• ベストアンサー

話がかみ合わないのですが好きなんです(長文)。

物の感じ方は結構似ていると思うのですが、考え方が180度違います。私はどちらかというとポジティブ思考で、彼女はネガティブ思考です。 考え方を強制するつもりはないのですが、彼女は自分をダメ人間だと思ってるみたいで、そのことを言うと、「わかってはいるんだけど…」、「どうせ私は…」みたいな感じです。 要ははっきりいって甘えてるだけだと思うのです。人間簡単には変われないことは重々承知していますが、方向をちょっとずつ変えることはできると思います。 そのための手助けをしたいと思っています。彼女は「心配してくれてありがとう。」とは言ってくれてはいるものの、「それ以上は踏み込んでこないでオーラ」も出てるし、 ガツンと言っても今までの彼女の生き方全部否定しちゃいそうで、自分はすっきりするかもしれないけど、たぶん彼女はますます困るだろうし。 どうなんでしょうか?やっぱりかかわらないほうがよいのでしょうか?ちなみに彼女はお店の店員さんで店で話す以外に数回、2人で呑みに行ったりしたりしました。 もちろん付き合ってませんが、自分の気持ちはたぶん向こうにはバレバレです(笑)それを知って誘いに乗ってくれたりするので嫌われてはいないとは思いますが…。 彼女はこのままだと一生このままだと思うのです。 じゃぁ、自分はそんなに立派な人間なのか、とか、結局自分のエゴなのかとか、案外、彼女の方が普通で自分の方がおかしいのとかいろいろ思って、次の行動に移せません。 よろしくお願いします。もちろん、いつもこんな会話してるわけではないですよ(笑)

noname#67124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.1

きつい様ですが、余計なお世話だと思いますよ。 彼女がネガティブ思考で損してるなと貴方が思うのは 勝手ですが、彼女には彼女の考えがあると思います。 子供じゃないのだし、自分で損してると思えば自分の意思で直すと思いますよ。 貴方が彼女にどう指摘したか分かりませんが、貴方が彼女の事を思って良かれとした事が今は仇になってる気もします。だから彼女の反応が「分かってるんだけど」「どうせ私は」「それ以上踏み込まないでオーラ」でバリアを張られてしまうと思いますよ。 人間て人に指摘されたくないのですよ、頭で分かっていても中々変えられない自分に苛立っている人にとっては余計ですよ。 貴方は彼女と何回かしか2人で飲みに行ってない仲なら尚更、お節介ですね。 人間、誰しも欠点はあります、完璧な人はいません。 それに彼女は一生このままなんて決め付けるのも、如何なものかと思います。貴方の身勝手な考えだと思いますよ。 貴方は自分で分かってらっしゃいますよね。 「エゴ」だって、本当にその通りです。 小さな親切、大きなお世話って思います。 彼女は彼女で今まで生きてきたのです、貴方のお陰で生きてきたわけじゃないと思いますよ。 たかが、数回飲んだだけで、性格を指摘されたり、ごもっとも見たいな話をされたら貴方が逆の立場ならどうですかね?私の事全て分かってる様な事言わないでよと思いませんか? 今後、彼女に改めて自分の性格を相談されたら乗ってあげたらいい事だと思います。 それか、言葉で諭すとかより自分で人に指摘する自信があれば、行動で表した方がいいと思います。見本を見せてあげたらいいと思います。 彼女がそんな貴方を見て何か感じる事があれば、自分で改めると思いますよ。 きつい事ばかり書きましたが、私は方向性を変えるのもネガティブ思考を直すのも彼女の身を持っての経験、自分の意思で直す事が一番だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供じゃないのだし、自分で損してると思えば自分の意思で直すと思いますよ。 私もそう思います。が、朝起きれなくてよく遅刻するらしいし、お金の支払いがルーズだったり。まずいとは思ってるみたいですけどね。。。自分には甘えてるだけのように思えます。 >人間て人に指摘されたくないのですよ、頭で分かっていても中々変えられない自分に苛立っている人にとっては余計ですよ。 確かにそうだと思います。でも、そういう人って考えが固まってたりしませんか?あくまで、「こういうやり方もあるよ。というふうに言ってあげたいのです。」自分が完璧だとはとても思いませんが、1つの意見として聞いてほしいと思います。行動をおこすのは彼女なので、本人にやる気がなければダメだと思います。そこが難しいです。指摘というほどではありませんが、そんな程度のことです。ただ、そういえば朝寝坊については「指摘」しましたね。 >言葉で諭すとかより自分で人に指摘する自信があれば、行動で表した方がいいと思います。見本を見せてあげたらいいと思います。 そうですね。ただ、そのためには、自分と彼女の関係が、次のステップに進む必要がありますね(笑)。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3456love
回答No.4

それはやっぱりあなたのエゴだし、余計なお世話だと思います。 何故彼女の性格をあなたの好みに変えなきゃいけないのですか? ひきこもってしまう程ネガティブなら話は別ですが、 彼女は今の状態で何も問題ないじゃないですか。 何事もポジティブが良いという訳ではないし、 もしあなたがそう思ってたとしても、それは貴方だけの考えなのです。 私もどっちかというとネガティブな方ですが、 ポジティブに前向きにならなきゃ!なんて全く考えません。 これが私の性格ですから。 彼女もそうだと思いますよ。 踏み込んで来ないでオーラを出すのは当然かと思います。 貴方が彼女にしている事は、ただ自分の要求を押し付けているだけです。 とても無神経な事だと思いますよ。 貴方がネガティブの人を「なんだかな~」と感じるように、 私もあまりにポジティブな人は好きではありません。 ネガティブな私にとっては無神経だと感じる面が多いからです。 今のままの彼女を好きになってあげて下さい。 それが彼女の性格です。 そして彼女が自分から前向きに生きたい!と思ったときに 質問者様が手助けをしてあげればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、言葉足らずですみません。 >何故彼女の性格をあなたの好みに変えなきゃいけないのですか? そうは思ってません。逆に、変わってしまったらそれはそれで面白く?(楽しく?)なくなるのではないでしょうか? それに、彼女は自分が言うまでもなく今のままじゃまずいと彼女自身が思っているのです。 自分が彼女を見て、きっかけがつかめない状態だと思います。そこをどうにか手助けしてあげたいと思っています。 >今のままの彼女を好きになってあげて下さい。 >それが彼女の性格です。 >そして彼女が自分から前向きに生きたい!と思ったときに >質問者様が手助けをしてあげればいいと思います。 今、そういう状態で「手助け」の方法など考えてるところなのです。 ありがとうございました。

• mariaspd
回答No.3

大丈夫ですよ。接客最中は嫌でも自分を上げて行かないといけないので、 プライベートでは、そんな発言も多くなったりしますよ (自分は昼接客、夜接客仕事でしたが、どちらの仕事にも通じます) 実際自分にそんなに自信が無いかと言うと、そうでもありませんしw 逆に、あまりポジティブな発言をする人と一緒に居ると、疲れてしまい益々逆論を言いたくなる場合もあります。 相手に合わせた会話をするのが一番です。無理に上げなくても大丈夫ですよ。プライベートで欝を発散させる事も必要なので そうかそうかと聞いてあげて下さいね。たまに、「けど俺はそんな事無いと思うけどなぁ~」と励ますくらいで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「大丈夫」と言われるのは、問題はそれほど重大ではないということでしょうか?自分が勝手に重すぎ→自爆?なのですかね。 確かに愚痴めいたことは言ってましたね。 でも、どちらかといえば自分は話し手というより聞き手の方なので、たぶんそこらへんは大丈夫だと思われます。 ありがとうございました!

回答No.2

>彼女はこのままだと一生このままだと思うのです。 それでも、いいんじゃないでしょうか? お店で接客のお仕事をされているようだし、 仲のいいお客様と、二人っきりで呑みに行くなんて、かなり 積極的な面も あるのではないでしょうか? ご自分は、ポジティブ思考ということですが、 本当の「ポジティブ バカ」なら、こんなところで、回答を求めたりしないでしょうから、 ご自分にも、少し ネガティブなところがあるのは 認識していますよね? 彼女だって、大筋は ネガティブ思考なのかもしれませんが、積極的な部分もあるはずだし・・・。 人間って 複雑な気持ちを共存させながら、ある時は 劇的に考え方が変化するときもあり、基本的には、 ゆっくりゆっくりと 考え方や行動が変わっていく場合が多いと思います。 おそらく、ご質問者さんは たぶん もう 高校生や大学生ではないんですよね? そうだとしたら、恋愛の相手が自分の好みに100%マッチすることは、幻想の世界にしかない-というのはもうおわかりですよね。 本当に好き みたいですから、このまま自然にお付き合いをしてみて、ゆっくりと彼女の考え方を、ポジティブに導いてあげられる存在を目指していったら どうでしょうか? 誰しも、急に 他人から 「こうしろ」「こういう考え方に変えろ」と言われたら、拒絶すると思います。 大好きな人からの 善意のアドバイスなら こころを開いて、素直に聞き入れてみようか な と。思えるかも。 正式にお付き合いをしてみて、2~3年してから、それでも「それ以上は踏み込んでこないでオーラ」が出ているようなら、その時点で、もう一度、彼女の考え方について再考してみたり、そのことがおもな原因で別れてしまったり、してみても遅くはないと思います。 よほど、彼女の事を好きで、大切に思われているようですので、うまく縁があって、お互いにとってよいパートナーになれる日がくるといいですね。 とても 誠実な方に思えて、なんか応援したくなってしまい、 ついつい 「答えにならない回答」をしてしまいまして、すみません。 ※「バカ」 という表現を使いましたが、これは、いい意味で使いました。ご質問者様・閲覧されたかた ともに、誤解の無いよう お願い致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご自分にも、少し ネガティブなところがあるのは 認識していますよね? おっしゃる通りです。かつて、というか、私もネガティブ思考で学生の時分には将来に対する不安でいっぱいでした。 この場合、自分のポジティブというのも彼女に較べてという程度です。「ポジティブバカ」から見ればきっと、自分なんてネガティブ思考でしょうね(笑) >正式にお付き合いをしてみて、2~3年してから、それでも「それ以上は踏み込んでこないでオーラ」が出ているようなら、その時点で、もう一度、彼女の考え方について再考してみたり、そのことがおもな原因で別れてしまったり、してみても遅くはないと思います。 それくらいの余裕がほしいですね。ちょっと自分も視野が狭くなってきてたのかもしれませんね。ありがとうございました。 >とても 誠実な方に思えて、なんか応援したくなってしまい、 ついつい 「答えにならない回答」をしてしまいまして、すみません。 いえいえ、とんでもないです(笑)でも、そういう思いって大切だとつくづく思います。最近、そういう思いもしなくなってきましたね。 なんだか肩透かし食らいそうで。。。あっ、ネガティブだな、、、自分。 ありがとうございました。