• ベストアンサー

親展郵便で送れと指示があるのですが

今、免許証などのコピーが入ったものをある企業に送るのですが、「親展」で郵送しろ、と指定があります。 これは、なにか郵便局で手続きが必要なの物なのでしょうか? それとも、普通に封筒に「親展」と書いておけばよいのでしょうか? どなたか、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親展の意味はgoo辞書で 〔「親」はみずから、「展」はあけるの意〕手紙・電報などで、あて名の者が自分で封を切って読んでほしいという意味で使う語。親披(しんぴ)。 となりますが、単に会社宛で「親展」と書いて郵送するとその会社の人が誰でも開封できてしまいます。 特に担当者の名前は聞きませんでしたか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%B1%95

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

補足ですが「親展」は切手の少し下(消印のかからないところ)に赤字で書きます。 専用のゴム印も文具店やホームセンターで売っています。

nekonyoi
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 大変勉強になりました。

• nyonyon
回答No.2

「親展」の意味はNo.1さんが回答されておられます通りです。 「親展」表記の郵便物は、宛名本人しか開封しないで、というあくまでもお願いです。 郵便局での手続きは一切不要です。ただ「親展」と記載するのもです。 会社関連でしたら「親展」表記ならば、ほぼ本人以外が開封する事はないでしょうが、絶対とは言えません。 絶対に宛名本人だけに渡したい、届けたい場合は「本人限定受取郵便」というサービスがあります。 こちらは確実に宛名本人に手渡しで届けられます。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html