• 締切済み

買っていない商品の請求が来ました。(海外、paypal)

先日、paypalからメールで、 Dear R** ********,(←私の本名) This email confirms that you have paid [相手のID?] 「相手のメールアドレス] $390.85 USD using Paypal. This credit card transaction will~ __________________________________________________________ PayPal Shopping Cart Contents Item Name: SONY DSC-V3 7.2 Megapixels Quantity: 1 Total: $375.85 USD Cart Subtotal: $375.85 USD Sales Tax: $15.00 USD Cart Total: 390.85 USD といった感じのメールが届きました。もちろん私はこのような商品を購入していませんし、相手に覚えも全くありません。 私がお金を払わなかったり、メールの下部にあった、 If you haven't authorized this charge,click the link below to cancel the payment and get a full refund. Dispute Transaction (←リンク) から手続きをすれば、キャンセル扱いになるのでしょうか? なったとしても、なぜこのようなメールが来たのかが気になります。どういったことが考えられるでしょうか? 私は2年ほど前から海外通販をするようになり、今年の1月からイーベイのオークションにも参加するようになりました。イーベイのオークションに参加するにあたってPaypalを使うようになりました。今までイーベイでの落札経験は2回で、どちらもPaypalを通して支払っています。 どなたか同じような経験をされた方、またこのような問題に詳しい方がおられましたら、回答をお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17050
回答No.4

No3です。もう一つの可能性として、カード情報がもれて、他人に使われたということも考えられます。Paypalを利用したことがないのでわかりませんが、とりあえずカード会社に相談することを一番最初になさった方がいいと思います。

回答No.3

フィッシング詐欺の恐れもあるので、リンクのところからご自分のカード情報などは絶対に入力しないでください。もしカード会社から上記の会社名または身に覚えのない請求が来たら、すぐにカード会社に連絡をいれてください。まえもって、カード会社にこういう会社から請求がきても受けないようにと連絡しておくのもいいと思います。とにかく、リンクのところには行かないように! 万が一カードから引き落とされることがあっても、説明すれば調査して戻してもらえます(身に覚えのない引き落としをされてそうしてもらった経験あり)。その場合は、カード再発行ということになります。

vanderSar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一瞬リンク先からログインしそうになりました。やはりフィッシング詐欺でしょうか? カード会社の方も気をつけてみます。

• aytensi
回答No.2

こんにちは。 クレジットカード会社に電話されては如何でしょうか? 引き落とされた後でも調査してくれます。

vanderSar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クレジットカードのほうも気をつけて見てみます。

• kei_sap
回答No.1

Paypalサイトにログインして見ましたでしょうか? 多分、悪質メールのような気がしますが...

vanderSar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Paypalにログインしたところ、特に何も請求されてるような感じはありませんでした。 Paypalを通して支払う場合、決済ボタン的なものを押さないと決済されないですよね?