• 締切済み

BMWのホイールとタイヤについて

現在、'97年式のBMW M3(SMG)に乗っています。 最近、首都高速を走行中、不注意な車の割り込みをよける為にキャッツアイに乗ってしまい、その際ホイールが2本歪んでしまいました。ディーラーとタイヤショップで修理を確認したところ修理は無理との事。特にフロントはゆがみが大きくエア漏れを起こしていましたので叩いて修正、とりあえずエア漏れは防ぎました。 1:この際ホイールを交換しようと思うのですが、18インチにした場合(タイヤの太さはF225/R245のまま変えずに)、ホイールアーチへの干渉は問題ないでしょうか?また純正のホイールのオフセットはいくつか知っている人いますか? 2:基本的には純正も大変丈夫で気に入ってます(純正でなければ割れてしまっていた事でしょう)。 現行の3シリーズ(E46)のMテクバージョン(スポーツパッケージ?って言うのかな)に着いているタイヤサイズは私のM3と同一のようですが、このホイールは装着可能でしょうか?また、オフセット等は同じなのでしょうか? なお、純正のホイールが安く手に入るショップは知っていますか?

みんなの回答

  • kouji1969
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

私も同じ車に乗っています。 ホイールは修理しないほうがいいです、縁堰等にがりがりこすった程度なら、修理もいいですが、エア漏れを起こすほどのゆがみは、修理ではなく、交換したほうがいいです 1:F225/40 R245/35 18インチ問題なく装着可能です。 私はBBS-DTMをはいています。 2:純正であれば、下記のショップに、オフセット等の情報が載っています。 BMWのおたっきーずHPにフリーマーケットのページがありそこで個人売買もできます、私も利用したことがあります。 関係ないですがOKWebに2日ほど前にHIDについて質問したのですが、装着した人、又は、同じ車に乗っている人はいないのでしょうかね。

参考URL:
http://www.naisnet.co.jp/index.html
piyochun
質問者

補足

お恥ずかしい話しですが急な事で新品でそろえるほどの小遣いがすぐにありません。 Yahooオークションなどで探しましたが後期型は殆ど見当たらないんですよね。 修理の件はもちろん理解しているのであくまで応急です。 安いホール無いですかね^^

関連するQ&A

  • 純正タイヤを社外のホイールに

    純正タイヤ175-60-16サイズのタイヤを社外のホイール16×6.5J オフセット48のホイールに付け替えられるでしょうか? ちなみに純正ホイールは16×5.5J インセット39です オフセットとインセットは何が違うのでしょうか?

  • タイヤとホイールの流用について

    タイヤ&ホイールの適合性について教えてください。 対象車はデュアリス20G(FF)です。 純正タイヤは 215/60 R17 純正ホイールは、17インチ 6.5J PCD114.3 オフセット40 ですが、これに代えて タイヤを、215/65 R16 ホイールを16インチ 7.5J PCD114.3 オフセット50 に変更した場合、なにか不都合が発生するでしょうか? ホイールの幅が1インチ、オフセットも少し大きくなりますが、この程度であればフェンダーからはみ出ることもないと思うのですがいかがでしょうか? 変更しようとしているホイールはRX-8で使用していたものです。使えるようならスタッドレスタイヤ用に使用しようと考えています。

  • ホイールとタイヤについて教えてください。

    車はアルファードの4WDで中古にて買いましたが、ホイールは買ったときすでに純正でなく225/55R17を履いていました。ツライチに近いです。純正は調べたところ205/65R16のようです。現在は50mmほどローダウンしております。 そこで今回、スタッドレスタイヤを純正サイズで購入しようと思っているのですが、ローダウン等問題はないでしょうか。 またホイールのオフセットのことなんですが、ホイールの中心付近の空間にボールペンなんかをあててみると、前後でオフセットに違いがあるようです。(純正もそうなんですかね?) 購入するホイールは4本セット(+38)の予定で、後輪がかなり内側に入ってしまいそうな気が・・・。安全面とか大丈夫なんでしょうけど、スペーサーを考えておいたほうがいいですか? あと、オフセット値の表記はホイールにあったり、確認する方法ってあるんですかね・・・ なんか微妙な質問してしまってすいませんが、ちょっと気に掛かるんで知ってることがあったら教えて下さい。

  • BMWのホイールサイズがしりたいのですが??

    先日BMWの純正ホイールを入手したのですがオフセットやサイズが表記されておらず適合車種がわかりません。ホイールキャップの裏側にPA6-GF10-M20とありました。17インチの〇〇JJなど、どなたかご存知の方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • タイヤ・ホイールのオフセット?

    素人です。 オークションでホイールつきのタイヤを落札しました。 純正のサイズはオフセット40です。 それに対し落札したのは、オフセット45なんですが、取り付け可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズ(195/65R15)・ホイール径・リム幅・PCD・穴数は、一緒です。 取説には純正サイズ2として、(205/65R15)・リム幅7.00JJ・オフセット45もかいてあります。 落札して今日届いたものの、いまさら不安になってます。

  • タイヤとホイールについて・・

    初めまして。 私はインプレッサスポーツワゴンのD型涙目(GG3)に乗っています。 タイヤは純正で195/60R15  15×6JJ 5穴  PCD 100 オフセット+55なのですが、これにレガシィの純正ホイール215/45R17 7J 17インチ 5穴 PCD 100 オフセット+55は装着することができますか?? どなたかおわかりの方が居ましたらよろしくお願いします。

  • タイヤホイール交換について教えてください

    現在H10年式のワゴンR タイヤサイズは純正の155 65 R 13に乗っています。タイヤもちびり、新たにホイールごと(タイヤのみだけでなく)タイヤ・ホイールセットで取り替えようと思っています。ただ無知な私に教えて下さい。現在乗ってるワゴンRの取説に リム13×4B オフセット45 と記載がありましたが、購入予定のは 13×4.5JJ オフセット42と43 又は13×4.5J のホイールは、取り付け・走行可能でしょうか?。教えてください。

  • ノアのタイヤとホイールについて教えてください!

    友人がいらないスタッドレスタイヤがあるとのことなのですが 私の以下の車に装着可能でしょうか? 自分なりに色々と調べてはみたのですが結論に自信がありません。。。 すみませんが教えていただけますでしょうか? 車種名:トヨタ ノア si 型式:ZRR70W   タイヤサイズ:205/60R16 ホイール:6J×16インチ オフセット+50 PCD:114.3 5穴 (純正ホイール) に以下のタイヤ・ホイールは付きますか? タイヤサイズ:205/60R16 ホイール:6.5J×16インチ オフセット+40 PCD:114.3 5穴 (プリウスα社外ホイール) 違いはホイール幅が現行より+0.5(6→6.5)、オフセットが-10(+50→+40)となります。 よろしくお願い致します。

  • 個人売買でタイヤとホイールを買ったのですが…

    今年の4月に知人からタイヤとホイールをセットで購入したのですが、それを知人に返品できるかどうか質問したいのです。 買い取る話をしていたときに知人からは「オフセットは+40、タイヤの幅は205、溝は2本は半分くらい、2本は半分より少ないけどまだ全然大丈夫。」と聞いたのでタイヤとホイールを4本セットで5万で購入することにしました。値段については知人から「このサイズは需要が高いからこんなもんだよ」と言われました。後日受け取るときに実物をちらりと見ましたが、タイヤの幅は195で、半分より少し浅いと言われていたタイヤ2本の溝が思っていたよりも浅いような気がしたのですが、勢いもあって妥協・購入しスグに取り付けました。 ところが取り付けてから1週間くらいでどうもタイヤのグリップが弱いことが気になり、某タイヤショップに持っていったところ例の溝が浅いタイヤを見て「これはすぐ交換した方がいいですよ」と言われました。もちろん買い取ってからその間に激しい走りはしていません。普通に流れに乗った通勤をしていただけです。 溝はまだ大丈夫と言っていた知人にちょっと納得がいかなかったのですが、とりあえず新品で幅205のタイヤを購入しようとするとショップの方から「このホイールはオフセットが+38なので、205は着けられませんよ」と言われました。 クルマの純正タイヤサイズが195/55/16で、そのサイズだとタイヤの銘柄が限られてくるので205/50/16が履けるホイールが欲しかったのです。オフセットが+40なら205が履けるので買おうと考えたわけです。 さらに最近になってこのタイヤとホイールを売ってしまおうとタイヤ買取業者に持っていったところ、その業者からは「このサイズは需要が少ないから4本で一万円がいいところ」と言われました。さすがに私も頭にきて、その知人にそれとなく相場が一万円だと電話したところ、知人はなんと「ああ、やっぱりそうだよね。それぐらいって言われるんだよね~」と平然と言ってきました。つまり知人は相場を知りつつ、且つオフセットサイズ違いで売りつけたのです。相場も知らず、オフセットサイズも充分に確認しなかった私も悪いのですが、この場合知人に返品を申し込むというのは法的に可能なのでしょうか?

  • ホイールとタイヤのサイズについて

    オペルヴィータのホイールとタイヤを交換しようと思っています。と言っても、ホイールはすでに購入済みで、「15インチ、7.0J、オフセット+35、4H、PCD:100」という物です。つきましては、これに適合するタイヤのサイズを教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 因みに、純正のタイヤサイズは、「175/65R14」です。