• ベストアンサー

3才9ヶ月の息子の歯(長文です)

yubucchoの回答

• yubuccho
回答No.4

長男を早いうちに虫歯にしてしまいました。進行止めで進行をなるべく遅らせるようにして3歳9ヶ月に初めて治療をしました。先生から3歳半ぐらいになったら、子供も治療に協力的になるからということでした。それまで2歳まえから定期健診に通い、ギャーギャー泣きわめくので通院が苦痛でしたが、だんだん泣かなくなっていったんです。先生は無理に治療しなくてもいいと言われましたが、幼稚園に入る前だったのでそれが原因で(進行止めで歯が黒くなっていたので)いじめられないかと心配だったので治療を受けさせましたよ。それから先生が治療が必要だと思った歯は徐々に治療をしていきました。今小学生になりましたが、全く定期健診を嫌がる様子はありません。