• ベストアンサー

mississippiかhawaiiか迷っています。

大学選択にとても迷っているのでご質問させていただきました。 9月からpsychologyを勉強するため大学留学をします。 最終目的はclinical psychologyの大学院を卒業することです。 合格した大学のうち、university of hawaiiとuniversity of mississippiのどちらの大学に行くべきかすごく迷っています。 ミシシッピは差別や治安面で心配ですが、日本人が少ない分、シビアに勉強に集中できる環境かなと思っています。ハワイは日系の方も多く、過ごしやすいと思いますが、日本人が多いので、どうしても日本語を話す機会も多くなってしまうと思います。 どちらの大学にもメリット・デメリットがあります。 私は、ミシシッピに行こうと思っていますが、両親はハワイに行って欲しいと言います。 みなさまから、ご助言いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 UMはいい所ですよ。 私はメンフィスに時々行きますが、そこから1時ちょっとくらい南ですね。 (ちょっと回りますけど)  私の持っている資料(FBI直です)のインターネット版がありますのですので、URLを張っておきますね。 私のと照らし合わせ見ると同じ数字ですので信頼がいけるものだと思います。 http://www.cityrating.com/citycrime.asp?city=Oxford&state=MS です。 これですぐお分かりになるように、治安面ではまったく問題のない地域です。 今私がいるところと比べたら雲泥の差があります。<g> 全国平均(つまりもっとひどいところがあるわけです)よりずっと下回っているのがお分かりですね。 ハワイを見ていただけがばどっちが本当の意味での治安面が分かると思います。 つまり、ハワイのイメージがいいと思っているとしたらUMはもっと良いという事になります。 キャンパス内での差別はアメリカのどこへ行っても同じか悪いでしょう。 また、その差別にしても、本人がどう受け取るかによってまったく変わってきますので、私としては心配する必要はないと思います。 ハワイのデメリットの治安、生活費、そして日本人の数からしてみれば、勉強するにはUMのほうを私なら選ぶと言うことがお分かりだと思います。 この日本人の影響は日本で考えるより数段大きな問題と私は考えます。 つまり、英語に慣れるまでが大きな分かれ道になると考えるのです。 こちらへ来て心理的余裕がないときはこの慣れるまでといってもいいでしょう。 こちらでは結構編入・転校が簡単にできますので、この「英語に慣れるまで」が一番大切なときとも言えるわけですね。 ですから、UMのメリットは非常に高いものであると言うことにもなるわけです。 卒業証書を有名大学からほしいと言うのであれば、後になってでもできると言うことでもあるのです。 それにはできるだけはやく英語に慣れるということが大切なわけですね。 なお、CPは大変競争率が高いと言える分野です。 よほど勉強しなくてはならないと言うことは知っておいてくださいね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:
http://www.cityrating.com/citycrime.asp?city=Oxford&state=MS
nanananana5
質問者

お礼

ご助言、本当にありがとうございます。 数字的には治安はUMの方がいいのには驚きました。 深南部という場所から、先入観で治安の悪さや、 差別のことが頭に浮かんでいたからだと思います。 周囲にはミシシッピに行ったことがある人がいないので、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっとヨコになってしまいますが、なぜ選択肢がその2つしかないのでしょうか? 大学の質、治安、物価、色々考慮しても、他にもたくさん選択肢があるように思えるのですが・・・。 わたしもハワイはおすすめしません。 だからと言って、ミシシッピーを強く勧めるわけでもなく・・・です。 アメリカは大学へ一度入っても編入・転入は当たり前ですので、他に良いところが見つかれば、移っても良いと思います。 大学と大学院が別のところというのは、すごく普通のことですしね。

nanananana5
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 出願時期に出遅れてしまったために、出願出来る大学も限られてしまったのです。 出願が間に合う大学はいくつかあったのですが、一応、clinical psychologyの大学院がある大学を選んだので、この2校になりました。

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.2

ハワイにもミシシッピーにも行ったことがありませんが、楽しい悩みですね。自分ならハワイです!! さて、細かい大学のレベルは知りませんが、どちらとも特に名門校でも無いし、かといってカーネギーの分類でDoctoral-Extensiveに分類されているので、院に向けて学部時代を送るには良い大学じゃないかと思います。 ミシシッピーの方が禁欲的な生活が出来そうですが、留学生でももちろん遊ぶ時間はたくさんあります。 1年もして慣れてくると、勉強をきっちり頑張った上で、遊びも充分して、有名院に行くことも可能です(とは言ってもClinical Psyの院は飛びぬけて競争率が高いので、もちろん他の人ほどは遊べないでしょうね)。 自分はどちらの土地も大学も知らないんですが、想像でメリット・デメリットを書くと、 ハワイ(メリット): リゾートで4年間過ごせるチャンス/日本と近くて行き来がラク/何かとうらやましがられる/日本人が多い ハワイ(デメリット): 周りから遊びに行っていると思われる/遊びのイメージなので賢く思われない/アメリカだけどアメリカで無いような、「アメリカ留学」というより「ハワイ留学」の方がピッタリ来るような、そんな感じ。 ミシシッピ(メリットとデメリット): 良くも悪くも印象が薄いし先入観も無い。うらやましがられもせず、遊びに行っていたと勘違いもされない。勉強環境は多分有利(ハワイより禁欲的な環境)。私生活は多分不利。差別があるのかも。物価は安め? 以上、あくまで何も知らない一一般人の意見です。実際にいる人はまた違った感想を持ってるかもしれませんね。自分ならやはり、学部時代はハワイを満喫して(もちろん勉強は頑張って)、大学院で本土に移って「ハワイは良かった~」と思いながら勉強を頑張って、というのが理想かな。 後、留学は行ってみないと自分に合うかどうかわからないところもあります。留学するのは自分です。また特に学校間にそれほどの学問的な差も無い気がするので、もし自分がミシシッピーに行きたければそれでいいんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.washington.edu/tools/universities.html
nanananana5
質問者

お礼

こんなに親切なご助言ありがとうございます。 目標のclinical psyは絶対に目指しているものなので、やっぱり禁欲生活がいいなと思いました。 ただ、ランキング的にはハワイ大学の方が上位なので、さらに迷いがあるのです。。。

  • nasonex
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

まず初めに、大学でのサイコロジーレベルを比較してみる事をお薦めします。 次に英語を勉強する環境ですね貴方の言うようにハワイは日系人や日本の観光客がよく来る所で日本語を話す機会は貴方の想像以上の物があります。その反面ミシシッピーは全く逆の状況に成ります。日本人と遇う機会や話すチャンスは最小限だと思います。しかし人種差別の壁や英語の語学力の難しさなど色々な壁を乗り越えて行かなければ成りません。 ご両親の方たちはハワイというメリットで選んでるのだろうと思います。自分の母もよくハワイだったらと言ってます。今でも(笑)。 自分はハワイが良いと思うけど(笑)本当に亜米利加で勉強するならばミシシッピーです。 まーいずれにせよ、貴方の人生なので悩んで悩んで結論を出してください。

nanananana5
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 やはり本当に勉強するならミシシッピだと思いました。 ハワイだと避けても避けられないほど日本人が多いと聞きますし。私は既に日本で学士を取得していますので、編入ということになるのです。数年間、勉強だけの生活をがんばろうと思いました。

関連するQ&A

  • HAWAII UNIV,について教えてください。

    Hawaii univ.に行かれていた方おられませんか?どのような学校なのか知りたいです。留学生は多いですか?日本人の留学生はどうでしょうか?ホテル関係を勉強したいのですが、ホテル関係はやっぱりハワイかな?!と思っているのですが・・・。就職のことなども(ハワイで)教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 下記のアメリカの大学についての印象を聞きたく。

    下記のアメリカの大学についての印象を聞きたく。 Harvard Universityとその系列大学院のHarvard Law Schoolが 世界トップレベルなのと Brigham Young University, Hawaiiがモルモン教の大学なのは分かりますが、 ほかの6校はどうなのでしょう? ・Harvard University(マサチューセッツ州) ・Harvard Law School (Harvard University系列大学院, マサチューセッツ州) ・J.L. Kellogg Graduate School of Management (Northwestern University系列大学院, イリノイ州, 現Kellogg School of Management) ・Massachusetts Institute of Technology(マサチューセッツ州) ・Pardue University(インディアナ州) ・California State University, Long Beach(カリフォルニア州) ・Graduate School of California State University, Fresno (California State University, Fresnoの大学院, カリフォルニア州) ・Eastern Washington University(ワシントン州) ・Brigham Young University, Hawaii(ハワイ州)

  • バンクオブハワイ日本支店について教えて下さい。

    どなたか知っている方教えてください。 ハワイのBank of Hawaiiで口座を開いたのですが 訳あって向こうに帰れなくなってしまいました。 日本にBank of Hawaiiの支店があると聞いたのですが 調べてもどうしてもわかりません。 どなたか知っている方がいたら教えて頂けませんで しょうか?よろしくお願い致します。

  • 北米の大学で教育学が優れている大学

    北米の大学で教育学が優れている4年制大学を探しています。できれば、ESLやTESOLなどの教員の資格が取れるところが希望です。数校見つけているのですが、評判がわからず迷っています。 例えば University of Hawaii at Manoa Bethel University Union University Houghton College SUNY College at Cortland など。 よろしくお願いします。

  • どの米大学に留学するべきか迷っています。

    どの米大学に留学するべきか迷っています。 今大学4年生で来年の1月から9ヶ月間、アメリカへの留学を考えています。専攻しようと考えているのはビジネスです。なぜなら留学の最終目標は外資系金融に就職する事で、その就活に役立てるような留学をしたいからです。 そして今10のアメリカの大学の内、どの大学に行くべきか決めかねています。 そこで私が聞きたいのは、それらの大学の内世間的に見てお勧めの大学はどれでしょうか。 因みにその大学は (1)University of Utah (2)California State University, San Marcos (3)California University Sandiego (Extention Course) (4)Montana State University (5)University of Wisconsine, La Cross (6)Southern New Hampshire University (7)Johnso & Wales University (RH) (8)University of Montana (9)Avila University (10)Arizona State University です。 良いお返事待ってます。

  • 留学先の大学

    University of Utah(ユタ大学/州立) University of Montana(モンタナ大学/州立) 上記の二つの大学で、ビジネス学部の評価やレベルが高いのはどちらの大学ですか? 留学を検討しています。

  • 中学2年生の女子です

    来年から3年になるのですが、ハワイに4月から7月にかけて短期語学留学を親と考えています 親は私になるべく早く本場の英語を学んで欲しいという考えもあり私も短期的に高校受験が忙しくなる前に行きたいと考えています それでご意見が聞けると有り難いです ハワイの治安など 向こうで日本と同じような授業は受けれるのかどうか(日本学校など) 行くにあたっては、留学をサポートしてくれる会社のサポートを受けるつもりです 本格的留学とは違い、本場の英語を学びつつ日本で受けるべき勉強もしていきたいと思っております ハワイだけではなく他にオススメの国があればコメントをお願いします

  • イギリス大学院留学 インテリアデザイン

    イギリスへインテリアの勉強をしに、大学院留学を考えています。 2008年に理工学部建築学科を卒業し、現在は内装会社に勤めています(1年半程)。 予定では2010年の9月からMasterもしくはPostgraduateで1年間入学できればと思っています。 学科はインテリアデザイン、空間デザイン、インテリア建築あたりです。(主に商業施設や店舗のインテリアを勉強したいと思っています) いくつか質問をしたいのですが、 (1)信用できて割安な留学エージェント (2)大学を選ぶこつ・内容の把握 (3)地域の特徴、過ごし易さ (4)提出するポートフォリオの内容 現在考えている学校はUniversity of Westminster、Edinburgh College of ARTやUniversity of Arts London、University of Lincolnなどです。 留学エージェント会社によっては結構費用を上乗せするところもあると思います。日本円で見積りをくれる所はやめたほうが良いという話を聞いたことがあるのですが、お勧めなエージェントはありますでしょうか。 希望大学はコース内容や大学のHPをみて気になるところをピックアップしたのですが、学校の数がありすぎなので、どう選定したら良いのかアドバイス頂ければと思います。 また、スコットランドや北部の過ごしやすさ等も教えて頂ければと思います。 ポートフォリオは大学によって提出要項が異なるかと思いますが、大学院では何が求められているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英国大学院 通訳科

    イギリスの大学院で通訳を勉強したいと思っております。 検索したところ以下の3大学にはコースがあるようです。 University of Leeds Newcastle University University of Bath できれば翻訳ではなく、実践的な通訳の勉強ができる大学を選びたいと思っています。 どなたか教授内容など、詳しい情報をお持ちの方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 以前と違うハワイ

    昔はハワイ大学に留学したり観光でよく訪れてましたが最近コロナ以降は、以前のような楽しいハワイ旅行ではなくなって治安が悪くなったりしてると聞きますがハワイに詳しい方、以前とどんなふうにオアフ島ワイキキ周辺は変わりましたか?治安や些細やことなんでもいいので詳しく聞きたいです。