• 締切済み

アニメというより女性漫画家のことなのですが…

じつは女性漫画家の知識がなくて困ってます。 どんな系統の漫画家さんかと言えば、 さくらももこ、倉田真由美(くらたま)、中尊寺ゆっこ(故人)、いのうえきみどり…といった系列です。 そんな笑わせてくれる、いわば「漫画家の王道」をいってる女流漫画家といえば誰を思い浮かべますでしょうか?ご存知の方、教えてください。読んでみたいのです。

みんなの回答

noname#59043
noname#59043
回答No.8

 一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」。10巻位までがおもしろいです。話もうまく、笑えます。    青池保子さんの「エロイカより愛をこめて」も国際間を舞台にしながら、笑えたりしますねー。こちらは3巻位からおもしろいなあ、と思いました。  また、岡田あーみんさんの「お父さんは心配症」(3巻位までがおもしろかったです)「ルナティック雑技団」(こちらの方が絵がきれいです)。岡田あーみんさんは、さくらももこさんと合作をしたりもしてます。  男性ですが、少女マンガ誌で描いていらっしゃる魔夜峰央さんの「パタリロ!」はスーパー・ギャグと呼んでいいのでは。同性愛要素が多いですが、笑えます。  

回答No.7

 #5です。神仙寺瑛さんは「まんがライフ」「まんがライフオリジナル」にて「動物のおしゃべり」を連載中です。現在の竹書房の一押し作家さんらしく、他誌へのゲスト掲載も多いです。

noname#17016
noname#17016
回答No.6

エッセイっぽい漫画って事なんですかねー? あまり詳しくしらない漫画家さんばかりなので、ピンとこないけど。 西原理恵子さんはどうですか? あ、私屋カヲルさんの「カヲルとゆいのいっかいやらして」とか。 私屋さんの体験漫画なんですが、ラブホテル探索や、ゲテモノ食い、ソーセージ作りとか、いわゆる下品な体験漫画でした。 あとは、漫画家ではないのですが、中村うさぎさんとか。 一応、読書のカテに漫画もあるし、アンケートでも問題ないと思いますよ。

okky3333
質問者

補足

西原理恵子さんは面白そうな絵ですね。読んでみたいです。漫画雑誌に連載されているんでしょうね。

回答No.5

 4コマのベテランは出てるし、最近急上昇の人を。  まずは6誌で5作品を連載し、2誌では表紙を飾っている「むんこ」さん。  連載作品はまだ1つだけで単行本もまだだが、その作品が表紙&巻頭を飾っている「神仙寺瑛」さん。

okky3333
質問者

補足

「むんこ」さん、面白そうですね。らいか・デイズ…むんこ…まんがホームを見てみようと思います。「神仙寺瑛」さんは何に連載されているのでしょうか。教えていただければ助かります。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

伊藤理佐 http://itorisa.com/ のだめで超有名になったと思うけど、二ノ宮知子とか 「平成よっぱらい研究所」は面白かった。 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/ninomiya.html う~ん。そのくらいしか思い浮かばないな…

okky3333
質問者

補足

ありがとうございました。伊藤理佐さんはかなりイメージに近そうです。何かに連載されているんでしょうか。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

四コマ漫画で実績がある人で… 秋月りす  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375714/ 小池田マヤ  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375455/

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ハートフルコメディでは遠藤敏子さんを思い浮かべます。 あとは佐々木倫子さん

回答No.1

ダントツで「西原理恵子/さいばらりえこ」さんをプッシュいたします♪ 毎日新聞に「毎日母さん」というタイトルで、週一回の連載をもっています。 ちなみに、ネットの毎日新聞のサイトに隔週で新聞掲載の作品が載っていますのでどうぞ! 新聞連載を纏めたのが、現在2冊出ていますので機会がありましたら、そちらも御覧なっては如何でしょうか? 毎日新聞の連載掲載サイト http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/ 西原理恵子さんご本人のサイト http://www.toriatama.net/

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/

関連するQ&A

  • エッセイのようなジャンルの漫画の応募

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 初めて漫画を応募したいなと考えているのですが、応募先はどこにしたらいいのか悩んでいます。 描くジャンルは、西原理恵子さん・さくらももこさんのようなほんわかとした絵で、体験談のようなエッセイに近いけれど、空想も入ったりという感じです。 こういう知識が少なくて困っています。。。色んな応募先をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ヘタウマ漫画

    しりあがり寿さんは、わざと脱力系の下手なタッチで書いているだけで、実はデザイナー出身でかっちりとしたタッチでリアル系の絵を書いても相当のものだと聞いたことがあります。 そういう漫画家さんって結構多いんでしょうか? 個人的には自分では下手だとか言っている、西原理恵子が怪しいなあと。よく分かりませんが、美大を出てるって事は相当にデッサンとかをやらされていたはず、実はきれいな一枚絵も描ける実力があるんではないでしょうか? 逆にさくらももこあたりはがんばって書いてもたいしたことないのでは?などと勝手に思い込んでおります・・・ ※ここで言う上手い・下手は単にデッサン力や技術のあるなしといった程度の意味で、あまり難しいことは考えておりませんのであしからず。

  • アニメや漫画のコスプレをする女性

    先日たまたまアニメや漫画のコスプレをしている女性のサイトを見て思ったのですが彼女達は何を求めてあのような格好をしているのですか。批判しているのではなくただそういうのを好きでやっている人達の深層心理が知りたいんでご間違いなく。

  • 好きな女性キャラクター(アニメ、漫画)

    アニメ、漫画の好きな女性キャラクターをランキングにしてください! 1位~3位までお願いします! (何のアニメ、漫画か、声優(アニメの場合)は誰か書いてくだい) お願いします!

  • ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

    ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。

  • シリアスな漫画やアニメと、コメディな漫画やアニメ

    どっちの方が、男に優しい女キャラが多いと思いますか? 私的には、シリアスかと思います。

  • グロテスクなアニメ、漫画を探しています!

    国内だけでお願いします。お勧めや人気の作品を教えてください!お願いします! 多分グロくないものあると思いますが、一応見たことがある読んだことがある作品一覧です。 blood-c ひぐらしの鳴く頃に 未来日記 デッドマンワンダーランド アナザー

  • 漫画やアニメについて

    カテ違いならすみません。 漫画を読まない、アニメを見ない方はなぜ読んだりや見たりはしないのですか? 理由をお願いします。 中傷はナシで。

  • 見てみたら面白かったアニメ・漫画

    苦手な絵柄なので敬遠していたが、見てみたら面白かったアニメ・漫画を教えて下さい。

  • こんなアニメ&マンガ 教えてください!!

    新しいマンガやアニメが見たくて探しています。 下の条件のうち、一つでもあてはまればOKです^^   ★カッコいいメガネ男子が出てくる(頭がいい・オタク) ★戦闘シーンがカッコいいもの(魔法・武器・超能力など。銃はNG) ★主人公の性格にギャップがある(普段は大人しいのに、戦うときは豹変など) ★口が隠れているキャラが出てくる(ゲームですが、FFのアーロンとか) あと、戦国BASARAのようなサムライ系、グロ系、少年ジャンプ系、スポーツ系は苦手です。 条件せまくてすみません:: 皆さんが知っているアニメ・マンガで、あてはまるものがあったら教えてくださいm(。。)m

専門家に質問してみよう