• ベストアンサー

金(111)とチオール分子の結合について

mojittoの回答

• mojitto
回答No.1

自己組織化単分子膜っぽいですねぇ 基本的に金表面は特にこだわる必要はありません。 膜状、水溶液状、コロイド状、なんでも反応できます。 それより反応の進行はチオールの濃度、反応時間、立体障害、温度などが関係します。 ただし、後ほど行う測定の関係上(111)面である必要性がある場合は当然(111)面じゃないとダメですけどね。

2323artnature
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検索していたら、 http://www.techno-qanda.net/dsweb/Get/Document-12480/H09物質研発表会(講演05)_1_0001.pdf に知りたいことがだいたいは載っていました。 また、「金表面は・・・膜状、水溶液状、コロイド状、なんでも反応できます。」についてですが、 金表面が膜状とか水溶液状というのはどういうことでしょうか?教えてください。