• ベストアンサー

社会福祉士講座の教科書

今年の4月から社会福祉士の通信講座を受講します。 私が受講するところは、2年分を一括して教科書を買うみたいです。 前年の教科書があるのですが、それでも受講には差し障りないでしょうか?今年4月に制度改正があったけれど、教科書にはまだ影響していないでしょうか?それとも一部だけの買いなおしで大丈夫でしょうか? もし、これだけは最新の教科書のほうがいいという科目があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には、そのままで大丈夫だと思います。 と言うよりも、教科書で概略を掴んだ上で、ネット(特に、ワムネットと厚生労働省のサイトは必須)や書籍等を参考にして、自分から進んで最新施策等を吸収してゆくべきだと思いますし、また、そうしなければ到底、福祉の新しい流れには追いついてゆけません。 すなわち、教科書上の概略を発展させてゆく姿勢が求められてきます。 たとえば、障害者自立支援法がこの4月からスタートしましたが、これは、教科書上の社会福祉基礎構造改革や32条公費負担通院医療(旧・精神保健福祉法)の改正の発展形でもありますから、たとえば、精神保健福祉法と関連付けて発展させながら学習してゆくわけですね。 ですから、教科書だけで良し、とする考えから脱皮してゆくことが大事です(特に通信教育の場合は)。 どうぞがんばって下さいね。