• ベストアンサー

FLASHマスターへの道

ActionScriptを使いこなせるようになるまで どのくらいかかりますか? あとJavaScriptとActionScriptはどっちを 先に勉強したほうが効率よく出来ますか? (私はactionとJavaは全く知識はありません)

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Flashを勉強するならJavaScriptはまったく必要ありません。 ActionScriptも奥が深いので、全てを知り尽くした!と思えるようになるには1~3年くらいは必要なのでは? とりあえずFlash使えますっていうレベルであればゲームとか2,3本作れば大体の感じは掴めると思います。 一日の大半をFlash制作に使えるなら1,2ヶ月でそれなりのレベルにはなると思いますが。(個人差はあるでしょうけど) あとは作品を作っていく中で、こういう表現はどうすればいいんだろう?とういのを調べつつ、一杯作るしかないですね。勉強に終わりはないです。

sirita-gariya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ学生なので頑張って勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.1

ActionScriptを覚えたいなら、JavaScriptに寄り道する必要はとくにないと思います。 必要なメソッドを自分で調べることができ、関数を作れるようになるころには、自然とJavaScriptも扱えるのではないかと思います。 習熟期間については人それぞれですのでなんともいえません。

sirita-gariya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぁ時間はたっぷりあるのでじっくり確実にScriptを身につけていこうと思います。