• ベストアンサー

タオルをふんわりさせたいです

タオルを洗濯するといつもかちかちの仕上がりです。 どんな柔軟剤をためしてもかちかちです。 今は、液体のニュービーズと柔軟材はレノアかソフランC(緑のやつ)です。 どうすればかちかちになりませんか??乾燥機などはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

本当はタオルなどは柔軟剤を使わずに「せっけん」で洗濯するだけでふわふわになるんですが、せっけんは独特のにおいがあるし使いづらいかもしれませんね。 「せっけん」のみ洗濯か、合成洗剤+柔軟剤 の組み合わせで洗濯してください(合成洗剤のみはパリパリになる) 柔軟剤を入れすぎるとちょっと固くなりますので水量に合う分だけ入れるようにして、干す時はパンパンとタオルをふりさばいて繊維を起こし、あとはパリパリに乾くちょっと前に取り込むようにすればいいと思います。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

干すときに、タオルの真ん中あたりを一箇所つまんで、右回転で5回、左回転で5回、それぞれ回してから、パンパンと両手で広げて干してみてください。 これでだいぶ変わると思いますよ。 あとは、使うなら洗濯せっけんと一緒に重曹を少量(1/2カップか軽量スプーン一杯)を入れてみてください。 重曹には繊維をやわらかくする性質があります。

関連するQ&A

  • タオルをフワフワにするコツ

    こんにちは。主婦です。 洗濯したタオルをフワフワにしたいんです。何かコツがあるのでしょうか。 洗濯機はドラム式パナソニックです。 柔軟剤はキャップ2杯使います。以前はレノアを使ってたんですが、全くフワフワにならなかったので、今は安い柔軟剤を使用してます。 乾燥機は使わずにフワフワにする方法を教えて下さい。

  • ドラム式洗濯機のタオルのゴワゴワ解消は?

    ドラム式洗濯機でのタオルが仕上げに柔軟剤を入れてもいつもゴワゴワとして解消しません。 以前の水流での一般タイプの洗濯機ではこの症状はなくフンワリした仕上がりでした。 どんなにソフト感のある値段の高いタオルでもすぐにゴワゴワとして困っています。 ドラム式洗濯機で乾燥後がフンワリ仕上がる方法を教えてください。

  • 使用後のタオルから繊維が出てきて困っています

    どなたか原因が分かる方がいましたら是非教えて下さいませんか?? 最近になって急にタオルの繊維が顔や体にくっ付いて物凄い不快感です 例えば入浴後ボディクリームを塗っていたり、洗顔後に手で化粧水を付けている時などザラザラとタオルの繊維が出てくるんです 新しいタオルなら分かるのですが、今まで使っていた古いタオル達の繊維が・・・なんです 洗濯機の中のゴミやホコリが溜まるネットは中身を定期的に捨てて洗っていますし、一体急にどーしたのか我が家のタオルはと困り果てています 本当に最近です ちょっと前は繊維など付かず普通に使えていたのに↓↓ 最近変えた事と言えば洗剤をソフランからレノアに変えたくらいです どなたかこの原因が分かる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します

  • ドラム式で洗濯したタオルは、どれもこんなものですか?

    現在実家で東芝のドラム式洗濯乾燥機(ヒートポンプ、Q700)を使っています。 家を出て新生活を始めるため、急遽洗濯機を買うのにこれと同じようなものにするか、他のものにするか迷っています… というのも、機能にほぼ不満はないのですが、1つだけ気になるのが洗濯→外に干したときのタオルの固さ。 新しいタオルも使い古しのようになってしまいます。 洗濯→乾燥まで行うとふわふわなのですが、タオルはお日様に当てたいので悩みどころです。 そこで、東芝以外のドラム式もタオルの仕上がりはこんなものなのか?と気になり質問いたしました。 干して気持ちいいタオルに仕上げるには、縦型にするしかないのでしょうか?

  • タオルの干しかた

    続けて質問です。私はトイレ、洗顔など、タオルは一回使うごとに洗濯しています。よく買い替えてはいるのですが、いつも気付くと角だけがのびてびろ~んて感じになっています。高いタオルですらそうです。 洗濯バサミ吊り下げ式のもので干しているからだと思いますが、タオルかけるようのものを置くスペースなんてはっきりいってありません!!かといって、ハンガーに1コ1コかけていくのもめんどう&ハンガーがおいつかない。 洗濯バサミ吊り下げ式で、タオルがキレイに干せる干し方などあったらおしえてください。(乾燥機かけるときれいにできますが、それもナシでお願いします) よろしくお願いします

  • 洗濯乾燥したらタオルが固まります><

    いつもじゃないんですが、 うちのドラム式洗濯乾燥機でタオルなど洗濯したとき タオルがドラムにベタっと張り付いてカチカチになってしまいます。 何かよい対策はないでしょうか?

  • 室内干しするときの洗剤や工夫を教えて下さい

    花粉症と防犯のため、室内干してます。 今までタオルだけは乾燥機を使ってたのですが、壊れてしまいました。 ニュービーズの液体濃縮タイプ ハミング濃縮タイプ ワイドハイターEXで洗濯して、 除湿機と空気洗浄機をフルにしてる部屋で干してます。 たまに洗濯機の洗浄もしてます。 乾いた後は臭いとは思わないのですが 洗顔後に室内干しタオルで顔を拭いたり、お風呂上がりの体を拭くと 微妙に臭くなります。服も汗ばんだときは臭くなります。 ニュービーズの中身はアタックとほとんど同じで 香りをつけただけと聞いたことあります。 アタックは室内干しとしてはどうでしょうか? 他の洗剤に変えたほうがいいでしょうか。 空気洗浄機が5年くらい前に1~2万で買った安物なんですが 買い換えたほうがいいでしょうか。 おすすめの柔軟剤も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 洗濯後のタオルがゴワゴワで、フンワリしません。

    タオルの洗い上がりが硬くてゴワゴワなのですが、フンワリ柔らかくさせるにはどうしたら良いでしょうか?柔軟剤は(家族の意見で)使用していません。洗濯する際の水の質も関係しているでしょうか?我が家のタオルはそれ程使い込んでいなくてもすぐにゴワゴワになります。斜めドラムの洗濯乾燥機を使っています。洗濯後に外に干すと硬くなります。乾燥までかけるとだいぶ柔らかく仕上がります。

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?

  • タオルが硬くなってしまいます

     こんにちわ。よろしくお願いします!  今シャープのES-WD74というドラム式の洗濯乾燥機を使っています。平成14年購入のものです。 友人から譲り受けたのですが、その時点で騒音がひどく、メーカーさんに来てもらい少し改善されました。しかし、もらった当初からタオル類が異常に硬くなってしまい、修理の際にそれを聞いてみても「わからない」ということでした。  脱水が長すぎるのかと思い一番短くしてみても変わらず、洗剤を変えてみたり柔軟剤を使ってみましたがあまり効果はないようです。  ためしに洗いとすすぎは手でやり、脱水だけ洗濯機でやってみましたが、それでも硬くなってしまいました。異常に硬くなるのはタオルのみで、洋服などはさほどでもないようです。  これはやはり洗濯機の方の問題なのでしょうか? 生まれたばかりの子供がいるので柔らかいタオルを使ってあげたいのです。アドバイスありましたらぜひよろしくお願いします!  

専門家に質問してみよう