• ベストアンサー

関西の人に、コレ聞いたことあります?

就職活動しています。 志望企業に「成基コミュニティーグループ」という学習塾があるのですが、そこの社員いわく、「関西で2番目に有名な塾」とのことです。ちなみに1番京進だそうです。 でも、関西出身の友人に聞いたところ、知りませんでした。  関西の人、この塾は有名ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.2

関西で2番目に有名ではなく、京都で2番目に有名なのでは? 京都に住んでいる時は名前を聞きましたが、大阪に住んでからは あまり聞いたことがないですね。

minofenv
質問者

お礼

京都と大阪の経験を持つ、貴重なご意見です。 どうやら京都で2番目らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 大阪人です。聞いたことがありません。  でも、在京都(京都ローカル)塾と限定すればそのとおりかもしれませんね。大阪では京進もそこまで有名ではないと思うので。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。関西といっても京都と大阪の2大都市があるので、京都だけで有名で、大阪では知られていない、ということがあっても当然ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.3

ゴールフリーという同グループの塾が近くにあります。 有名ということではそうでしょう。 でも、難関中学受験を目指している子供が通う塾ではないと思います。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に有名なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

成基学園といって昔から京都および京都に近い田府県では有名だと思います。 おそらく京都が本社なので、関西といっても知らない人もいてもおかしくないと思います。

minofenv
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか。京都付近では有名なんですね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西系(大阪)の企業ってどうでしょうか?

    今は派遣社員で、正社員への転職を考えています。 来週面接に行く企業が、仕事内容、勤務地、年収など、私の中では かなり良いほうで、乗り気だったのですが、人材紹介会社を通して いただいた情報で、少し迷い始めています。 「大阪の会社なので、あのノリです。社員のかたはほとんど大阪の かたですよ」 という一言でした。 私は東京で生まれ育ち、アルバイトで6ヶ月間、兵庫県の企業で働いた ことがあります。(勤務地は東京) その時は関西出身の社員が多く、関西弁がうつりそうだった、という 程度の印象です。 が、その後、派遣社員で勤務した企業で、上司がコテコテの大阪人で かなりのお調子者で仕事がやりづらくなって、辞めた経験があります。 少し気にし過ぎかもしれませんが、やはり不安です。 面接だけで見極めるのは難しいですし、面接官が一人だったら 雰囲気をつかむのも難しい。紹介会社が「職場見学をしてもいい」とは 言ってくれていますが・・・ 大阪出身で良い人もたくさんいますし、関東と関西・・・といった 分け方をするのも良くないと感じますし、これを読んでいる方の中には 不快に思う方もいらっしゃるのはわかっていますが、関西出身以外の方で 関西の企業で働いた経験のある方、雰囲気などを教えていただけないでしょうか。 もしくは関西の方が、関西以外の企業で働いた場合の違いでも かまいません。 友人は「仕事のやり方が違う」といったようなことを言っていますが、 よろしくお願いいたします。

  • 塾の正社員ってどんな人?

    塾(大手大学受験予備校を除く)の正社員ってどんな人が多いのでしょうか?普通新卒の場合だと一部上場の大企業とか公務員とかをまずは目指しますよね。塾は中小企業だし少子化で将来性があまり良いとは思えないし教職志望なら学校の先生目指すと思うのですが?教師目指してるサークルの先輩も塾講のバイトはしていますが、塾に就職する気は全くないそうです。やはり中途採用の人が多い業界なのでしょうか?離職率も高いと聞きますし実際給料とかボーナスって良いのでしょうか? また、似たような業界で家庭教師派遣会社がありますが、こちらはどうなのでしょうか?こちらは先生はみんなアルバイトですよね。どんな人が社員になっているのかますます不思議です。 就職活動をするのはまだまだ先のことですが就職で失敗したくないので今のうちにいろいろな業界の実体について知っておきたいと思っています。忌憚のない率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職について

    今、大学院2年のものです。先日、関西の企業から内定をいただきました。私自身、東北の出身で、福島の原発問題があり、再生可能エネルギーに携わる仕事がしたいと思い就職活動をしてきました。結果、やりたい事ができる可能性が高い企業に内定をいただいたのですが、親元とだいぶ離れてしまうという事と、初めて住む関西という土地に不安を持っています。そこで、質問です。 1.主に社会人の方、あなたが、就職活動を行ったとき、何を重視して活動しましたか? 2.東北以北の方で関西に住んだ経験がある方、実際、移り住んだ感想を教えてください?(例えば、東北出身の方は、関西出身の方と比べ口数が少ないため、街の雰囲気が合わず住みづらいなど) お願いします。

  • 関西学院大学のレベルについて

    今、高校3年生の男子ですが、関西の理系で関関同立を志望しています。そこで質問なんですが大阪に住んでいることもあり関西大学か関西学院大学を第一志望に考えています。今有名進学塾に通っていますが、進路相談のなかでここ数年関西学院大学のレベルが4校の中で落ちてきており関西大学とほぼ同レベルと聞きました。また就職に関して考えれば関西大学を第一志望にしたほうが良いとアドバイスを受けました。 それと高校の進路指導の先生からも関西大学は最近かなり力を入れていると聞きました。自宅からも関西大学のほうが近く便利なのですが・・。アドバイスをいただければ幸いです。

  • どうしても関西で就職

    去年関東の大学を卒業しました。 現在は関東に住んでいてアルバイトです。 関西で就職したいのですが企業は関西の大学生を優先に採用されるし、今住んでいるのは関東なので大変です。 先に住むところを移した方がいいのでしょうか? 資格も何もないし、実家は中部なのですが、事情があって帰れません。どういう風に活動を行っていけばよいでしょうか?良い知恵をかしてください!

  • 就活にかかる費用(関西の大学生で東京の企業を志望された方)

    就活にかかる費用(関西の大学生で東京の企業を志望された方) 関西の大学に通学していて東京の企業をメインに就職活動を行っていた方に質問です。 今のうちから貯金をしておきたいので参考までにスーツなどの諸経費を含めて就活にかかった費用を教えてください。 また自分は同志社経済に進学予定なのですが東京での同志社の受けはマーチ程度と考えていいでしょうか?

  • 『しらたき』ご存知ですか(特に関西の方)?

    こんにちは。 先日大阪の友人と会話していた際、『しらたき』の話になりました。 彼女は生粋の関西人(大阪出身、大阪育ち)なのですが、『しらたき』を知らなかったのです。 質問としては・・・関西の方は総じて『しらたき』を知らないのでしょうか? ※ 私は関東出身なので『しらたき』知っています。 『しらたき』『糸こんにゃく』、厳密に言うと製法等違いがあるようですが(ネットで調べました)まぁ類似品ですよね。 彼女曰く、関西では『糸こんにゃく』で『しらたき』ではないと・・・ つまらない質問で申し訳ないのですがちょっと気になりまして(汗) コメント頂けましたら幸いです。

  • 関東出身者、関西合わない?引っ越すべき?

    20代の男です。生まれは関東で、20代はじめ頃から京都で派遣社員として仕事をしています。いま正社員で就職を考えており、これまでの経験と就職活動の様子からこのままいけば京都で就職が決まりそうです。。ただ、、1つ心配があります。正直、どうしても、京都…関西全体に馴染めない気がするのです。 そこで、思い切って、東京へ帰って就職しようか、と悩んでいます。 最初の頃はゆったりとした空気が流れていていいところだ、と思っていたのですが…。 住めば住むほど…どうも水があわないというか…。好き嫌いではなく、ひとの距離感、価値観、関西弁にも、いつまでたってもなれません。 何に慣れることができないか…と具体的に言葉にしようとすると非常に難しいのですが、一番は言葉遣いです。どうしても標準語同士でしゃべるようなリラックスした感覚がなく、いつも、ちょっと緊張して気を使いながらリズムを合わせる窮屈さがあります。他にも、気の使い方や、言葉の選び方…仕事上での考え方など…小さなことでも、非常にたくさんのことに「馴染めない」とストレスが溜まってしまいます。また、どうしても打ち解けられる友達もできず、、、結構辛いです。 同じような経験のある方で、京都に住み続けられている方、京都府外へ引っ越しをされた方などいらっしゃったら、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 関西(特に京阪神)での就職について

     現在大学三年生の文系男子学生です。  就職活動を始めたのですが、ある家庭の事情から、卒業後も、実家のある大阪をあまり離れることができなくなってしまいました。  大きな企業になると、勤務地に関しては「全国」と書いてあるのをよく見ます。「本人の希望」もある程度考慮されるようなことは書いてありますが、新卒で勤務地に関して「家庭の事情」が通るのでしょうか??  また、それが通らない場合、勤務地が関西のみの企業を受けようと考えています。そういった企業というのは、たとえば『関西電力』や『大阪ガス』といった企業くらいしかないのでしょうか? 

  • 関西に研究所のある製薬企業

    みなさんこんにちは。 私はある薬学部の学生です。来年製薬企業での研究職を目指して就職活動をするのですが、関西に研究所のある製薬企業にはどのような企業があるでしょうか? 自分でもいろいろと調べてはいるのですが、みなさんの力をお借りしたいと思い投稿しました。 もしそのような企業をご存知の方がおられましたら回答お願いします。