• ベストアンサー

同意なしの天引き、これって不当請求でないの?

ルームメイトから私に、お風呂の洗剤(カビキラー)で肌がただれたので治療代を払ってくれという要求がありました。 診断書の提示をもとめたのですが、それも未提出で私の同意なしに家賃からさしひかれていました。本当にこの洗剤が原因なのかも 確認できないまま、勝手に支払わされた形で納得いきません。このような請求は妥当なのでしょうか?今後、更に請求予告がきてとても不安に思っております。 何か、よいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妥当な行為ではないですね。 請求をするのは勝手だとしても、実際に同意なしにお金を取るのは、許されることではありませんから。 相手の同意を得ずにそのようなことをすることが許されるのは、裁判所の支払・差し押さえ命令でも出てからのことでしょう。 このようなことを言い出し、しかも実力行使にでるような相手と一つ屋根の下に住むことは嫌なので、私なら、今後の支払は拒否した上で、一日も早くルームシェアを解消すると思います。

その他の回答 (1)

• pagedown
回答No.1

ルームメイトというのが厄介ですよね。 最低限の信頼関係が損なわれたままルームシェアするのは辛いでしょうし。 ともかく、カビキラーと肌のただれの因果関係が証明されない限りは、 支払う必要はないはずです。 少なくとも、どうしてカビキラーでただれたと判断したのか、何故その 責任が質問者さんにあると決めつけたのか、これだけはハッキリさせる べきだと思います。