• ベストアンサー

PIXUS iP2200とiP4200

デルプリンタのインク代が送料等でかなりかかってしまうので、インクを近所の量販店で買えるキャノンのプリンターを考えています。 今はDELL ALL IN ONE PRINTER 922を使用しています。 値段の安いiP2200か少し高めのiP4200にするか迷っています。 普段はインターネットの資料を印刷し(カラー)で、時々カラーのワード文書等を印刷する程度です。 (キャノン以外のメーカーは考えていませんので、キャノンのプリンターを比較してみた感想とオススメ機種をお願いいたします。) ・光沢紙を使えばiP2200でもきれいに印刷することは可能でしょうか? (画質は922自体がそれほどいいものではないので、同等もしくは少しよい程度で構いません) ・DELLの922をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひiP2200やiP4200と比較した感想をお聞かせください。 ・黒の「iP」のように前面給紙は可能でしょうか?(上にスキャナーとしてのみ使う予定の922を乗せます) 回答よろしくお願いいたします。

noname#80334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 実は、ここ数年プリンタの性能向上は著しく、iP2200もiP4200も画質的には大差ないと考えてよいでしょう。 それは光沢紙であろうが普通紙であろうが変りはありません。 現在の最上位機種であるiP7500との比較でもそうで、直接印刷したものを比較しない限りは差が分からないでしょう。 修理屋という立場から考えると、iP2200は選択しません。このクラスは4~5年前から設定された機種で、元々、(悪く言えば)パソコンのおまけ用として開発されたクラスといえます。 もっとも、最近は性能が向上して、単独商品としても恥ずかしくないレベルにはなっています。 しかしながら、耐久力は低く設計されていて、iP4200の5~6分の一程度、万が一故障しても部品の設定も無く、現品交換での対応になります。 何年か経って故障したとき、補修用のiP2200の在庫がなくなっていると、別の機種での対応となります。 数年前のF210とかS200なども故障するとiP2200に交換されます。 機能的にもiP4200はカセット給紙、自動両面印刷、CDレーベル印刷などの機能もあり、かなりの差になりますので、自分なら9対1でiP4200を購入します。 それよりも、もう少し追加して複合機のMP500もねらい目では? iP4200の上にDELL922をスキャナとして乗せるとの事ですが、インク交換のときは上面のふたを開ける必要がありますし、常に重量物が乗っているのはフレームの変形なども考えられるのでお勧めできません。 MP500は基本的にiP4200と変らないメカのはずです。 プリンタとスキャナをバラで設置するのに比べ、コピー機能が使いやすくなる、場所をとらないなどのメリットも出てきます。 価格差は3~5千円程度と思われますので、バラでスキャナを買うよりは安くなるはずです。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 パソコンのおまけのような位置づけの機種とは知りませんでした。 安いだけあって耐久性が低いというのは納得できます。 この質問ををしてANo.1の方からの回答をいただいて、色々考えてみたのですが、性能がどうしても劣るのでやはりiP4200にしようかと思っています。 複合機についてですが、CISセンサーというのがどうしても下位機種についているスキャナーというイメージがあるので、奮発してCCDスキャナーのMP800を購入するか、別にスキャナー単体で5400Fあたりを購入しようかと思っています。 複合機は確かにパソコンを介さずにコピーができたりと便利な面が多いのですが、その分単体としてみたときの機能が低いように感じるので今回はプリンターとスキャナーを別に購入しようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nesubon
回答No.1

こんばんは。 私はDELLの922は、所有していないのですが、キヤノンのプリンターのファンなので知っていることを書きますので気が向いたら読んで下さい。 iP2200とiP4200の違いですが、結構あります。 ●iP2200          (1)前面給紙      不可                (2)両面印刷機能    無し            (3)CD・DVDレーベル印刷機能  無し             (4)インクタンク    4色(うち3色一体型)   (5)インク滴       2pl    ●iP4200  (1)前面給紙      可能  (2)両面印刷機能    有り  (3)CD・DVDレーベル印刷機能  有り  (4)インクタンク    5色独立(顔料黒染料黒それぞれ別色として)  (5)インク滴       1pl 等わかりやすい所ですね。  iP2200でもそれなりに綺麗な印刷ができると思いますが、個人的にはip4200のほうがお勧めかなって思います。 まず(1)前面給紙や(2)両面印刷、(3)CD・DVDレーベル印刷機能が付いているのはとても便利です。 また(4)インクタンクについても染料黒色が多いため写真等の印刷にも、より深みがでるはずです、そして各色独立なので交換に際しても無駄がありません。 (5)インク滴も1plと小さいためより緻密な印刷ができるはずです。  >上にスキャナーとしてのみ使う予定の922を乗せます。 これは物理的に乗せると言う意味でしょうか? だとしたらお勧めはしませんが、仮にそうするのであれば、iP2200のほうは前に傾いたような形状なので難しいように思えます。 以上、失礼しました。    

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはり安いだけあって上位機種と比べて劣る部分が結構ありますね。 CDレーベル印刷や両面印刷も使いたいですし、3色一体というのもDELLと同じで無駄がありそうなので、iP4200に気持ちが傾いてきました。 プリンターの上に乗せることについてですが、台をプリンターの上に置き、プリンターには負担がかからないようにするつもりです。 ただ、その場合前面給紙の方がよいと思ったので前面給紙が可能かどうかということとあわせて質問いたしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。