• ベストアンサー

Word 「セルの書式設定」のショートカットについて

Excelだと[Ctrlキー]+[1]で「セルの書式設定」のショートカットが出ますよね。 これをWordでもできるようにしたいのですが・・方法ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Wordの書式設定は、セルに対して設定するものではないので [セルの書式設定]はありませんよ。 スタイル等の設定か、文字(フォント)書式又は段落書式になります。 どの書式設定を選択したいかで、ショートカットキーは、 変わりますので。 http://shortcutkey.ivory.ne.jp/Word/list07.html http://shortcutkey.ivory.ne.jp/Word/list08.html http://shortcutkey.ivory.ne.jp/Word/list09.html Excelでは書式設定はセルに対してだけしかないので、 [Ctrl+1]キーの[セルの書式設定]だけで済むのです。

kogumacyu
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました! そうでしたね。Wordではセルの書式設定ではなかったですね。 ご紹介頂いたショートカット一覧、教えて頂いて助かりました! 私は本当に簡単なショートカットしか知らなかったので・・これで大分作業がラクになると思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1
kogumacyu
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 ご紹介頂いた一覧、印刷して横に置いて作業しながら早々に身に付けたいと思います。 本当に助かりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの「セルの書式設定」のショートカット

    こんにちは。 早速ですが、Excelの「セルの書式設定」のショートカットってご存知ですか??

  • ショートカット入力について

    EXCELなどでのショートカット入力で Ctrl+; で日付が入力されるはずが、 Ctrl+;ではなにも反応がなく、Ctrl+:で時間が入力されるはずで日付が入力されるようになってしまい、原因がわかりません。どなたかご存知の方、解決策をお願いします。 ちなみに、セルの書式設定では何も変化がありません。

  • Excel2000でのセルの書式設定

    Excel2000でセルに年月日を入力すると、セルを日付に書式設定していないのに、日付に設定され、そのあと標準にもどしてもシリアル値で表現されてしまいます。 セルの書式設定が自動でなされないようにする方法はあるのでしょうか? 'を使えば標準のままでいることは、知っているのですが、書式設定が変わらないほうが便利なのですが…。

  • セルの書式設定

    エクセル2000で仕事の関係のファイルを頂戴しましたが セルの書式設定を変更しようとしましたら 表示できませんでした。 変だなと思い隣のセルでセルの書式設定を開くと 正常に開きます。 正常に出来るセルをコピーして書式設定を貼り付ければ 問題は無いのですが気になるので 原因と修正方法をご存知のかたは ご面倒だとは思いますが 宜しく御教授願います。

  • Wordのコマンド・ショートカットについて

    表記について 一部のショートカットの割り当ての設定が消えてしまっているようなのですが、同様の現象を体験した方や原因・対処法が分かる方はいらっしゃいますか? 例えば FileSaveに対して ・Shift+F12 ・Alt+Shift+F2 ・Ctrl+S←これが消えてしまっている というのも Word2016を使用する際に普段 Ctrl+S や Ctrl+Z Ctrl+A 等の Ctrlキーを用いるショートカットを使用していたのですが、 ある日急にそれらのショートカットがWord上でのみ使用できなくなってしまいました。 そのため、リボンのユーザー設定から確認したところ、普段使用していたCtrlショートカットは表示がなく(割り当てが消えてしまった?)、Shift+f12等の別の割り当てが表示されているか、割り当て自体がされていないという状態でした。 (ちなみに、一度も使ったことがないようなコマンドのCtrl+のショートカットは残っていました。) 今は、消えてしまったCtrlショートカットをチクチクと割り当て直しているところなのですが、 なんでよりによってCtrlの使用頻度が高いショートカットだけ消えてしまったのか、原因が分かりません。 どのコマンドのショートカットが消えてしまったのかも、全て把握できていません(とりあえず使用頻度が高いものは直しました)。 一つ一つチェックして直していくのも面倒なのですが、ご存じの方 対処法や予防策を教えていただけると幸いです。

  • Excel2002で、[書式]→[セル]の「セルの書式設定」で「罫線」

    Excel2002で、[書式]→[セル]の「セルの書式設定」で「罫線」タブを開いた際、色は「自動」ですが、「グレー」になってしまっています。 「自動」の場合は、「黒」ではないのでしょうか? また、「自動」で「黒」にするには、どのようにすればよいのでしょうか

  • セルの書式設定を保護するには・・・

    Win.VistaでExcel2007を使っています。 有る特定のセル(A)に書式を設定しています。 例) 文字の位置・・・縦横中央    フォント・・・・明朝体    サイズ・・・・・25 セル(B、標準の設定)をセル(A)にコピペしたとき コピー元のセル(B)の書式ではなくセル(A)の書式を保ったまま 表示させることは出来ますでしょうか? 出来のであればその方法をご教示ください。 当方関数については全くの無知に近いです。 よろしくお願いします。

  • Excelのセルの書式設定について。

    Excelのセルの書式設定について。 セル内で左右に均等な余白を設けたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか。 使用しているソフトは「Microsoft Office 2003 Excel」です。

  • セルの書式設定

    教えて下さい VISTA、Excel2007で 1か月31日間のロット計算のシートを作っています 製造個数50個毎に取り出し破壊検査をします。 製品種類は40種類程あります 日計(セルB2)に数量を入力すると累計(セルC2)に 前日累計+本日の日計が計算され、累計が50個になると ロット(セルD2)がきた事を知らせる"●"を表示させています 以下は表のイメージです A, B, C, D 1,日付 .日計.累計.ロット 2, 1日 , 20個, 20個, 3, 2日 , 35個, 55個,● 4, 3日 , 0 ,   , 5, 4日 , 25個, 80個, 6, 5日 ,   ,   , 7, 6日 ,  ,  , 日曜日や、まだ期日の来ていない日の累計は前日と同数なので空欄の ように見せかける為、[条件付き書式]で新しいルール [指定の値を含むセルだけを書式設定]を選び [次のセルのみを書式設定(O)]でセルの値 次の値に等しい 一行上のセルを選択した後 書式設定でセルのフォントで白色を選び見掛け上空欄にし目的を達しています。 只これですと 40種類×31日で1200ヶ所以上設定しなければなりません もっと簡単な良い方法があればご教授いただけませんでしょうか?  * セルC2に =IF(B2="","",C2)の方法はうまくいきませんでした。

  • Excel2003の「セルの書式設定」について

    ○WindowsXP Pro SP2 ○Excel2003 上記の組み合わせでExcel文書の特定セルの「書式設定」でパターンに黄色などの色指定をしました。 ところが,編集画面上では設定した色が表示されず, 印刷プレビューで見ると設定した色が表示されます。 印刷してもちゃんとカラー出力されます。 なぜ編集画面で設定した色が表示されないのでしょうか? どなたか解決方法をご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう