• 締切済み

ソナチネ後半レベルでオクターブのない曲

子どものピアノの選曲について。 前回の発表会で小犬のワルツを弾きました。 次回の発表会の選曲の季節になりましたが、選曲に困っています。 モーツァルトのトルコ行進曲、メンデルスゾーンの春の歌など色々本人が弾きたいといっている曲はたくさんあるのですが、まだオクターブが届きません。 オクターブを省略してしまうとやはり物足りなく本人も不満なようで、届くようになったら弾くことを目標に頑張っています。 先生はドビュッシーの子どもの領分や湯山昭のお菓子の世界の中の曲を進めてくださったのですが、すでにレッスンで弾いたことがあったり、友達が弾いてたりして、友達のまねっこではなく(もちろんまねしてるわけではないのですが^^;)、そして新しい曲が弾きたいそうです。 本人曰く「有名な曲で、たららららら~んってなってたり(おそらくアルペジオみたいな感じだと思われます・・・)ペダルがたくさんの曲がいい」そうです。 そういう曲でなくても、オクターブ以上の和音が出てこない曲(またはオクターブが2~3ヶ所程度)で発表会におすすめの曲がありましたら教えてください。 ちなみに、今年弾いた曲は ・小犬のワルツ ・エリーゼのために ・エチュード・アレグロ(中田喜直) ・かっこう(ダカン) ・ワルツ KKIVb-11 などです。 なるべく多くの曲を知りたいので、たくさんの方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.2

「赤とんぼ変奏曲」 「ユーモレスク」(ドボルザーク)・・・物足りないかもしれないけど、いい曲ですよ。ペダルも使います^ ^ 「調子のよい鍛冶屋」(ヘンデル)・・・練習になると思います。小さい子なら余計おすすめです。 「目覚めよ、と呼ぶ声あり」(バッハ)・・・物足りないですが、こういうのを発表会で弾くと、お客さんが癒されます(笑)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

うちの子が子犬のワルツの後、発表会で弾いたのは、 春の歌、ショパンのワルツの遺作No.14、ドビュッシーのアラベスク、 の順番だったかな。 届かないところは、分散+ペダルで弾いていたと思う。 アラベスクの段階では届いていたけど、ワルツ遺作はなかなか大変そうだった。 なににせよ、先生に聞いてみるのが良いと思うよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう