• ベストアンサー

Nortonについて複数質問

XPのメーカーパソコンに最初から入っていたNorton AntiVirus 2003を使用しています。 使用にあたり特に不具合がある訳ではないのですが、このままこのソフトで使用していても問題ありませんか? 購入する場合はNorton AntiVirusとNorton Internet Securityなどがありますがどのソフトを選択すれば良いのでしょうか?2004や2005や2006は何か違いがあるのでしょうか? 2台パソコンがある場合は2つソフトを購入しなければ駄目なのでしょうか? 使用したことがありませんがウイルスバスター インターネット セキュリティソフトはどんな感じでしょうか? 複数の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxheart
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.6

>Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか? SystemWorksはAntiVirusの機能と、PCのシステムを安定・復元する機能を併せたソフトです。ウイルスへの対応と、PCの調整やデータ保護には有効ですが、この製品にはファイアウォール機能はないので、外部からの不正アクセスやPC内部からの情報流出を防ぐ機能はありません。 http://www.symantec.com//ja/jp/home_homeoffice/products/features.jsp?pcid=vp&pvid=nsw2006 Norton Internet SecurityはAntiVirusとPersonal Firewallがセットになった製品で、通常ならこれを入れるのが安全ですけど、これに加えてSystemWorksを入れるとAntiVirusの機能が重複するので価格面でも機能面でも無駄です。 どうしても3つの機能を同時に入れたいなら、SystemWorksとPersonal Firewallを購入してください。この組み合わせなら機能も重複しません。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=npf2006

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Internet securityのみ購入したいと思います。 色々詳しく教えて頂き皆様に感謝します。

その他の回答 (6)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

>Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか? 別に必要はないですけれど。 でも、どっちも欲しいという方には、インターネットセキュリティとシステムワークスを一緒にした商品が出てます。 その商品の購入を検討しても良いです。 シマンテックストア ノートン2006シリーズ一覧 http://www.symantecstore.jp/products/package/norton2006.asp

noname#19021
noname#19021
回答No.5

Norton Antivirus2003の削除方法は次のページを参考にしてみてください。 (symantec FAQ:手動で Norton AntiVirus を削除する手順) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f/7b33d34c9195bf4e49256cd3000cc4b7?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=21*nh=10*qp=url%3A/INTER/navjapane ただ、大変厄介です。 以前、「レジストリをいじる自信がない」という方がいて、そのときに詳しい方が「リカバリをすると工場出荷状態になるので、ほとんど使用しない状態で削除してはどうか」というアドバイスをされていました・・・。 すみません、SystemWorksは利用したこと無いので、分かりません。 私は単品のNorton Internet Securityを利用してます。今、いろいろとセットになったものが出ているようですね・・。 NISだけでも結構重くなると思いますので、注意してください。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。がんばって挑戦してみます。

noname#19021
noname#19021
回答No.4

ほとんど皆さんとかぶってますが・・・もう換えたほうがいいと思います。 きちんと延長されているということでも、サポートも定義ファイルのみのギリギリのものだと思います。安心できる状態のもので無いように思います。 ただ、新しいソフトは機能が増えて今のPCにはたぶん難しいと思います。(同じように動かすには) 新しいソフトをいきなり入れて動かないという人が多いです。 ですので、その点はPC環境を説明の上、改めて質問されてはどうかと思います。 それとノートンの場合、2ユーザーパックは1つのソフトにインストールすると残りのソフトの期限(2台目)も1台目の期限と同じになるようですので、その点注意してください。 いずれにしても補強の上、インストールしたほうが後々いいように思います。 あ、それとノートンの2003は、削除が難しいところがあるようですので、symantecのHPで削除ツールをよく確認してください。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2003の削除方法はどこに掲載されているのでしょうか?教えてください。 また質問なのですが、Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

ノートン2003シリーズは、メーカーサポートは終了してます。 ウイルス定義ファイルの更新だけで、今年の10月で終了です。 今までのノートンアンチウイルスは、ウイルスを駆除する機能を有したソフトです。 ノートンインターネットセキュリティはアンチウィルスの機能の他に、 インターネットをする上で必要な対策の出来るソフトが付いてます。 今後は、総合的にウイルス対策できるノートンインターネットセキュリティを買った方がよいでしょう。 現在シマンテックでは、ノートン2006シリーズ(Windows)しか販売してないです。 他の会社でも、2006シリーズのみを販売しています。 これは、年々新しいウイルスの出現に伴い、いろいろとプログラムも変わっているので、毎年新商品を出しているのです。 ですから、2006シリーズ以外のソフトは、どのメーカーでも販売はしてないです。 それで、2台パソコンがあるのであれば、2ユーザーパックを勧めたいのですが、 ノートンの場合、最初に認証されたソフトの日付から1年間有効期限があります。 2台目を後日入れても、更新期限は、最初のパソコンに入れたのと同じくなります。短縮されるので注意してください。 ノートンは非常にメモリ等を消費します。一度体験版を入れて動作するか確認してください。 メモリが少ないのであれば、他のソフトに乗り換えることを勧めます。 ウイルスバスターについては、ノートンよりは、簡単に設定できるソフトです。 使いやすいと言われれば使いやすいのかもしれないです。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今年で終了してしまうとは知りませんでした。期限延長の知らせがネット上で来ただけなので・・・!質問してみて良かったです。2ユーザーパックもあるのですね参考にさせて頂きます。 また質問なのですが、Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか?

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

Norton AntiVirusウイルス、ワーム、その他の悪質なコードから守るツール。Norton Internet Securityはウイルス対策、スパム対策、パーソナルファイアウォールのニーズに応える製品。 ほかにツールなどが無ければNorton Internet Securityでしょう。 バージョンが上がるにしたがってセキュリティで出来る対策や機能がアップしてきています。 1台のパソコンに対して1ライセンスなので2台であれば2つのパッケージを買うか、2ユーザーライセンスの製品を買う必要があります。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各製品の使用特徴が把握できました。2ユーザーパックもあるのですね参考にさせて頂きます。 また質問なのですが、Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

できたら、新しいソフトにした方が良いです。2003ですと、来年あたりサポートが終わる可能性もありますから。 また、購入するのなら最新版にしましょう。 2004から2006までの違いは使い勝手や対応できる内容が濃くなっているって事です。 それと、ブロードバンドで常時インターネットに繋いでいるなら、Internet securityにした方が良いです。 それと、基本的に一台に一つのライセンスがいりますので、2つ買う必要がありますが、2ユーザーのパックがありますからそれを買うと単体で2つ買うより割安だし、CDやパッケージも1枚で済みます。 まあ、アップデートのやりやすさから言うとウィルスバスターの方が簡単ですけどね。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2ユーザーパックがあるのですね参考にさせて頂きます。 また質問なのですが、Internet securityを購入した場合SystemWorksも必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

    パソコン初心者です。 ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ノートンの更新について教えてください

    お世話になります Norton Anti Virus 2006の試用90日がそろそろ切れます 検索やQ&Aを見て調べているのですが探しきれないので分からない部分を教えてください http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/regist/oem/fujitsu/index.html こちらのサイトの『更新サービスの延長』か『製品版の購入』のどちらかを押して手続きに従って進めばいいのだろうと思うのですが・・・ Q1/製品版の利点を教えてください  説明によるとパソコンのリカバリやバックアップなどを行ったときに手元にCDがあればすぐにできるようなことが書かれてあったのですが、更新の場合ではもう一度更新料を支払って更新しないといけないということでしょうか? Q2/支払いはどのようにするのでしょうか?  有料だと思うので金額が発生しますがどのように支払うのでしょう?振込みですか?手続きに従って進めば明記されているのでしょうか?初めてするのでお願いします Q3/2台で併用するのは違法でしょうか?  そのうちノートパソコンを買おうかなと思ってます。(製品版を購入したとして)2台目に使うのは違法でしょうか? Q4/製品版を購入した方がいいでしょうか?  パソコンのヘルプに 「Norton AntiVirus」から「Norton Internet Security」に変更する場合は注意が必要です。 このパソコンには、「Norton AntiVirus」と「Norton Internet Security」の2つのセキュリティ対策ソフトが用意されています。 「Norton Internet Security」には「Norton AntiVirus」の機能が含まれているため、「Norton AntiVirus」から「Norton Internet Security」に変更をすると、データが上書きされます。「Norton AntiVirus」の更新サービスを申し込んだ後に、このパソコンに用意されている「Norton Internet Security」をお使いになると、「Norton Internet Security」を起動した日から90日で更新サービスが切れてしまいます。 「Norton AntiVirus」から「Norton Internet Security」に変更をする場合は、充分に気をつけてください。 とあります。まずないとは思いますがもしもの為に製品版のほうを購入しておいた方がいいのでしょうか? Q5/製品版を購入したら何日くらいで届くのでしょうか? たくさん質問してしまってすみませんがよろしくお願いします

  • Norton とウイルスバスター 両方必要ですか?

    PCに詳しくないのでお願いします。 以前より、@nifty のウイルスバスター@nifty Mailを利用しています。 この4月に新しいPCを購入しました。それには Norton Internet Security とNorton AntiVirus がついていて、きちんとインストールして使用しています。 そこで、ウイルスバスターはやめてしまってもよいものなのでしょうか? たまにウイルスバスターでも怪しいメールが引っかかっています。 しくみがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターとノートン

    過去スレでウイルスバスター2007の不具合の多さから 初めてノートンインターネットセキュリティに乗り換え様としました。 ところが、ノートンインターネットセキュリティ2007でも 同じくらいの不具合レビューが見られます。 お試し版で試してみればいいのは分かっていますが どちらのソフトもアンインストールでも不具合が多く報告されており なかなか試す事も躊躇してしまいます。 スペックが低いパソコンでの不具合なら今迄経験していますが 今回の両2007版は十分なスペックでも問題が多そうです。 また、不思議とほとんど問題ないユーザーも多そうです。 単純にパソコンとの相性というにはリスクが大きい様に感じます。 ソフトはウイルスバスターとノートン以外は考えておりません。 良きアドバイス頂ければ。

  • ノートンと他ウイルスソフトについて

    こんばんは、いつもお世話になっております。 PC購入時(3ヶ月前)についていたnorton internet security があと何日で期限が切れます・・・という表示がでます。 パソコンの画面には上記ものとnorton antivirus というものもあります。 この2つは同じなのでしょうか? 2つとも期限が切れてしまう・・・という事ですか? このパソコンについていたウイルスソフトは妙に重たい(ネットが)のでウイルスバスターというのを使ってみようと思います。 電気屋で販売されてるものとダウンロードするのでは 違いがあるのでしょうか? また新しくウイルスソフトを入れる時はノートンを 削除してから新しいのを入れた方がいいですか? 特にウイルスバスターと決めたわけではないので 初心者にも易しい簡単で評判の良いウイルスソフトがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • ウイルス対策ソフト購入について

    今はパソコンに元々入っていたNorton AntiVirus を使用しています。更新して使用していましたが、2002なので更新不可となり新しい物を購入しなければならなくなりました。 使い慣れているNorton AntiVirus を購入しようと思っていましたが、Norton にはInternet Securityというソフトもありどちらにしたらよいか迷いました。 Internet Securityだと間違いないのでしょうが、重くてインターフェイスが分かりにくいとの事で、私のパソコンはメモリー256・HD80なので少し心配です。 Norton AntiVirus だとファイアーウォール、スパイウエアに対応していないという事でしょうか?(ファイアーウォールとスパイウエアについてよく理解できていないのですが) それでこちらでいろいろ検索して、初心者にはウイルスバスターがお勧めと知ったので、ウイルスバスターを購入しようかとも考えています。 そして検索していて今回初めて知ったソフトですが、NOD32が軽くて精度も良くて評判が良かったので、良いなと思ったのですが、NOD32を使用している方はフリーのファイアーウォールやスパイウエア用のソフトを使用しているとのことで、NOD32だけでは危険でしょうか? パソコンを購入して3年間、Norton AntiVirus で特に不都合はなかったのですが、ウイルス対策ソフトだけでは危険なのでしょうか? Norton AntiVirus の使用期限が23日なので、早く次のソフトを購入しなければならなくて、じっくり調べる時間がないためにこちらに質問しました。 アドバイスお願いします。

  • Norton AntiVirus と Norton Internet Security について

    Norton を購入すると、Norton AntiVirus と Norton Internet Security というのがあります。現在、両方を使っています。 しかしNorton Internet Security を使用するとインターネットがとても遅くなります。 友人が Norton AntiVirus だけにするといいよ。これだけで充分。と言うのですがなぜなのか分かりません。説明書を見ましたがいまいちよく分からないのですが。。 どなたかこのそれぞれのソフトの役割と、本当にNorton AntiVirus だけでよいの教えて下さい。現在、私はBフレッツに入っています。

  • ノートンとウイルスバスターについて

    一台のPCに昨年更新したウイルスバスターを継続して使っていました。 そこにノートンが実際使えるもう一台のPCを繋ぎました。 家庭内LAN上で、一台のPCがウイルスバスターを もう一台のPCがノートンのセキュリティソフトを 使用した場合の不具合があった事例があれば 教えていただけないでしょうか? 最近のこういったソフトには、 無線LAN監視システムとか、ワークグループネットワーク保護とかの機能を有しているので、 互いに干渉して不具合が出ないか気になります。 識者の方、よろしくお願いします。

  • ノートン インターネットセキュリティ2006のアップデート

    2台(XP)のパソコンにアンチウイルスソフトとしてそれぞれウイルスバスター2005とインターネットセキュリティ2005を入れて使用しています。 トレンドマイクロは無償で2006へのバージョンアップを行っていますが、ノートンにはそのような制度は無くバージョンアップを行うためには特別版を購入しなければならないのでしょうか。そもそもその前にインターネットセキュリティはバージョンアップをしないで使用し続けても問題は発生しないのでしょうか。インターネットセキュリティを使っている方ってどのように対処しているのですか?