• ベストアンサー

Nortonについて複数質問

XPのメーカーパソコンに最初から入っていたNorton AntiVirus 2003を使用しています。 使用にあたり特に不具合がある訳ではないのですが、このままこのソフトで使用していても問題ありませんか? 購入する場合はNorton AntiVirusとNorton Internet Securityなどがありますがどのソフトを選択すれば良いのでしょうか?2004や2005や2006は何か違いがあるのでしょうか? 2台パソコンがある場合は2つソフトを購入しなければ駄目なのでしょうか? 使用したことがありませんがウイルスバスター インターネット セキュリティソフトはどんな感じでしょうか? 複数の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxheart
回答No.6

>Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか? SystemWorksはAntiVirusの機能と、PCのシステムを安定・復元する機能を併せたソフトです。ウイルスへの対応と、PCの調整やデータ保護には有効ですが、この製品にはファイアウォール機能はないので、外部からの不正アクセスやPC内部からの情報流出を防ぐ機能はありません。 http://www.symantec.com//ja/jp/home_homeoffice/products/features.jsp?pcid=vp&pvid=nsw2006 Norton Internet SecurityはAntiVirusとPersonal Firewallがセットになった製品で、通常ならこれを入れるのが安全ですけど、これに加えてSystemWorksを入れるとAntiVirusの機能が重複するので価格面でも機能面でも無駄です。 どうしても3つの機能を同時に入れたいなら、SystemWorksとPersonal Firewallを購入してください。この組み合わせなら機能も重複しません。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=npf2006

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Internet securityのみ購入したいと思います。 色々詳しく教えて頂き皆様に感謝します。

その他の回答 (6)

• yoshi-thk
回答No.7

>Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか? 別に必要はないですけれど。 でも、どっちも欲しいという方には、インターネットセキュリティとシステムワークスを一緒にした商品が出てます。 その商品の購入を検討しても良いです。 シマンテックストア ノートン2006シリーズ一覧 http://www.symantecstore.jp/products/package/norton2006.asp

noname#19021
回答No.5

Norton Antivirus2003の削除方法は次のページを参考にしてみてください。 (symantec FAQ:手動で Norton AntiVirus を削除する手順) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f/7b33d34c9195bf4e49256cd3000cc4b7?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=21*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapane ただ、大変厄介です。 以前、「レジストリをいじる自信がない」という方がいて、そのときに詳しい方が「リカバリをすると工場出荷状態になるので、ほとんど使用しない状態で削除してはどうか」というアドバイスをされていました・・・。 すみません、SystemWorksは利用したこと無いので、分かりません。 私は単品のNorton Internet Securityを利用してます。今、いろいろとセットになったものが出ているようですね・・。 NISだけでも結構重くなると思いますので、注意してください。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。がんばって挑戦してみます。

回答No.4

ほとんど皆さんとかぶってますが・・・もう換えたほうがいいと思います。 きちんと延長されているということでも、サポートも定義ファイルのみのギリギリのものだと思います。安心できる状態のもので無いように思います。 ただ、新しいソフトは機能が増えて今のPCにはたぶん難しいと思います。(同じように動かすには) 新しいソフトをいきなり入れて動かないという人が多いです。 ですので、その点はPC環境を説明の上、改めて質問されてはどうかと思います。 それとノートンの場合、2ユーザーパックは1つのソフトにインストールすると残りのソフトの期限(2台目)も1台目の期限と同じになるようですので、その点注意してください。 いずれにしても補強の上、インストールしたほうが後々いいように思います。 あ、それとノートンの2003は、削除が難しいところがあるようですので、symantecのHPで削除ツールをよく確認してください。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2003の削除方法はどこに掲載されているのでしょうか?教えてください。 また質問なのですが、Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか?

• yoshi-thk
回答No.3

ノートン2003シリーズは、メーカーサポートは終了してます。 ウイルス定義ファイルの更新だけで、今年の10月で終了です。 今までのノートンアンチウイルスは、ウイルスを駆除する機能を有したソフトです。 ノートンインターネットセキュリティはアンチウィルスの機能の他に、 インターネットをする上で必要な対策の出来るソフトが付いてます。 今後は、総合的にウイルス対策できるノートンインターネットセキュリティを買った方がよいでしょう。 現在シマンテックでは、ノートン2006シリーズ(Windows)しか販売してないです。 他の会社でも、2006シリーズのみを販売しています。 これは、年々新しいウイルスの出現に伴い、いろいろとプログラムも変わっているので、毎年新商品を出しているのです。 ですから、2006シリーズ以外のソフトは、どのメーカーでも販売はしてないです。 それで、2台パソコンがあるのであれば、2ユーザーパックを勧めたいのですが、 ノートンの場合、最初に認証されたソフトの日付から1年間有効期限があります。 2台目を後日入れても、更新期限は、最初のパソコンに入れたのと同じくなります。短縮されるので注意してください。 ノートンは非常にメモリ等を消費します。一度体験版を入れて動作するか確認してください。 メモリが少ないのであれば、他のソフトに乗り換えることを勧めます。 ウイルスバスターについては、ノートンよりは、簡単に設定できるソフトです。 使いやすいと言われれば使いやすいのかもしれないです。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今年で終了してしまうとは知りませんでした。期限延長の知らせがネット上で来ただけなので・・・!質問してみて良かったです。2ユーザーパックもあるのですね参考にさせて頂きます。 また質問なのですが、Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか?

• akio_myau
回答No.2

Norton AntiVirusウイルス、ワーム、その他の悪質なコードから守るツール。Norton Internet Securityはウイルス対策、スパム対策、パーソナルファイアウォールのニーズに応える製品。 ほかにツールなどが無ければNorton Internet Securityでしょう。 バージョンが上がるにしたがってセキュリティで出来る対策や機能がアップしてきています。 1台のパソコンに対して1ライセンスなので2台であれば2つのパッケージを買うか、2ユーザーライセンスの製品を買う必要があります。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各製品の使用特徴が把握できました。2ユーザーパックもあるのですね参考にさせて頂きます。 また質問なのですが、Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか?

• Turbo415
回答No.1

できたら、新しいソフトにした方が良いです。2003ですと、来年あたりサポートが終わる可能性もありますから。 また、購入するのなら最新版にしましょう。 2004から2006までの違いは使い勝手や対応できる内容が濃くなっているって事です。 それと、ブロードバンドで常時インターネットに繋いでいるなら、Internet securityにした方が良いです。 それと、基本的に一台に一つのライセンスがいりますので、2つ買う必要がありますが、2ユーザーのパックがありますからそれを買うと単体で2つ買うより割安だし、CDやパッケージも1枚で済みます。 まあ、アップデートのやりやすさから言うとウィルスバスターの方が簡単ですけどね。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2ユーザーパックがあるのですね参考にさせて頂きます。 また質問なのですが、Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか?