• ベストアンサー

関西の人に、コレ聞いたことあります?

就職活動しています。 志望企業に「成基コミュニティーグループ」という学習塾があるのですが、そこの社員いわく、「関西で2番目に有名な塾」とのことです。ちなみに1番京進だそうです。 でも、関西出身の友人に聞いたところ、知りませんでした。  関西の人、この塾は有名ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.2

関西で2番目に有名ではなく、京都で2番目に有名なのでは? 京都に住んでいる時は名前を聞きましたが、大阪に住んでからは あまり聞いたことがないですね。

minofenv
質問者

お礼

京都と大阪の経験を持つ、貴重なご意見です。 どうやら京都で2番目らしいですね。

その他の回答 (3)

• zasawaqa
回答No.4

大阪人です。聞いたことがありません。  でも、在京都(京都ローカル)塾と限定すればそのとおりかもしれませんね。大阪では京進もそこまで有名ではないと思うので。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。関西といっても京都と大阪の2大都市があるので、京都だけで有名で、大阪では知られていない、ということがあっても当然ですね。

• tomoaska
回答No.3

ゴールフリーという同グループの塾が近くにあります。 有名ということではそうでしょう。 でも、難関中学受験を目指している子供が通う塾ではないと思います。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に有名なんですね。

• rinring
回答No.1

成基学園といって昔から京都および京都に近い田府県では有名だと思います。 おそらく京都が本社なので、関西といっても知らない人もいてもおかしくないと思います。

minofenv
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか。京都付近では有名なんですね。 大変参考になりました。