• ベストアンサー

このサイトの二重投稿防止の方法は?

Wernerの回答

• Werner
回答No.2

ちょっと状況が理解できていないのかもしれないのですが クッキー削除/ブラウザ変更/LAN内の別PC使用のいずれでも 二重投稿ができなかったと言うことですね? それなら、単に投稿元のIPアドレスを確認して 同一IPアドレスからの連続投稿を禁止しているのだと思います。 クリック数はIPアドレスごとにクリック数をサーバーで保持すれば良いです。 別PCでアクセスしたときの挙動で IPアドレスで投稿元を識別している可能性はないと考えたようですが、 一般的なIPマスカレード(NAPT)を使うLAN環境の場合 LAN内のPCがWAN(Internet)へアクセスする時のグローバルIPアドレスは同じものを使うので WAN側からは全部同じIPアドレスに見えます。 (なお、クライアント側のポート番号は基本的に不定なので識別には使えません。)

noname#20385
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >クッキー削除/ブラウザ変更/LAN内の別PC使用のいずれでも >二重投稿ができなかったと言うことですね? 私の説明の仕方がややこしくてすみません。 そうではなく、「クッキー削除では二重投稿ができず」 「ブラウザ変更/LAN内の別PC使用では二重投稿ができた」です。 そのため、Wernerさんがご説明くださったようにIPアドレスでの生魚の可能性はないのではと思ったのですが。 クッキーを削除しても二重投稿できない。さらに「○回目のクリックありがとう」などのクリック回数のログが残っているのを見ると単純にクッキーだけでもないですよね。 IP+ブラウザでチェックしているのか?とも思いましたが、 別LAN内PCの同一ブラウザでは投稿できるのでおかしいですよね。 ううぅ。私の拙い知識では制御方法が思いつきません お知恵をお貸しくださいT-T