• 締切済み

太陽がまぶしい中でのサーブ

mouiya55の回答

  • mouiya55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

そうですね。まだ、小学六年生なので、無理せず、アンダーサーブを深く打ったり、浅く打ったりできるよう練習した方がいいかもしれません。それと、なんて言ったらいいかわかりませんが、アンダーサーブのサイドスピンの練習をしてみてはどうでしょうか?? トスを上げた手で太陽を隠すなど書かれてましたけど、私の意見は、それは逆にマイナスになると思います。何故かというと、練習で積み重ねてきた、ホームを崩したくないという理由です。まだ、六年生ですし、ゆっくり見守ってあげてください。

mirichi247
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。一口にアンダーと言っても、浅い・深いだけでもいろいろ試して、練習してみることですね。スピンもまた然りですね。 小学生といっても上位クラスの子になると、大人の競技プレーヤーと変わらないくらいのレベルです。 うちの子クラスがその中で勝負するには、どうすればよいか。。。と私が悩んでいた(?!)ようです。 本人は、結構悩んで(?)いるように見えたのですが、練習するしかない!と悟っているのか、今はケロリとしています。 また、自分の実力と勝負の世界の厳しさを充分実感しているので、負けるたび、より一層やる気満々です。 これからも娘の成長を見守りつつ、一緒にがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのスピンサーブについて

    硬式テニスでのスピンサーブの打ち方&練習方を教えてください。 出来ればスピンサーブがうまく打てる方か硬式テニス経験者の方は、 回答お願いします。 できるだけ早い回答お待ちしてます。

  • ソフトテニスでキックサーブの打ち方を教えてください

    ソフトテニスで、硬式のようなキックサーブやスピンサーブと呼ばれるサーブを打ちたいのですが、打ち方を教えてください。

  • ネット際へのサーブ

    「テニスの王子様」的発想なのですが、(硬式テニスで)例えばデゥースサイドからのサーブで、スピンをかけてサイド際に、ネットから1メートル以内に入れれば、殆どリターンできないのじゃないかと思うのですが、これは事実上可能でしょうか?(=練習する価値はあるでしょうか?) 因みに土日プレーヤーです。

  • スライスサーブの打ち方を教えてください

    部活で硬式テニスをしています。 最近、右肩が痛くてサーブが打てないので アンダーのスライスサーブをやっているのですが、 ネットぎりぎりのスライスサーブができません。 コツなどあったら教えてください。 スライスサーブをするときのグリップの持ち方は 普通のサーブをするときの持ち方です。

  • 硬式テニスのダブルスのサーブ位置

    硬式テニスの初心者です。ダブルスの時の、サーブ位置はシングルのサイドラインの近くじゃないと、いけないのでしょうか? 左利きだと、なんか、やりにくい時もあるのですが?

  • サーブの打ち方

    初めまして。 テニスを初めて2ヶ月くらいになるのですが、未だにサーブが入りません。 スクールとかに通ってるわけでもないので、テニス部などの友達に教わっているのですが、中々うまくいきません。 コツでも練習方法でも何でもいいので、サーブを決めれるようにするにはどうしたいいのでしょうか?

  • サーブについて

    僕は高校から硬式テニスを始めるつもりでした。でも僕の高校には硬式テニス部はありません。なので僕は友達と創っています。まだ出来ていないのですが自主練を毎日しています。僕はテニス初心者なのですがある程度は出来ます。しかし、サーブがどうしても変な方向に飛んだり・・・一番多いのはネットの手前でバウンドしてしまいます。何が悪いのか分かる人は教えてください。練習法もあれば教えてください。お願いします。

  • 【硬式テニス】サーブの速度が遅くて悩んでます。

    【硬式テニス】サーブの速度が遅くて悩んでます。 どうもです。 タイトル通りです。 私は回転系主体でやっておりますが、動画撮影して見直すとどうも威力が感じられません。 女性に簡単にリターンされるほどです。 自分としては大きく速くスイングしているつもりなんですが・・・。 どうすればもっとスピードがつきますか? 速いスライスorスピンがほしいです。 サービスエースやノータッチエースがほしいとまでは言いません。 多少コースが甘くても相手がリターンしあぐねるくらいの威力は欲しいです。 どのようにすればいいですか?筋トレはしてます。 体格は175cmくらいの75kgです。

  • 太陽が眩しい時のサーブ

    日中テニスでサーブをする時、トスを上げると丁度日蝕みたいに、ボールが太陽と同じ軌道上に来ることがあります。眩しくてボールそのものは見えなくなります。 そんな時上級者、或いはプロはどんな対応をしているのでしょうか?矢張りトスの位置を変えるのでしょうか?(多少トスの位置を変えても依然眩しいですけどね。)また、トスの位置を変えたサーブの練習とかはしているのでしょうか? 自分の場合、最悪アンダーで対処しています^^;

  • サーブの打ち方

    サーブが全然入らなくなってしまいました。。。涙 昨日試合だったのですがファーストサーブが1回も入らず ダブフォも3回位してしまい最悪な調子でした。 一応コンチネンタルグリップで持ってます。 硬式テニスなのですが いい練習法・アドバイス等等あれば教えてください。