• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSSのエフェクターの使い方)

BOSSのエフェクターの使い方

jameskunの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

・OUTPUTA(MONO) ・OUTPUTB はアンプ2台使ってステレオ効果を得たい時、両方を使いそれぞれのアンプに繋ぎます。この時、Aからは原音、Bからは遅延音(エフェクト音)が出ます。 アンプ1台しかない時はAのみ使用します。この時Bには何も繋がず抜いておいて下さい。 もしBだけを繋ぐと、遅延音のみが出て原音が出ません。実験してみましょう。 ・E.LEVEL(MIN-MAX) は遅延音(エフェクト音)の大きさです。コーラス効果を薄めに掛けたい時は少なめに。左に絞り切ると原音しか出ません(つまりバイパス音)。 ・EQ(LO-HI) は遅延音(エフェクト音)の音質調整です。エフェクト音は丸くなりがちなので、エフェクト音の輪郭をハッキリとさせたい時、HI側に回します。エフェクト音をボヤけさせたい時はLO側に回します。 ・RATE(MIN-MAX) はコーラス効果の『うねり』の速度調整です。ふたつの音のピッチが微妙にずれると『うねり』が生じますが、そのピッチを変化させるスピードを決めてます。 ・DEPTH(MIN-MAX) はコーラス効果の『うねり』の度合い調整です。要はコーラス具合を決めてます。右に回す程「シュワシュワ」音がきつくなります。 文章で書くとわかり難いですが、実際やってみて慣れれば簡単です。(但し、予想で書いてるので違った部分は勘弁です)

関連するQ&A

  • HID H4 HI/LO切替の取り付けについて

    先日オークションにて「H4 55W HI/LO切替」のHIDを入手しました。(中国製) 車にあまり詳しくないのですが、説明書の手順通りにリレーユニット・HID専用バラストをつなぎ、純正のカプラーに装着してみたのですが、LOを点灯(普通に点灯)すると何も点灯せず、HI(及びパッシング)に切り替えるとHIもLOも両方点灯するという状態でした。 これは初期不良なのでしょうか? それとも繋ぎ方等に問題があったのでしょうか? 出品者に質問しても返事がなかなか来ないので質問させていただきました。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 車種はフォレスターのSF5Aです。 よろしくお願いいたします。

  • FMバリコンチュ-ナ-の操作について

    SONY ST-5000Fというバリコン式チュ-ナ-が入手でき使用しています。音には大変満足しています。ただマニュアルが無いため一部のつまみやダイヤルの正しい使い方が不明です。 い。MODEのセレクト:mono、auto、stereoの3つが選択できます。 現在の私の知識では通常はautoにして置き、monoかstereoの選択はチュ-ナ-が受信波によって自動的に処理してくれる。ステレオ受信環境が悪い時やmono放送のときはmonoのを選択する。stereoの選択はautoでのステレオ受信とstereoを選択したときの受信レベルとその違いが良く分かりません。(質問1) またHI-BRENDのダイヤルがあります。OFF、1,2,3が選択できます。 このダイヤルの使い方が分かりません。(質問2) 詳しい方おられましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • AVIC HRZ-009Gと5.1chについて

    カロッツェリアのカーオーディオシステム群を使って5.1chサラウンドを構築する方法について、分かり易く説明している書籍やHPなどがありましたら、是非ご紹介願います。カロッツェリアのHPで関連箇所を読みましたが、情報量が限られているせいか私には完全に理解するには至りませんでした。私の現行システムはHRZ009Gの出力をオーディオコントロール社のHi/Loコンバータ(LC8)を使ってRCA変換してから外部アンプ2台に導入して4CHスピーカーおよびサブウーファーを鳴らしている状態です。これに何かを付け足せば5.1chになるのか、まずもってサイバーナビでなければ出来ないことなのか、それすら現時点では分かりません。また、出来ないなら出来ないで「何故?」、出来るなら出来るで「どうやって?」というところまで自分で勉強して納得したいのですが、そのためのコンテンツのありかが分かりません。良書などございましたら、ご紹介のほどよろしくお願いいたします。

  • BOSS エフェクター

    もう製造していないモデルで、ディレイとリバーブが一緒になったコンパクトエフェクターがありましたが、あれの品番をどなたか教えていただけませんか?

  • BOSSのエフェクターについて

    私はBOSSのDS-1を持っています。 近々BOSSのCH-1を購入したいと思っているのですがそこで一つ疑問が。 もしDS-1とCH-1を同時に使うとき両方にACアダプターが必要なのでしょうか?現在BOSSのACアダプターを1つ持っているのですがCH-1を購入するときにもう一つACアダプターを購入しなければならないのでしょうか? それとも何かACアダプターを分岐するような器具があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DD-3 ディレイの個体差

    BOSSのディレイエフェクターのDD-3について質問です。 昔、友人所有のDD-3(日本製)していたのですが、壊してしまったために、オークションで同じく日本製のDD-3を購入しました。ほぼ同じものだという印象でした。 そのDD-3を友人に返却してしまったため、自分用にとまたDD-3(日本製)をオークションで購入しました。ところが、どうしても前2台と印象が違います。F.BACKをMAXにしていると、アンプが壊れそうなくらいに音が増幅されて、いつまでも続くといった印象があったのですが、今回のものは音がゆっくりではありますが消えるのです。 もともとギタリストではないので、こんな説明で通じるのか分かりませんが、同じ日本製でも時代によって若干違いでもあるんでしょうか? それとも、古いが故にメンテナンスが必要なんでしょうか? もしくは(ないとは思いますが)電池とアダプターの違いでしょうか? 友人に言われて、日本製にしていたのですが、台湾製と音の違いってあるんでしょうか?

  • こんな私が気に入るコーラスはありませんか?

    最近コーラスが欲しくなり、楽器屋で試奏させてもらいました。 試したのは、 BOSS CE-20 BOSS CH-1 Super Chorus E.h. Small Clone です。で気に入ったのが、Small Cloneで音のキャラクターが気に入りました。でも不満なところがコーラスの揺らぎの速さ・遅さが調整できない事です。あのコーラスキャラクターでレヴェルを上げて、揺らぎを調整できる・・・なんていうエフェクターありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HIDキットの取説の意味が不明です。乞う詳説!

    オークションのタイトルと商品説明はそれぞれ「アルト ワークス HA11、22系 HIDキット ヘッドライト H4Hi/Lo」「年式H10.10~H12.12 キット1つでハロゲンランプをHIDに変えられるHIDコンバージョンフルキットです。 H4スライドHi/Loタイプとなります。バラストは厚型55W、6000K・」となっていました。車検証の初年度検査は平成12年となっています。 取説の中で以下の(図A)(図B)のくだりが有ります{(2)ヘッドライトにシェードが付いている場合は、シェード部のトップシェードを外して下さい。(図A)円筒形状のシェードの場合は、トップシェードが必要です。}しかしこの説明ではこの商品がどちらに属し具体的にどの様にするのかサッパリ分かりません。実際にこれを使われた方やベテランの方のアドバイスを受け正しく取り付けたいと思います。現物のイラスト入り画像も添付しますのでお分かりになる方噛み砕いての具体的な説明、宜しくお願い致します。

  • イコライザーアンプの接続方法

    管球式プリ(LUX A3032)+アンプ(LUX MQ60)です。音量ボリュームはプリアンプが10時位でアンプも凡そ同じ位置で適切な音量で聞いています。 オークションで古いイコライザーアンプ(山水 SE-8)を入手し、プリの出力をEQのINPUT端子へ、EQのOUTPUTをメインアンプに接続したのですが、 (1)EQのインディケータ(補正カーブ)を表示させるには、プリアンプのVRを2時ぐらいまで上げないといけません(EQのANALYZER LEVEL をMAXにしても) (2)その結果、メインアンプのVRを極端に下げないと大音量になってしまいます。EQのゲインは0dbと思われますので、(1)の理由は納得できるものの困っています。 (3)EQの背面にはTAPE-1、TAPE-2 のREC、PLAY の端子も付いています。 もしかしたら、本来、この端子を使用して接続してやれば、前述の問題は解決するのかなあ?と思ったりしますが・・・接続方法が分かりません。 ご存知の方、お教え下さい。

  • ヤフオクの格安HIDの品質・・・

    HIDもだいぶ普及してきて、値段もどんどん下がってます。 ヤフオクで探してみると、海外メーカー物だと2万近い価格で出回ってます。(欲しいのはH4 Hi-Loタイプ) で、実際この手のHIDの品質はどうなんでしょう?? やはり安かろう悪かろうなんでしょうか? 国産ではサンテカが悪評ですが、似たようなものですかね? 安い中にも、以下のように品質に自信のあるメーカーも出品してますが、皆さんはどう思われますか? http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b73580523?u=e_shina2007 一流メーカーは高すぎるし、かと言って安物で失敗したくないし・・・。 微妙な所なのです・・・(汗)