• ベストアンサー

アルバイトで落とされる人とは

2006年に卒業したものです。 今後、フリーターをしながら就職を続けようと考えています。 ところが私はいまどき珍しくアルバイトの経験がありません。 拝見するところ、アルバイトの面接で落とされる場合があるそうですが、それはどんな場合なのでしょうか? 一応レジのアルバイトをするつもりです。

noname#22918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina1999
回答No.1

こんにちは。どんな仕事の面接でも同じだと思うのですが、相手の目をみて、ハキハキと答える事の出来る人が好印象を得ることが出来るのではないでしょうか?レジは接客業なので、明るい印象の人が選ばれるんじゃないでしょうか?もし相手の目をみるのが気まずいようであれば、鼻や口元など目の近くを見るようにしてください。相手からは、しっかり自分の目を見ているようにみえます。あと、なぜこの業種を選んだかなど、志望理由や趣味等も面接の前にきちんと考えていった方がいいですよ。一度頭の中でシュミレーションしていったほうが、現場でてんぱらない秘訣だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業の面接と同じようにすればよさそうですね。服装はジーンズとかでも大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#18656
noname#18656
回答No.3

現在某大手大型スーパーの食品売場で、夕方から深夜、チェッカー(レジ)の仕事を、フリーター扱いのパート社員としてしています。 実は心の障害を抱えていて、医者には「40歳手前くらいには症状軽減(現在31歳)」と言われています。ので、一生正社員は諦めていますが、今の会社は勤続年数・講習・昇格試験によって、いわゆる契約社員みたいな責務を与えられるパート社員にもなれます(新人教育担当や、労働組合責任者の方が実は正社員じゃないと聞いて驚いた)。ので、私は今昼間は家でゆっくりして療養しながら、昇格試験を受けられるような精神状態になったらどんどん上に上がっていくことを狙って勤めています。 前勤めていたスーパーでは大卒のパート社員の社員転用も結構あったようです。就職活動をしながら、と書かれていたので、こういうこともあるのだということをまず参考に。 で、今までアルバイト経験がないということですが、大抵学生アルバイトとして入ってきた人は皆さんないです。大卒なのか高卒なのかが書かれていないのであれですが、まず面接時には大卒であれば聞かれると思います。おっしゃる通り今時単発ですらアルバイト経験がないって人は確かに珍しいかも。 まずこれの、はっきりとした理由を用意しておいた方が良いかと思います。サークル活動が忙しかった、学校でのゼミなどの授業が忙しかった、資格取得のために、あるいは親御さんがどうしても許してくれなかった、とか。 高卒ならあまり問題視されないかも。私は高校生の時からバイトしてましたが、バイト禁止の学校も多いし、何より求人の幅も少ない。 で、身なりは普通で良いです。普通がどれくらいか…がわからなかったら、就職用のスーツに普通のブラウスとかでもいいんじゃないでしょうか。地味~なくらいの方が無難です。 髪の毛の脱色・染色は厳しいところは厳しいです。採用されても、後で黒く染めてきなさいねと言われますし。殊にスーパーだと、茶髪に対して嫌な気を起こす世代のお客様もいるとのことで。あと髪が結べるようなら結んで行った方がいい(食品以外のレジでも)です。あと重要なのが爪。ネイルアートなんて以ての外、爪が長いのもダメです。これがネイル塗ってるのがはっきりしているとちょっと…。塗るなら目立たない透明系の方が良いです。あっあとピアス。これも目立たない透明タイプか、外せるなら外して受けた方が良いです。食品以外のレジ希望なら、目立たない物なら大丈夫かもしれませんが。 あと土日・その店の特売日はまず休めないと思って下さい。求人広告にはっきりと「土日+特売日の曜日必ず出勤できる人」とか書いてあるの見たことありませんか??事前に半月前くらい(うちの会社は一ヶ月前ですけど、何せ食品チェッカーだけで80人いるし)くらいに休み希望を出すことになると思いますが、それにどうしてもという理由を書けば休めますが、あまり多く休み希望を出すとダメです。これ、採用の時の面接でも聞かれます。勤務日について柔軟でないとまず採用されにくいでしょうね。 それと敬語です。たとえバイト経験がなくても、敬語がしっかりしていればそんなに気にすることはないと思います。逆に経験者は教えにくいと言われたことがあります(私なんてまさにそうだったんでしょうね、2社合計約9年のキャリアで、1年前に今のスーパーに採用されましたから、矯正するの大変でした)。ただ、採用試験で、間違った敬語を正しく書き直すというものもあったので、はっきりとした敬語が使えるのなら大丈夫、逆に自信がないのならおさらいはした方が良いと思います。 最後に履歴書ですが。 おそらく学歴だけの学歴・職歴欄になると思うので、もし大卒であるのなら、学部学科のほかに、何を専門に勉強していたかを書くと少しは見栄えが良くなるかと思います。 それと希望欄の大きい履歴書を選ぶといいかもしれません。本来なら、この日はダメですとか、募集されてる中でこれを希望しますとか書く欄ですが、質問者様の場合何故レジを希望するのか、アルバイトと就職活動を兼ねることで何を得たいのかとか、仕事に意欲的な「希望理由」を明確且つ簡潔に書くと、面接もスムーズに行くかもしれません。また面接で志望動機を聞かれると思うので、答える時にも楽ですから。今の会社では入社後にカミングアウトしましたが、前の会社では初めから自分が精神障害者であることを履歴書に書きました。先に履歴書郵送のところだったからです。接客業に致命的な病気を持ちながら希望した理由を書きました。ら、2社とも面接の連絡が来ましたよ。先に即決で決まった前の会社の方で働くことになりましたけど(皮肉なことに蹴ったのが、今の会社の別の売場)。 あと、採用してもすぐ辞めるのではと思われるような人は採用されにくいかと。正直人件費の無駄ですから。質問者様の場合はそれを気をつけた方が良いかも知れません(つまり、就職活動と並行することを伏せた方が無難かもしれないということです)。 長くなりましたが、現役レジ係として、面接のコツと、こういう場合落とされるというのを書いてみました。ご健闘をお祈りします。

質問者

お礼

細かくありがとうございます。 一番気になったのは >採用してもすぐ辞めるのではと思われるような人は採用されにくいかと。正直人件費の無駄ですから。質問者様の場合はそれを気をつけた方が良いかも知れません(つまり、就職活動と並行することを伏せた方が無難かもしれないということです)。 履歴書でばれてしまうと思うんですよね・・・・。でもバイトをしないと交通費などが不足してしまいますし。いまとても悩んでいます。 他力本願になってしまいますが、聞かれたらどのように答えたらいいでしょうか? 聞かれないのを祈って、応募してみるしかないのでしょうか...。 因みに、今までは親の手伝いなどをして小遣いをもらってました。あとは大学の先生の不定期のアルバイトとか。

• Beshiny
回答No.2

こんにちは。 殆どの場合、シフトが合わないということです。 「月曜日と火曜日と木曜日と金曜日と土曜日と日曜日は休ませてください!」と、無茶苦茶なことを普通にいう人はいます。 いい人材を見つけたい会社は、沢山広告を出して、殆どの人を落とす場合もあります。 それと、常識の無い人もいますねぇ。 履歴書の学歴の所を面倒と言って何も記入しない人。 「印象が悪くなりますよ」と教えてあげたら 「今までこれでやってきました!」と怒って帰ってしまう子もいるみたいです。 でも、常識の無い部分って、誰にでもあると思います。(それが常識じゃないなんて、誰も教えてくれないことってありますよね) それと、清潔さ。 接客業ならなお更です。 黒系の服を着る場合は徹底的にホコリは落とし、髪も整えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常識な人がいるとは驚きです。 普通に一般常識程度で大丈夫そうですね。 ところで短期アルバイトとはどれくらいのことをいうのですか?