• ベストアンサー

部長に…

先ほど久しぶりに会った昔の部長に、「髪の毛伸びましたね。」と言ってしまい、まわりの雰囲気が「・・・。」となってしまいました…。(増えたって言ったんじゃなくて伸びたって言ったのに…。)特に髪の毛がそこまで薄い部長ではないのですが、本人は苦笑いでした…。自分の発言にものすごく後悔してます。前向きに考える方法ありますか??もう忘れるしかないですかね…(涙) くだらない質問なのに、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23158
noname#23158
回答No.1

意地悪で言ったわけじゃないのだから、もう過去の事。 気にしなくても良いと思います。 髪が伸びたのは本当の事なのだし。 そういう失敗などがあるのが人間なんですから。 あなただけじゃなくて、みんな同じように、しまった!!ってことはありますよ。必ず。   こんなこと気にしたら、私なんて、どれだけあるか(笑) 本当に生きてられません!! 少し、マイペースになる努力をしてみては? 私も周りを気にしすぎているタイプなのですが、だんだんと、周りを気にしすぎることが少なくなってきました。 これがおばちゃんになるって感じです。 あまりに気にしないのもどうかと思われますが、気にしすぎも自分にも、周りにもすべてが良い事ではないですよね。 そういうことはあまり覚えているより、忘れてこれからの事を考えましょ♪

oxox_monkey
質問者

お礼

ありがとうございます☆ はい、もう過ぎてしまったことなので、反省をしつつ、これからのことを考えたいと思います!!

その他の回答 (3)

noname#56533
noname#56533
回答No.4

私のことですかね(笑)同類なもので 忘れてください。 本人はさほど気にしていませんよ。 人前では私も薄い?事を気にしているかのごとく廻りと話をあわせるためにすることもありますが本人ではどうしようもないことですので気にしていません(トホホ)。

oxox_monkey
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 本人は気にしてないかもしれないですね、もしかしたら。まわりのほうが気を使ってしまったのかもしれませんね。。

  • syndicate
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

だれでもそういった経験ありますよね~。 今は新鮮だからあまりいい気がしないと思いますけど、 時間が経ってみたら「笑い話」になりますよねっ! それに、相手を傷つけたワケでも無いし、考えすぎだと思いますよ~。 こんなふうに、私も経験があるし、時がキモチを緩やかにしてくれたからこうやってアドバイスが出来るんですよ。まったく気にしないのも考えようですが、oxox_monkeyさんのように相手のキモチを思いやることが一番大事なことです。

oxox_monkey
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね、笑い話になる日が来ることを考えようと思います。 部長、ごめんなさい。。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

久しぶりに逢った昔の部長でも、誰でも、他人の肉体の善し悪しを 言うのは、マナー違反です。 後悔しているなら、今後一切他人の容姿について言及するのは やめることです。 それが部長に対するせめてもの供養ですね。

oxox_monkey
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 他人の肉体の善し悪しをいうのがマナー違反。と言う言葉を胸に今後気をつけます!

関連するQ&A

  • 部長の悩み

    陸上部の部長をしております。 それで悩みなんですが、多いのでわけて話します。 (1)同級生の間で対立しています。これはそのままで、誰かのことが嫌いだとかウザいだとか言っていい雰囲気ではありません。 (2)副部長が問題児です。こいつは部活を休んで女と遊び(主にH)をし、部長である僕が注意・命令をすると上から目線するなと言ってきます。でも、本人にストレートに悪いところを示したり相手が傷つくとわかってることを言うと自分まで悲しくなってきて涙が出てしまうのでストレートには言えません。部活のことなんかなにもしないのに俺は部員のことを考えてると言い張り、こいつのことを良く思う同級生もいます。 (3)同級生が高校生を嫌います。僕の通っているのは私立の中学なので高校生もいるのですが。この高校生が大会に行くので任されたことをしなければならなく、全て高校生に頼まれた通りにしなければいけません。これに対し同級生はそんなにやりたいのなら大会なんかに出ないでこっちに来ればいいと愚痴を言います。何故、全てその通りにしなければならないかというと、真面目にやってもらわなければ困るからです。そいつはとてもふざけたことが好きなやつ(関西出身)なので特にそこにキレてます。挙げ句の果てにはどうでもいいと言ってました。 (4)これは個人的な話なのですが、同級生の一人から嫌われている(副部長じゃないですよ)と思うんです。これといった根拠もないのですがこう思います。直感です。人に嫌われるのが大嫌いな性格なので・・・。 悩みで頭がいっぱいです。おかしくなりそうです。解決策を教えてください。

  • 60歳男性の部長から虐められています。

    最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

  • 駄目部長に一言申すべきか???

    直属の上司の部長についての相談です。 日頃から責任感や部下のフォロー・管理については全くやる気を見せず、とにかく責任逃れをすることだけを念頭に働いているような人です。 私は今まであまり「大嫌いな人」というのはいなかったのですが、この人だけは本当に心底嫌いです。 仕事が出来ないのはもちろん、本当にここに書ききれないくらいの不満がたくさんたくさんあります。 来月末で私は退職するのですが、この部長のおかげで、私以外の周りの人間も、仕事を辞めたいと考えています。このままこの部長が部長として今の調子のままでいれば、本当にむちゃくちゃな部署、むちゃくちゃな会社 になることは必須。 色々と事情があって、この部長本人が会社を辞めることはまずあり得ません。 私は退職する前に、この部長に一言(これまで不満を感じた点、このままだと皆も不満だらけの会社生活になってしまうこと)を申したいのですが、それはやめたほうがいいのでしょうか??? 大人気ない行動かもしれないのですが、言わないと自分の気がおさまらない+これからの部署や会社が心底心配 なのです。 皆さんだったら、どういう行動をとられますか? 駄目部長に、「自分のどういうところが駄目か」を理解してもらいたいのですが。。。

  • 違う部署なのに仕事を頼む部長について

    表題のとおりなのですが 部署が違うのに仕事を頼んでくる部長がいます。 同じフロアで働いていますが、 私(女)の部署(営業)と部長(男)の部署(安全担当)はちょうど端っこ同士で 部長はフロアを突っ切ってなぜか私のところへ仕事を頼みにきます。 部長にはもちろん部下もいますし、そちらの方に頼むほうが 仕事の内容もわかっていてスムーズに進むのにです。 (ただし部長のところに女性はいません) もちろん断ることもあり、そのときは「わかった。他の人に・・・」と 戻っていくのですが、けっきょく私が席をはずしたときや 帰ったあとに机にメモと一緒に書類が置いてあることがあります。 また、メールで仕事を頼んでくることもあります。 他にも営業所へ自分の仕事を振ったりしています。 その方は今年転勤してきましたが、私が入社したときに 少しですが顔を合わせたことがある程度で、今回初めて仕事をします。 上司に相談したら「昔からそういう人だから仕方がない」「注意しとく」と 言われましたが、全然です。 頼まれたらなかなか断れない私がよくないのはわかっています。 でも、人間関係を複雑にしたくはないのです。 ですが、最近自分の仕事も忙しいので強く断ってはいるのですが それでも強引に頼んできます。 何か上手に断る方法はないでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事を自分で囲い込む部長と、それを良しとする執行役員

    困難あるいは高度な内容の職務でも、いくつかに分解すれば、平易なものや労働集約的なものがあるはずです。なのに、平社員のように、あるいはプレイングマネージャーのように、部長は、仕事を囲い込みます。 昔からそうで、同僚が二人、とうとう退職しました。 取締役も執行役員も何も注意しません。 部長自身が くだらない、いくらこなしても給与があがらないとおもわれるような職務のみ、部下にまわします。 本人は、友達がおらず、学生時代から 一人でいるのが好きで、 なんでも一人でするのが好きです。 会社組織の中でも、隣接する部署では、部長が 部下に 情報を渡し、のびのびさせているところばかりですが、私の部署だけ 滅茶苦茶です。 対応方法を 教えてください。 部長の職務内容は、予算と収益管理です。

  • 男なのに涙が出やすい

    私は男なのですが、中学生のころ部活の最後の試合で負けてしまい、悔しくて泣いてしまってからそれ以前と比べて非常に涙が出やすくなってしまいました。その原因と同じような方のお話を聞きたくて質問させていただきました。例えば、少し感動するような映画を見たり、甲子園で頑張っている人たちを見たり、さらに、私が好きなゲームの大会の映像を見てその頑張っている人を見るだけで泣いてしまったりと自分でも不思議に思うほどちょっとしたことで泣いてしまいます。特に、真剣頑張っている人を見ると例えそれがゲームであろうと甲子園であろうとその雰囲気を見て泣けてきます。自分なりに原因を考えてみたのですが、部活の野球を真剣に頑張ってこなかったことが原因の一つではないかと思っています。最後の試合で負けてしまい、悔しかったのと同時に、もっと必死になればよかったという後悔もしました。泣きやすくなった時期を考えるとその気持ちが何か影響を与えたのではないかと思っています。さらに、これは昔からなのですが、落ち込んだ時に周りの人に同情されるとすぐに涙が出てきます。お前はよく頑張っていたなんて言われたら号泣してしまいます。どうしてなのでしょうか。長くなりましたが以上2件について回答宜しくお願いします。

  • 部長と先輩、現場と私

    ソフトウェア開発の仕事をしています。 ソフトウェアを書くよりも、そのソフトが正しいかを検証する仕事の方が多いです。 1,2年位前から、開発方法が変わって、シミュレーションなどができる開発ツールの導入が始まりました。上司(部長サンクラス)と私のすぐ上の先輩はこれが大好きで「○○ツールでやればよい」とか「○○で××すれば大丈夫」とかツールの話しかしません。具体的にどう開発途中の問題や客先との対応を解決するかより「ツールを使えば・・・」という話しかしないので、現場は混乱中です。社内の都合だけならいいのですが、客先に話をするときもこの調子で、この話をして回るのが仕事だと思っているようです。 初めはみんな「うまくいくかな」と言っていたのですが、具体的な問題解決にはならないため、今となっては総スカンです。それでも、すぐ上の先輩がこの部長にとりついて、私にも業務を振るので困っています。中間の課長やチームリーダーも相手に部長さんが付いているので、何も言わない(言えない)状態です。 何とか、現場よりに仕事をする方法・・・というか、この先輩をよけて業務を遂行する方法はないでしょうか?一度、この人には「具体的な方法が示せなかったり、最後まで責任を取れないなら上司のように振舞うのはやめて欲しい」と言ったのですが、あまり変わりません。 うまくこの人を抑えて、現場が仕事をしやすくする(目の前にある問題を解決することに集中できる)方法はないでしょうか? 自分にできることはないかもしれませんが、現場とこの上司&先輩の間の私はもうキツイです。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩がとてもウザくて困っています。

    会社の先輩がとてもウザくて困っています。 どのようにウザいかというと、 1.私よりも先の入社なので先輩なのに、私の上司だと勘違いしている 2.本人は”いじり”のつもりで、人を傷つける心ない発言をする (例えば40歳くらいの年の会社の方に、「〇〇さん、じじぃっすから徹夜大丈夫でした?」 みたいな発言を頻繁にする。 結構その発言がひどく、まわりも苦笑いなかんじではあります。 私に指導してきたりして、さらに普通は言ってくれる上司がいないから 指摘されるだけありがたいと思えみたいな事も言われます。 本当にやりずらいんですけどなにか対処方法ありますか? 同じようなめんどくさい人抱えている人どうされてますか?

  • お酒の席での・・・。

    会社であるプロジェクトをやり、その打ち上げのためパーティが開かれました。そのプロジェクトの中でプレゼンの際に寸劇みたいなものをやり、寸劇の中の私のセリフに、 「もぉ~、そんなのセクハラですよ。」 っていうセリフがあったのですが、結構それが上司や同僚などにうけていたので、そのパーティー会場でも、みんなに担がれ、同じように 「もぉ~、○×部長、セクハラですよ。」 と冗談で言いました。 周りの人は結構ウケていて、パーティーの進行上は何の問題もなかったように見えたのですが、部長はセクハラと言われたことについてをとても気にしているようです。 あくまで冗談で言っており、私自身部長からセクハラを受けたことはありません。また、今、会社は不景気でリストラをしており、部長がそういった私の軽はずみな発言で席が危うくなるかもしれません。私ももう少し空気をよんで発言すればよかったと深く反省しています。部長に対しては自分の発言がまずかったことをきっちり謝ろうと思うのですが、周りの人にはどのようにして部長の潔白を説明したらよいでしょうか・・・? おそらく、出席者の90%が、その発言をただの冗談だと受け止めています。10%くらいの人が、それを利用して、部長の座をひきずりおろそうとしています。でも、あれは冗談ですよって言って回るのもおかしい気がします。どうしたら、自分の発言の責任を取れるでしょうか・・・?お時間があるときで構いませんので回答をお願いいたします。

  • 鬱病の友人

    学生時代からの親友が鬱病で苦しんでるのを最近知りました。久しぶりにあった友人は長かった髪の毛も全部自分で抜いてしまい、無理矢理抜くので、頭皮は所々、腫れ上がっていました。原因はご主人とご主人の家族のようですが、暴言が酷く、気分次第でひどい事を言います。(友人に録音させました)見た目がとても温和な雰囲気と違い録音されたものは書くのもおぞましいくらいの内容でした。 周りが皆、ご主人の事ばかり信じて友人は兄弟にすら相談してもとりあって貰えなかったようです。 そうこうするうち、鬱病になってしまい、現在に至ってますが、昔から我慢強い子だったので、我慢がきれてしまったら、どうなってしまうのか…とても倣って置けません! ここまでくると離婚しかないと思うのですが、小学生の子供がいるのでためらっているようです。 ご両親は既に他界しており、兄弟はご主人の事を100%信じてます。 金銭的にもご主人が細かく管理してるので、本人の自由になるお金もありません。病気なので、自立はすぐに難しい状況です。この状況で彼女を救う方法を教えて下さい。 一刻を争うので、宜しくお願い致します。