は少し早まったことをした可能性かあるかも知れません。1年の終わりに転学部の申請をして許可されればいいですしそれがだめなら、再入学することが必要になるでしょう。 >短大では中学の免許しか取れないですよね? 数学の教員免許は理学部の数学科や教育学部の中学教員養成コースの数学科を卒業、さらに数学専攻科や大学院修士課程を修了しないといけません。短大で数学科をもっている大学が殆どないと思います(英語、家庭、国語、技術、情報、小学校位の免許しか取れる学科をもっていないと思います)。一年生の単位取得証明書を入学先の大学に提出すれば、全科目認定とは行かなくても大半は認定されるでしょう(入学先の大学の学部で認定の可否を決めます)。同じ大学なら1年次の科目はほぼそのまま認定されるでしょう。高校の数学の教員になるには、数学関係の単位数を中学免許より多くとる必要があると思います。4年生大学の学部卒だけで画高校数学の2級免許までです。専攻科や大学院まで進めば必要な十分な単位数をとれ高校一級免許が取れると思います。