• 締切済み

寮生活

昨日から高校の寮で生活しているのですが、友達ができません。 私は人見知りが激しいので自分からは話しかけれない方です。それに私と同じ学年の人は前から知り合いみたいで、既にグループができています。ご飯を食べるときも一人で本当に苦しいです。いつも涙が出そうで、部屋に戻ると泣いてしまいます。 これからの生活、不安だらけで先を考えると落ち込んでしまいます…。一体どうしたらいいんでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.2

「自分から話しかけられない」という自分を改善するチャンスです。 どうせ苦しいならちょっと話しかけてみて失敗した方がスッキリするはずです。 話しかけると言っても挨拶からでいいのでは? 挨拶し続ければ顔見知りになるし、きっかけがあって 仲良くなれるかもしれません。 人間関係は動かなければ出来ません。 自分から行動してみましょう。頑張ってください。

回答No.1

まずは何でもいいので、質問などをして話しかけるのはどうかな? そこから少しづつ話題を広げれればどう?

関連するQ&A

  • 寮生活が不安過ぎます……

    今月26日から、寮生活にはいります。 私は現在中3ですが、全寮制の中高一貫校に編入することになりました。 元々はその高校を受験しようと考えていましたが、中学に編入したほうが試験が楽なことや、見学と体験入学(寮に3泊)したとき今の高3の人がとても良くしてくれて慣れるまでその高3の人がいたらいいなと、思ったからです。 (寮の部屋は6人部屋で縦割りなので中1から高3まで様々な学年の人がいるんです。) で、間もなく寮生活になるわけですが……。 とっても不安なんです。 人は皆いい人でしたが、私はすぐにホームシックになる人で。 体験入学したときも、帰ってきたら5時間ずっと母にしがみついて泣いたほどで……(^^; でも、そんなんじゃダメだってわかっているから寮のある高校を探したんです。 自分で選んだ道、しかしもうすぐ入寮を控え、母に毎晩泣きついてしまっています。 その寮は少し特殊で、毎週末帰省するのではなく、五週間に一度1週間休み、というまとめて休みを取ることになっていてその一週間以外は土日祝日関係なく学校(寮)にいなければなりません。 外への外出もできなくて、私服も持ち込めないくらいなんです。 だから大好きな買い物で気分転換もできないどころか、携帯も帰省する時にしか与えられずそれまでは舎監が預かっていて……学校の電話でしか電話できない……。 毎日不安で泣きそうです。 自分で選んだ道なのに情けないことはわかってます。 ですが……何か、何か励ましや体験談などください。 消えてしまいたい気分にまでなっています……(泣)

  • 寮生活について

    私は大学時代から6年間1人暮らしをしています。 今度 転職するのですが今のところからは遠いので その会社の寮生活になりそうです。 今までは彼や友達とも自由に部屋を 行き来できたのですが、 寮は規律が厳しく社員以外立ち入り禁止らしいです。 友達とは外でご飯食べたり、話したりできると 思うのですが、 彼は今まで泊まりにきたり、 部屋で一緒に過ごしたり自由だったので、 寮に入ると一緒にいられる時間が 少なくなるんじゃないかって 今ちょっと気持ちが落ち込んでます。。 私と同じような立場の方や、 お互いが実家で家に行くのは難しい人は どうされてますか? 参考までにお聞かせください。

  • 寮生活について…

    高校3年の男です。 自分は現在高校の4人1部屋で寮生活をしていますがその寮生活がとても大変で憂鬱です。 寮なので自分の時間は全く無いですし、いじめを受けてはいませんが人間関係でもストレスが溜まります。 今までにも本当に辛くて2度寮を脱走した経験があり…。 今になっても脱走したいと思うときがあります。 ですが進学の為にも休みたくない。こんな事ばかり考えて毎日憂鬱で辛いです。 質問というよりアドバイスが欲しいです。あとの卒業までの一年どう乗り越えればよいですか? 回答お待ちしています

  • 寮生活をしていてホームシックです。

    高校3年の男です。 現在学校の寮生活をしています。しかしとても憂鬱です。4人部屋で1人になる時間もありませんし、毎日いつも誰かと一緒…。 前に違う高校を退学して現在の高校は2校目です。親にも何回か辛いと相談しているし何回も言いにくいです でも今の学校は辞める気はありません。2校目だし親に迷惑かけたくないです。 しかしホームシックで…。 何か乗りきれる方法はありませんか? 回答お待ちしています。

  • 学生で寮生活をしている方にお聞きします。

    学生寮で生活をしていて日ごろ思うことを聞かせてください。 例えば、ご飯の時になんで他人と一緒に食べなきゃいけないのか?や、 ご飯くらい一人で食べたい。寮内での人間関係、など、 学生寮は、色々な学校の生徒のいる学生会館に住んでいる人でお願いします。今後の参考にしたいで宜しくお願いします。

  • 高校の寮生活のメリット、デメリット

    遠隔地の高校の寮を考えています。 2校の候補がありますが、どちらも4人部屋です。 異学年との組み合わせの高校は行動半径や持ち物(携帯電話、ゲーム)の制限があり金銭管理も学校任せです。但し主な運営は寮生に任されています。 一方の高校は同学年の組み合わせをする寮で、規則は前出の例より緩やかで自己判断が必要となります。週末には帰省も許されています。 高校生活を寮で過ごされた方、寮生活でのメリット、デメリットまたはトラブルの解決策等何でもよいのでお聞かせ願えませんか。

  • 4月から女子大で寮生活…不安でいっぱいです!!!

    高3女子です。 4月から女子大に通うことになりました。 県外のため、寮に入ることが決まったのですが…。 1~2年生は、ふたり部屋(同級生同士!緊張します…)。 3~4年生は、ひとり部屋になるそうです。 初めての団体寮生活。 せっかくのいい機会なので、友人づくりに励みたいです。 しかし一方で「気が合わない子と一緒の部屋になったらどうしよう…」と不安です。 そこで、女子寮生活や寮生活を経験された方に、 ・寮生活で気をつけること ・寮に必ず持っていくといいもの などアドバイスを頂きたいのです。 どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします!

  • 今年から女子大生です!寮生活、大学生活が不安です…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今年の4月からいよいよ大学生になります!! そして、同時に大学近くの女子学生会館へ入寮します。 でも、そのことで少し不安を抱えてしまっているんです。 私は親元を離れて生活するのも初めてだし、勉強も全然得意じゃありません。今回は第一志望だった大学に奇跡的に合格し、入学することになりましたが、本当に未だに信じられないほどなんです。 寮生活も初めてだし、何もかもが初めてで、途方に暮れてしまいます。大学、寮ともに、知り合いは一人も、全くいません。 なんだか本当に怖いんです…大学というのも、英文科なんですが、授業や課題がどんなものか、本当に自分にこなせるのか、寮生活にも慣れられるのか、楽しくやっていけるだろうか。。。 なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 寮生活でのオナニー

    寮生活って俺はしたことないんだけど男の日課はどうなってんでしょう? 一人部屋だったらいいけど相部屋のときって 性の処理はどうしてんの? って、ネットで検索していたら(笑) こんな書き込みが・・。 こんなもんなんでしょうか?? -------------------- 俺は大学の寮(3人部屋)だけど、互いの領域が見えないような 配置になっているのでみんな自分のベッドでしてる。 でも気配とかでわかるよ。 お互いつっこまないのが暗黙の了解になってるけど。 --------------------

  • 寮生活を辞めるか。

    私は高校2年です。 今は学校の寮に住んでいます。実家は祖父母も同居していて、私が寮生活になってから寂しいみたいです。 寮に入っている意味は特になく、父親にすすめられて入った、というだけです。家庭環境が良くないもので。 でも通おうと思えば通える距離でして、同じ市に住んでいる人はみんな通学生です。 今、私はある習い事がしたくて、それには通学しなければなりません。(乗り換えの駅に習い事があるので)また、社会に出たら一人暮らしをするつもりで、実家で生活する機会は今しかありません。祖父母ももう歳ですから、一緒に暮らしてあげたい気持ちもあります。 寮の方が、断然、自分の時間は多いです。親も居ないので、自分の好きな事をして過ごす事ができます。 寮生活を続けるか、 通学生になるか。 迷っています。 宜しければアドバイスお願いいたします。