• ベストアンサー

出版関係に就職

hiro14の回答

• ベストアンサー
  • hiro14
回答No.4

ANo.3です。 お礼、ありがとうございます。 バイトの見つけ方ですが、結構「ねじ込み」が通じる世界なのかなぁと思います。 私の場合は雑誌の後ろなどによく「ライター募集」などのちっちゃな記事が出るので、 そこから連絡をしてました。 あとは全然編集事務ではない雑誌のバイト(私の場合は料理雑誌の試作バイトでした)から、 知り合いになった編集さんに紹介してもらう、とか。 ローカルTV局もその局の番組を見ていてだったかと記憶しています。 メディア系はそれ自体が万人に情報を伝える手段を持っていますので、 わざわざ他に委託(バイト雑誌など)したりはあまりしないかもしれませんね。 募集が出たら、多少その要項とはズレていても「だめだぁ」と諦めず、 その満たないところはなんとかします!という熱意を伝えることも大事かと思います。 あと、ANo.2の方が仰ってる大手以外のいろいろな就職方法ですが、 1.中途採用(出版系はホントに多いです。私が受けた時代は中途採ってないのは集○社くらいだった気がします。) 2.バイトからの起用 3.コネ などいろいろ考えられると思いますが、3のコネは入社したときから 「彼(女)はコネ」ムードが部内に漂い、居心地が悪い+どうせコネだとあまりきちんとした仕事は与えてもらえない こともあるようです。 また、出版系で編集をやりたい、という以外に「実際に構成を組みたい」「紙面構成をやりたい」というのであれば 出版社自身が直接ではなく、そこから下請けに出している場合も多いですので、 その辺りを狙ってみるのもいいかと思います。

mune2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 再度のアドバイスを頂き本当にありがとうございます!助かります! web-anとか色々見てみました。教えていただいたように雑誌の後ろも気をつけて見てみようと思います!でもいっぱい科目登録したら昼間働けない状態になってます(笑)学びたいこともわんさかで困っています~本当に色々アドバイスありがとうございました!