• 締切済み

オクターブの少ない楽しい曲を教えてください。

年長児です。 普段の練習に加えてレパートリーを増やすという意味で少しずつ練習してもらいたいと思っているのですが。。 手がまだまだ小さいので、たとえばピースの難易度b、cあたりでオクターブのないもの、あるいはあっても省略してもあまり影響ない曲があれば教えてください。 発表会やコンクールとかではないのでゆっくり楽しめればいいなと思っている程度です。 ちなみに10月の発表会で「小さなさすらい人」(全音ピース)、連弾で「クシコスポスト」(全音ピース)を弾きます。これらも手が届かない部分はカットしました(^.^) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

曲集ですが、みにみにこんさーと123(サーベル社)遠藤蓉子著がいいと思います。

回答No.1

ピアノ・・・ですよね?

tamatopiko
質問者

補足

はい そうです。ピアノです。 説明不足ですいませんでした。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会、来年はどんな曲が弾けるでしょうか?

    5才の年長の双子で一年半ぐらい習っています。バイエル90番前半をしています。 10月の発表会に一人は女の子でランゲの「小さなさすらい人」(全音ピース)、一人は男の子でハチャトゥリヤン「少年時代の画集より エチュード」 連弾で「クシコスポスト」(全音ピース)です。 まだまだ先の話ですが来年はどんな曲が弾けるかなあ なんて話をよくしています。 いつもの練習曲よりも難しい曲を選択されるようで、今回もソナチネレベルと聞きびっくりしましたが、完成度は別にして十分弾けているようです。 5か月前ぐらいに曲を頂きゆっくり練習しているのですが一年後どんな曲が候補に挙げられるでしょうか? まだ手が小さいのでオクターブは省略したり3和音も2音に省略となると思いますが。。、 もちろん先生に聞けばいいことですが、一つの目標として夫々頑張ればこんな曲が弾けるかも・・など何曲かお勧めがれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノの難易度について教えてください(中級ぐらいです)

    ショパンの小犬のワルツと 子猫のワルツ(ワルツ4番)ではどちらの方が難しいでしょうか? もちろん個人の得手・不得手はあると思いますが一般的にどうでしょうか? あと、全音ピアノピースの Cの上~Dクラスでピースに載っていない曲で有名、あるいはなんとなく聞いたことがあるような曲があれば教えてください。 全音の難易度にもそれぞれ賛否両論があるようですが、よく言われる 中級 の上 辺りの曲を教えてください。手が小さいので足らない部分は抜かしになると思うので、オクターブなど省略しても聞いた感じにあまり影響ないものがいいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • ソナチネ後半レベルでオクターブのない曲

    子どものピアノの選曲について。 前回の発表会で小犬のワルツを弾きました。 次回の発表会の選曲の季節になりましたが、選曲に困っています。 モーツァルトのトルコ行進曲、メンデルスゾーンの春の歌など色々本人が弾きたいといっている曲はたくさんあるのですが、まだオクターブが届きません。 オクターブを省略してしまうとやはり物足りなく本人も不満なようで、届くようになったら弾くことを目標に頑張っています。 先生はドビュッシーの子どもの領分や湯山昭のお菓子の世界の中の曲を進めてくださったのですが、すでにレッスンで弾いたことがあったり、友達が弾いてたりして、友達のまねっこではなく(もちろんまねしてるわけではないのですが^^;)、そして新しい曲が弾きたいそうです。 本人曰く「有名な曲で、たららららら~んってなってたり(おそらくアルペジオみたいな感じだと思われます・・・)ペダルがたくさんの曲がいい」そうです。 そういう曲でなくても、オクターブ以上の和音が出てこない曲(またはオクターブが2~3ヶ所程度)で発表会におすすめの曲がありましたら教えてください。 ちなみに、今年弾いた曲は ・小犬のワルツ ・エリーゼのために ・エチュード・アレグロ(中田喜直) ・かっこう(ダカン) ・ワルツ KKIVb-11 などです。 なるべく多くの曲を知りたいので、たくさんの方の回答をお待ちしています。

  • 小さな手におすすめのピアノ曲

    今年の発表会ではショパンの革命を何とか弾きました。 練習期間2ヶ月くらいで大変な思いをしたので来年はあせらないようにと今から曲を考えています。 革命は憬れの曲だったのですが私は手が小さくオクターブがやっと届くくらいなので練習中は右手が痛く痛めて一生弾けなくなるのでは(大げさ)とは思うくらいでした(;~~)  オクターブが出てくるのは仕方ないのですが・・・あまり手に負担をかけない曲を教えてください。お願いします。 好きな曲の雰囲気は革命や、熱情、幽鬼の群れなどが好きです。 ヨロシクお願いします。

  • 最後の発表会で弾くピアノ曲を探しています

    こんにちは、お世話になります。 現在大学二年生です。十数年ほどピアノを習ってきましたが、諸々の事情により今度の七月の発表会で卒業しようと考えています。そのときに弾くピアノ曲を探しているのですが、なかなかピンと来るものが見つからなくて困っています。 そこで、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきます。 条件としては、 1.練習期間は約半年間 2.難易度は、全音ピースに当てはめればD~E程度 3.曲の雰囲気は、男性的(言葉は悪いかもしれませんが、決して差別的な意味合いではありません)で、迫力のある曲 練習期間は半年と書きましたが、現在大学生(音楽専攻ではありません)で勉強が第一ですので、理想どおりには練習時間を割けないことを想定しなければならないと思います。 ご参考までに、過去の発表会で弾いた曲は、ラフマニノフの『前奏曲op.3-2』やブラームスの『二つのラプソディ』、ベートーベンの『ソナタ「悲愴」』などです。 好きな作曲家は多々いるのですが、パラパラ、サラサラという感じのものよりは、厚みのある和音が好きです。 よろしければ、アドバイスいただきたいと思います。よろしくお願いします! 分かりにくい点などありましたら、都度補足しますので、ご一報ください。

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • 英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

    今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください) 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

  • ピアノの発表会 おすすめの曲

    こんにちは、娘6年生のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 幼稚園の頃から習っていますが、普段からあまり熱心に練習をする方ではありません。 でも、年に1度の発表会に向けてはいつもがんばって練習しています。 これまで、「クシコスポスト」(かんたんバージョンの楽譜)、「ザ・エンターティナー」、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」、そして昨年は「乙女の祈り」を弾きました。 みんながよく知っている曲の方がいいのですが、「子犬のワルツ」はいかがでしょうか。 ショパンは黒鍵が多くて難しいですよね。 クラッシックでなくてもかまいません。 おすすめの曲を思いつくまままで結構です。教えてください。

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう