• ベストアンサー

FLASHマスターへの道

ActionScriptを使いこなせるようになるまで どのくらいかかりますか? あとJavaScriptとActionScriptはどっちを 先に勉強したほうが効率よく出来ますか? (私はactionとJavaは全く知識はありません)

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Flashを勉強するならJavaScriptはまったく必要ありません。 ActionScriptも奥が深いので、全てを知り尽くした!と思えるようになるには1~3年くらいは必要なのでは? とりあえずFlash使えますっていうレベルであればゲームとか2,3本作れば大体の感じは掴めると思います。 一日の大半をFlash制作に使えるなら1,2ヶ月でそれなりのレベルにはなると思いますが。(個人差はあるでしょうけど) あとは作品を作っていく中で、こういう表現はどうすればいいんだろう?とういのを調べつつ、一杯作るしかないですね。勉強に終わりはないです。

sirita-gariya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ学生なので頑張って勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

ActionScriptを覚えたいなら、JavaScriptに寄り道する必要はとくにないと思います。 必要なメソッドを自分で調べることができ、関数を作れるようになるころには、自然とJavaScriptも扱えるのではないかと思います。 習熟期間については人それぞれですのでなんともいえません。

sirita-gariya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぁ時間はたっぷりあるのでじっくり確実にScriptを身につけていこうと思います。

関連するQ&A

  • ゼロからFlash,ActionScriptの勉強

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 これまで同様の質問をされた方のページはみさせてもらいました。私は全くのゼロからFlash,ActionScriptの勉強をしようと思っています。もともとフラッシュを使用したWebページなどに興味があったのですが、 http://www.sightseekerstudio.com/typingmania/contents/odyssey.html というサイトをみて「すげぇ!俺もこんなの作れるようになりたい!」と思ったのが恥ずかしいですが動機としては正直なところです・・・。みなさんは仕事に繋げるためになど立派な理由があるのにこんなんですみません。 したがって、ゼロから勉強するためにお勧めの書籍を教えてほしいです。ウェブページの方は以前の質問者さんの参考ページが良い感じでした。私の性格としましてはコツコツ端っこから塗りつぶしていくのがタイプ(取りこぼしが嫌い)なんで解説が多くステップ型の本が好きです。あとC言語とPerl,HTML,CSSについては簡単には理解しています。しかしオブジェクト指向言語は全くの初めてです。そしてActionScript3.0からでよいと思うのですがいかがでしょうか? Flash(今ならCS4です?)の使い方やJavaScriptについてもよい書籍があれば教えてください。大きな書店がないのですいません。 目標の難易度はわかりませんが第一目標としてはActionScriptを使ったゲームを作る。次にJavaScript等も勉強してWebページのっけるところまで持っていきたいです。デザイン能力やその他の知識についてはそのときがんばります! 春休みからド集中でやっていきたいと思っています。たくさん質問しましたがどれか一つでもアドバイスなどあればよろしくお願いします! 長々と読んでくださってありがとうございます。

  • flashについて質問です。

    flashについて質問です。 制作したflashをどのディスプレイでみても、フルウィンドウサイズで表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? またその場合、flashを制作する段階からサイズなどに決まりはあるのでしょうか? 自分のイメージではActionscriptもしくは、Javascriptを利用するのだろうなとは思っていますが、記述に関してあまり知識がありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript

    今度ActionScriptを使うことになりそうなので、勉強をしておこうと思いました。 そこで質問なんですが、ActionScriptとFlashって違うものなんですか? なんかよくわからなくて・・・ あと文法はぱっと見javaっぽかったんですが、javaベースで考えていっていいんですかね? あとActionScriptやってく上で必要なこととかこれは押さえとけってものがあったら教えてください。 ちなみに自分初心者なので、わかりやすいサイトとかも教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マスターへの道

    マスターの皆さんの中には関係者や専門家でもないのに、ずいぶんと博識な方が いらっしゃいますよね。 私はコンピュータを使い始めて約2年と言ったところなのですが、コンピュータ全般 において基本的に広く浅くといった知識しかなく、いまだに分らない事がたくさんあり ます。もっと詳しくなって、コンピュータをいじくり回したい(不適切な表現)! と思い、書籍なども読んではみますが、基本的に専門用語に打ちのめされてちんぷん かんぷんと言った感じです。 マスターの皆さんはどのように知識を得ていらっしゃるのでしょうか? 「コンピュータを知るには、フォーマット覚悟でいろいろ試してみることだ」などと 言われた事がありますが、一台しかないコンピュータなのであまり無茶なことは したくありません。でも体験するのがやはり一番の近道なのでしょうか?? 参考までにみなさんのご意見をお聞かせください。

  • flashの基本的なことが理解出来ません。

    windowsXPで、FlashMXを始めたばかりの初心者です。 ActionScriptを始めようと、何冊かの参考書を読み始めましたが、 一番最初に書かれている、フレーム、ムービークリップ、ボタンアクションの、 特に、フレームとムービークリップのアクションの違いがよく解りません。 どういう時に、フレームアクションを書くのか・・・良く理解出来ません。 何かに例えて、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flash制作 初心者

    フリーソフトの「palafla」を使って、脱出ゲームを作ろうと思っているのですが、 その為にactionscriptを勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、actionscriptにもいくつかバージョンがあるようなのですが、 どれを勉強すればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashのActionScriptについて

    FlashのActionScriptについて Flash CS4(AS2.0)を使用 Flashに関しては初心者で、色々な参考書を見ている中で、 AkutionScriptの書き方に色々なパターンがあって分からなくなりました。 アクションを書き込む際、 (1)専用のActionScriptのフレームを作成してそこに書く (2)ボタンインスタンスに書く (3)対象のシンボルのフレームに書く 上記3つの方法はそれぞれどのような違いがあるのでしょうか?又、どのようにして 使い分けするのでしょうか?

  • FlashのActionScriptでjavascript?

    質問するカテゴリーがここであっているのかよくわかりませんが、よろしくお願いします。 Flashの短い動きがあった後、一部をクリックすると新しいウィンドウが開くようになっています。 今回、そのリンク先を変えてくれとの依頼がきました。 そのクリックする部分のActionScriptをみたところ、 on (release){ getUrl("javascript:OpenNewWindow(3)"); } となっていました。 これはジャバスクリプトを読んでいるということなのでしょうか? もしそうなら、そのジャバスクリプト自体にはどうすればたどりつけますか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フラッシュのアクションスクリプトが上手く分からない

    画像をボタンに変換し右クリックをしアクションを選んだところ、「ActionScript 3.0 では、オブジェクトにコードを直接配置することはできません。フレームを選択するかコードスニペットパネルを使用して、ステージで現在選択しているオブジェクトにコードを適用してください。」と表示されました。 つまり、どういう事ですか? そこから先が進めないんです。指示を入れたい(他のとこではできました)のにできないんです。 なんとかなりませんか?

  • Flashでボタンをつくっているのですが、actionscriptをつ

    Flashでボタンをつくっているのですが、actionscriptをつかってボタンをクリックさせたいのですが、アクションパネルのところに「現在の選択範囲にアクションを割り当てることはできません。」と表示されてしまいます。 参考書に附属されているflaをみたところ、Actionscript1.0、2.0となっているのですが、作成しているのはActionscript3.0で作っています。 ====== on (release) { /*↑ボタンが押されて離されたら*/ _parent.gotoAndPlay("about"); /*↑「about」ラベルへ移動*/ } ====== このようなscriptをいれたいのですが、うまくいきません。 ムービークリップでボタンを作るまではできました。その後、何かが抜けているのかして上記のようなエラーがでます。 flash初心者のため、どういう風に書いて質問させていただいたらよいのかわからないのですが、参考flaと見比べたときに「シンボル定義」のなかにあるムービークリップがひとつたりませんでした。(このムービークリップは「navigation」というものですのでそれがありません。) 質問するにはあまりにも情報が少ないかもわかりませんが、何卒ご教授いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash