• ベストアンサー

子供(小4)のピアノ発表会の曲

今年の秋に娘のピアノ発表会があります。 曲選びなのですが、「ドビュシーの夢」か、「子犬のワルツ」あたりで悩んでいます。 本人は、やや夢の方が好きなようです。 が、ペダル使いも慣れていないし、(家ではアップライト、本番はグランドピアノ)感情表現が苦手な娘にはどうかな…と思っています。先生はどちらでも…との事です。私はピアノが弾けないので、よく分かりません。どう思いますか? ちなみに、一年半前はエチュードアレグロを弾きました。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的には、「小犬のワルツ」のほうをおすすめします。どちらも小学校4年にしては、進んだレベルの曲ですが、「夢」はペダリングはもとより音色の種類、タッチの種類、左右の手や和音の中でのバランスの組み方など、課題がたくさんある曲です。きれいな曲ですが、ムードの出し方に大人っぽい要素がたくさんあります。もう少し成熟してからのほうがいい味をだせると思います。小犬のワルツは一度はやっておくといい曲です。ワルツの基本の左手の跳躍、気持ちのよいテンポなど、身体感覚で処理する要素がたくさんあり、子どもでもストレートに表現できる楽しさがありますし、ロマン派的な表情も含まれていますので。

sin5mama
質問者

お礼

専門的なアドバイスをありがとうございます。 これから何度も発表会があるでしょうから、その歳にあった曲を弾くのも良いですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • non_tarou
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

まずお嬢様が、ピアノ演奏にたいして どれぐらいの情熱と時間を掛けていらっしゃるか...にも関係すると考えます。 情熱も時間も掛けられるのであれば、私も「夢」をお薦めします(ごまかしにくい曲なので)。 先生は「どちらでも」と、おっしゃっていただいているのであれば、あとはお嬢様のお好みのほうにチャレンジしてみるべきです。 アップライトで ある程度 おおまかな感情の作りこみをしておけば、本番のグランド(といってもグレードによりピンきりですが)では練習以上の繊細さが表現できるでしょうし、小4なら十分ではないでしょうか。 まずは「チャレンジ」してみる気持が大切だと思います。

sin5mama
質問者

お礼

残念ながら、わが子はピアノに対する情熱は期待できない方です。毎日のノルマをこなす様に練習はしますが、「ピアノが好き!この曲がどうしても弾きたい!」ということはありません。 そういう点からも、練習量でカバーできそうな「仔犬のワルツ」を私は勧めてみました。でも、この発表会を機にピアノに対する気持ちも変わるかもしれないですしね。ありがとうございます。

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.1

お子さんが「夢」がいいというなら「夢」でいいのでは? 感情表現が苦手だからといって避けていてはピアノの上達は望めませんし、発表会が秋なら結構時間があるのでペダルに慣れるいい機会だと思って挑戦されてはどうでしょう。苦手を克服するいい機会だと思ってください。 色々なピアニストの演奏を聴いたり、時々グランドピアノのある練習室を借りるなどすればお子さんも楽しく練習できるのではないでしょうか。

sin5mama
質問者

お礼

やはり本人の意思は大事ですよね。半年近くその曲を弾きとおすわけですから、好きな曲でないと続きませんよね。そのところを子供と考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • ピアノの発表会の曲♪

    今、弟が発表会で何をひくか迷ってます。そこでインターネットで視聴ができるところを探しました。曲の雰囲気がわかれば選びやすいので。でもなかなか見つかりません。そういうサイトを知っている方、教えて下さい。また、発表会の曲といえばコレ!みたいなオススメがあれば是非教えて下さい!!レベルは今ソナチネをひいています。でもピアノは結構好きらしく、興味のあるものだったら難しい曲でも挑戦しています。今回ひきたいなぁと思ってる曲はテンポがはやく、明るい曲だそうです。例をいえば、小犬のワルツです。

  • ピアノ発表曲

    小学2年生でピアノ暦1年半の娘が今度、発表会でエンターテイナーとワルツ S.Maikapaの曲を弾きます どんな感じか視聴したいのですが、ワルツ s.Maikapaのものを検索しても出てきません 視聴できる場所があれば教えてください よろしくお願いします

  • ピアノの発表会の曲を探しています。

    今春、小5になる娘のピアノの発表会の曲を探しています。  ・昨年「エリーゼのために」を弾いたので、これより   少し難しい曲  ・できれば単調な曲より抑揚のある曲  ・練習期間は3ヶ月 なにかおすすめの曲があれば是非是非教えてください。 ちなみに親としてはショパンの「ワルツ64-2」なんか弾けたらいいなあ、なんて思っているのですが、背伸びしすぎでしょうか。そのあたりもアドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会 おすすめの曲

    こんにちは、娘6年生のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 幼稚園の頃から習っていますが、普段からあまり熱心に練習をする方ではありません。 でも、年に1度の発表会に向けてはいつもがんばって練習しています。 これまで、「クシコスポスト」(かんたんバージョンの楽譜)、「ザ・エンターティナー」、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」、そして昨年は「乙女の祈り」を弾きました。 みんながよく知っている曲の方がいいのですが、「子犬のワルツ」はいかがでしょうか。 ショパンは黒鍵が多くて難しいですよね。 クラッシックでなくてもかまいません。 おすすめの曲を思いつくまままで結構です。教えてください。

  • グランドピアノの選び方

    アップライトピアノからグランドピアノに変えたいと思い、そのピアノ選びに悩んでいます。みなさんは、どんなグランドピアノをお使いになっていますか?また、そのピアノを選んだ理由も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの発表会の曲

    小学3年生の娘のピアノの発表会にお勧めな曲などありましたら教えてください。今、普通のレッスンではバイエル100番が終わりました。あとはバーナムテクニックの緑の本も同時に進めています。そちらももうすぐ終わります。 クラッシックではエリーゼのためになどが気になりましたが、指がまだオクターブ届きにくいのとペダルが届かないので難しいといわれました。クラッシックではどのあたりの曲がよさそうでしょうか?あまり詳しくないのでぜひ参考までにお願いします。

  • ピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

    こんにちは。 11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。 個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。 先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。 また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。) よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会での衣装について(子どもです)

     このカテゴリーでいいのか、わからないのですが。  小2の娘がピアノの発表会でドレスを着たいと言うのでネットのオークションなどのぞいています。  娘と私の好みはだいたい同じで、あまりフリフリでなく、ハイウエストでスカート部分もすっきりして丈が長めなのが好きです。ただ娘は身長120cmほどなのですが、サイズ120cmのドレスだと、私たち好みのデザインでは着丈が80cm~90cmになってしまいます。さすがに90cmは長すぎるからあきらめるにしても、やはり80cmくらいになります。どんなものかとデパートで試着してみたら85cmなら歩けるかなという感じでした。  しかし何とか歩けても、ピアノの椅子や補助ペダル(ペダルは踏みません)への上り下りの際に裾を踏んづけるのではと気になってきました。 こういったデザインのドレスがこのサイズで売られているのだから、発表会で着用される小学生も少なくないだろうと思うのですが、私の心配しすぎでしょうか? それとも、膝下くらいのドレスを選ぶのが一般的なのでしょうか? コンクールなどにぱんぱん出てドレスに慣れているお嬢さんならいざ知らず・・・案外、踏まないものよ~なんて言っていただけると嬉しいんですけど・・・教室の以前の発表会の写真を見ると、ドレス派の子でも膝下ぐらいの丈ばかりでした。先生に相談しても「そんなことより、もっと練習させてください」と言われそうで、相談しにくいです。