• ベストアンサー

参加するべきか

彼氏と、彼氏の大学時代の先輩が、母校(地方)に遊びに行くことになったそうで、一緒に行く?と誘われたのですが、参加するべきかどうか?!ちょっと悩んでいます。 彼らは何をするのかというと、サークルにOBとして顔を出しにいき、練習や試合に参加、夜はサークルの仲間と飲むとのこと。 だから私が付いて行かなくても、当時の仲間達と水入らずで楽しめばいいのでは、、、と思ったのですが、 滞在二日のうちの半日は観光に行こう、どこが面白いか、という話が始まっているようで、そのサークルのスポーツは、私が最近彼氏に教わり始めているもので、私も一緒に練習に参加したどうか、という話も出ていて。 彼の当時の仲間達と会うのはいいなと思うし、せっかく誘ってもくれている、でも彼の体育会系の飲み会はいつも付いていけない、泊まる場所はその先輩の実家なので一人で早く帰って宿でくつろぐということは出来ないかも、色々と気を使ってもらうのも悪い、、、 という、楽しめそうないまいち楽しめなさそうな印象なのですが^^; みなさんならどうしますかね~??^^;

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

まぁ彼氏は彼女(mintmmさん)を連れて行って見せびらかしたい気持ちも多少あるんでしょうねぇ。子供っぽいところも持ち合わせている彼氏かもしれません。 断ってよいと思いますよ。でも彼氏が「自分の顔をつぶされた」「自分の仲間を拒絶した」と勘違いしないように、言葉には気をつけましょうね。 「あなたと一緒にいるのは嬉しい。でも知らない人に交じって飲んでも疲れるから行きたくない」などと半分持ち上げてから、自分の意見を主張したら? その辺りのニュアンスを感じ取れない彼氏なら、そのことが分かっただけでも収穫でしょう。

mintmm
質問者

お礼

はぁ~そんな気持ちもあるんですか??? 考えたこともありませんでした。 >断ってよいと思いますよ。でも彼氏が「自分の顔をつぶされた」「自分の仲間を拒絶した」と勘違いしないように、言葉には気をつけましょうね。 あーなるほど、、、、、、 >その辺りのニュアンスを感じ取れない彼氏なら、そのことが分かっただけでも収穫でしょう。 あはは。 了解です! ありがとうございましたっ。

その他の回答 (2)

  • gururi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

あなたの度量しだい、ってとこでは? もし自分なら、、、無理です。はい。 初めて出会う人とうまくなじめる自信もないし、自分の知らない話題で盛り上がっている場所で、どういう風にとけ込めばいいかもわかりません。。。 その辺をうまくこなせるなら、楽しいんじゃないかな? 人との出会いは大事だし、彼の違った一面ものぞけるし、いい機会だと思います。

mintmm
質問者

お礼

度量次第、なるほどおっしゃる通りですね!! >初めて出会う人とうまくなじめる自信もないし、自分の知らない話題で盛り上がっている場所で、どういう風にとけ込めばいいかもわかりません。。。 度量無いんですが、彼と居るとこういう機会ばかりなんです、、、 回答ありがとうございました!

回答No.1

私は男性ですが、自分なら行きませんし、彼女に対しても行って欲しいとは思いません。他に女性がいるのかもわからないし、お酒が入るわけだし、初対面の人間ばかりだし、上下関係がある場所だし、セキュリティが万全なわけでもないですしね。お酒のうえでの過ちが否定できない材料がいっぱいです。君子危うきに近寄らずです。京大アメフト部の不祥事もありましたしね~。発覚した時の事件では、その部屋の借り主はやめさせようとしたようなこと言ってませんでした?しかし止められなかったと・・・ 考えすぎと思われるかもしれないですが、ありえない話ではないのです。だからやめた方がいいなぁと思いました。

mintmm
質問者

お礼

早速ありがとうござますー。 行きませんかー。 ただ、そっちの方は大丈夫かと思われます。 その先輩の彼女さんも一緒に行くし(やはりそのスポーツをしている人ですが)、彼らがつるむ友達の種類、今までの飲み会を見ていて、信用しています。

関連するQ&A

  • 参加していいもの?

    以下のような立場で、この呑み会に参加していいものか? ちょっと悩んでいるのでアドバイスお願いしたいです。 彼氏の先輩(31歳)が結婚するので、式の前日に、その先輩のサークルの同期が中心となり仲間で呑み会をするそうです。 (その先輩はもちろん来ない) 彼氏はサークル仲間と仲がいいので当然出席するのですが、私も参加したらいいと言われ、場違いでは?とすぐに思ったのですが、どう思いますか? * その先輩・お嫁さん、彼氏、私は何度か一緒に遊んだことがありますが、特に気が合うというわけでもなかった。 * 私は結婚式には参加しません(別の結婚式が先に入っていたため) * 体育会系なので数々の呑み会での逸話を聞いており、音楽系の私は場を盛り下げてしまうではないかと心配。 * 私もそろそろ結婚予定なので、みんなに知ってもらいたいし、私にも彼らのことを知ってもらいたい、というのが彼氏の意向。 * 彼に、場違いじゃない?と聞くと、構わないよ、という答え。

  • OB会に参加できなくなりました

    昨年のOB会での出来事。 2泊3日の予定で宿泊先の旅館に行くと、先輩達3人が1歳未満の赤ちゃんを連れて参加してました。事前に通知はありませんでした。 夜になってから。一応別室ではありましたが、襖一枚で隔てられているだけの寝間で、ひと晩中赤ちゃんの鳴き声が聞こえ、仕事の疲れも重なり私は一睡もできませんでした。 もう一晩泊まることなど考えられず、家族が急病と偽り、1泊で帰る同期と一緒に帰りました。その時、同期に「子連れと知っていたら来なかった」と漏らしてしまいました。同期は仲のよい幹事に伝えてしまい、幹事がその場にいた全員にまた伝えてしまったんです。そして一人の先輩がショックで1週間くらい落ち込んでしまったそうです。 その事を私は大学の学園祭で知りました。全く別の先輩から聞き、謝罪すべきだと注意されました。なぜ?という思いはありました。けれど、これからもOB会に参加したかったので、先輩方に謝罪の電話を入れ、 先輩も許してくれました。 今年のOB会の幹事は、学園祭で私に注意した先輩です。今年はもう1人赤ちゃんが増えてるそうで、昨年の失敗も踏まえ、「赤ちゃんとは別の部屋にしてもらえますか」と事前にお願いしました。 「同じ女なのによくそんなことが言えるな」とかなりの剣幕で拒否されました。 そして携帯電話を着信拒否されてます。サークルOBのHPにもアクセス拒否されました。管理はその先輩がしています。 このままではOB会の通知も来ないでしょう。年1回しか会えない人達もいます。OB会に参加したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 どうしたら先輩の怒りが解けるのでしょうか。

  • 別れた彼女と、その彼氏がいるサークルに参加しようと思います

    でも別れた彼女を見て、泣き出さないか不安です サークルに行ってどんな辛い思いをするか想像できません なかには失恋の辛さを知らないやつが、 別れたことをイジってくることもあると思います そんなとき泣き出さないために、 自分の気持ちをどのように持っていたらいいですか? 別れた彼女が新しい彼氏といちゃついてるのを見ても 耐える気持ちの持ち方はどうしたらいいですか? 正直彼女をみるのはつらいです 別れた後は彼女がどうしたら戻ってくるかということばかり 考えていました でも新しい彼氏ができたことで彼女の気持ちが戻ってくることは なくなってしまいました でもサークルにはたくさんの仲間がいるんです まだ彼女を忘れることができずとても辛くて、死にそうです でもサークルに復帰はしなくちゃいけないと思いました 僕の大学生活の半分以上はサークルで過ごしました 多くの先輩、後輩に恵まれ、後輩の女の子と付き合うこともできました とても楽しい時間でした その彼女に振られてしまいかなりどん底です でもサークルをやめてしまい、 仲間と離れてしまうのはできそうにありません たった一人の人間がいるだけでそんな仲間と別れてしまうのは おかしいと思いました だからサークル行きたいのですが 助けてください

  • 恋の始まりについて男性の意見を聞きたいです

    24歳彼無しのOLです。学生の時の音楽サークルの先輩(彼・27歳)とSNSで2年ぶりに再会し、連絡を取るようになりました。 当時からサークルの中でも気の合う仲間やOBが自然に集まったりしており、彼もわたしもそんな仲間の一人でした。 当時のわたしは、タバコをくわえてピンヒールをはき、エロい会話やツッコミを入れたりと、ただでさえ女性の少ない仲間内でもかなり目立つ立場だったのですが、社会人になりかなり落ち着いて、ふつうの女性になった(?)と思います。 そんな折のSNSでの再会を機に、彼から一緒に食事に行きたいと誘われました。大学も違いましたし、もともと2人きりで合ったり、話したりということはなかったし、第一、わたしはサークルの時に長く付き合っていた彼氏がいて彼もそれを知っていると思います(だいぶ前に分かれましたが)。 彼にはかなり好意をもって接していることもあり(大好きです)、わたしはとてもうれしくて、できればお付き合いしたいと思っているのですが、このお誘いに期待してもいいと思いますか? それとも、ただ懐かしいから会おうという感じなのでしょうか。 ちなみに、SNS上では最近毎日やりとりをしていて、つっこみをいれあったり、おもしろい話題やネタを交換したりと、「ちょっと特別」な状態を楽しんでいます。恋愛感なんかもたまに話題に出ます。 男性のみなさん、これは冷静に見て脈アリでしょうか?

  • どちらの予定に参加しますか?

    私はスポーツの社会人サークルに入っています。 Aというサークルに所属していますが、Bというサークルのメンバーとも仲良しです。 たまにAとB合同で練習したり、合宿をしたりしていて、姉妹サークルという感じです。 そこで、Bのサークル幹事から試合の助っ人に来てほしいと誘われました。 その日はAの練習日でもありましたが、Aの幹事に確認を取り、「行ってきていいよ~」と言われたので、Aの練習は不参加にし、Bの試合に参加を決めていました。 しかし、直前になって、Bの試合が延期されてしまいました。 それでも練習はするとのことで、改めて誘われました。 どっちに行くべきか悩んでいます。 Bの練習だと、普段一緒に出来ない上手い方と練習でき、場所も近く、時間もタップリできます。 しかし、自分の所属しているサークルではないので、Aの方々に「なぜうちの練習に来ないでBへいったの?」と思われそうです。(Bの他メンバーからも、「あれ?この子Aの子じゃ?」と思われそう。) Aの練習は、遠くて時間も短い、いつもと同じメンバー。 皆大好きでとっても楽しいけど、正直今回はBへ行きたいのです。。。 試合がなくなり、助っ人の立場ではないのに、Bへ行くことは微妙でしょうか? Aの方々もBの方々もそこまで細かいことを気にしないとは思いますが、自分自身が「どっちにもフラフラいい顔をしているような態度」に思えてきて、不安なのです。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 彼の友人関係と週末外泊

    彼は関東で一人暮らし中、関西の大学出身です。彼の友人は主に大学サークルOBと会社関連ですが、そのつきあい方が異常に感じます。週末、連休、クリスマスなど頻繁に「大学サークルOB仲間で集まる」「会社の先輩宅に泊まる」といって出かけてしまうのです。 大学を卒業して7年以上たつのに、数ヵ月ごとに遠距離の大学サークルOBが集まって合宿やレジャーに行くスポーツサークル…?妻や幼い子供がいるのに、週末に頻繁に後輩を招いてパーティを開いたり遊園地に行って、夜は泊まらせる家庭…? 私も親しい友達はいますが、各自生活がありますし、せいぜい近距離の友達と半年に一度会う程度です。彼と私とは不仲ではありませんが、彼の優先順位はプライベートな休日であっても、サークルOB仲間>会社の先輩(家族含む)>私となっているようです。 あまりにも不自然に週末外泊する頻度が多いので、彼は昔つきあっていた彼女(複数)と会っているのではないかという気もします。サークルOB仲間の中にも元彼女がいるのかもしれません。仲間が結婚したり、育児で集まりにくくなれば彼も諦めると思うのですが、遠方まで出向いたり合宿や遊園地に行く計画を立てたり、彼のサークルOB仲間や会社の先輩家族への入れ込み具合は尋常ではないように思えます。まるでデートのようなので私が浮気を疑うと、信用していないのかと怒ります。今後もずっと、彼の「友人と会うための週末外泊」は我慢するしかないのでしょうか…?

  • ど素人でも参加できるサッカーサークル

    現在25歳の東京在住の社会人の男です。 サッカーは高校の体育のみの経験しかありません。 サッカーは好きなのですが、それなりの人数が必要なスポーツなので、 社会人になってからはなかなかやる機会もなく、運動神経も決して 良い方ではないし、サッカーも素人同然なので、やりたいとずっと 思いながらも、社会人のサッカーサークル等に参加する勇気も出せ ずにいました。 スポーツといえば、シーズンの限られたスキーやスノボのみで、 通年できる好きなサッカーを、やはりやりたいと思いここで聞いてみました。 ど素人でも迎えてくれるサークルはあるでしょうか? 大会などをめざす本格的なサークルではなく、仲間でわきあいあい と楽しんでサッカーができるようなサークルがあればと思います。 よろしくお願いします。

  • サークルへの参加をどうしていこうかなやんでいます

    はじめまして(^^) 初めて質問させていただきます! いま大学のサークル活動で悩んでいます(*_*) 私は今三年に編入し、フットサルサークルに入ってます。私はスポーツで試合に出るのは嫌だったし、入る前は「女の子は男子が練習してる横で遊んでる」という話 も先輩から聞いており、とりあえず何かしらのサークルに、入りたかった私にはちょうどよいサークルでした。また、同じ10人の編入生の5人が入るため、編入生とも仲良くなれると思い、そのサークルに入りました。 しかし、私たちの学年から女子にしては真面目に練習しだし、試合にもでるようになりました(*_*) その点で試合には出たくない私にとっては、嫌だなあと思う要因となりました。 また、サークルに行っても、正直女子チームにいても心のそこから楽しめていないんです。六人の中での自分の居場所が定まってない気がしてます。 もちろん皆ほんとにいい子ばかりです。 そんなことがあり、正直あまり自分自身サークルを楽しめてません。 そんなに言うなら、すぐやめればいいんじゃないかと思う方もいりっしゃるとは思うのですが、 ◎フットサルは五人であるため、私が抜けるとギリギリの人数になる ◎イベントごとで、なんのサークルに入ってないとつまらないんじゃないかという不安 ◎みんなは楽しいといっている中で私だけが実は楽しくないということで、余計に溝のようなものができるのではないか ということが引っ掛かっています。 やりたいことがあってきたはずなのに、そのやりたいことで悩むよりもサークルで悩むことが増えてしまっています。 もうやめるべきなのか、それともやめなくても練習には時々行くだけにするのか、などいろいろ考えてしまいますが、答がでません。 もし皆さんでしたらどうされるか参考にしたくて質問させていた だきました。

  • 先輩が好きなんですが…

    18歳大学生(男)です。サークルに好きな先輩がいます。その先輩には彼氏がいる(彼氏はサークルのOB)し、年下には興味がないということも言っていましたが、私は諦めたくないです。今まで恋愛経験が皆無に等しいのでどうしたらいいのかわかりません。私はどうするべきなのでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちしてます。

  • 9ヶ月の育児教室参加は早いですか?

    9ヶ月の子どもの母親です。 0歳児~対象という教室に一度参加しましたが、 0歳児は全然居なくて、歩ける子しか来ていませんでした。 体育館で遊ぶというものでしたので、そうだったのかもしれませんが。 歩けなくても、お母さんが抱っこして参加してください、という 事で歩けなくても全然参加オッケーなんだよ、と言われましたが、 なんだか居づらかったし、ついていけませんでした。 別の教室のお知らせを受けて、そちらも0歳児~対象なので 来てと言われていますが、体育館で遊ぶという事で迷っています。 1人で参加しようと思っているので、同じ月齢の子が居ないと お母さんと話しも合わないし、歩ける子のお母さんと はじめて行って話が合うか心配なんです。 実際先日行った教室では、既にグループが出来ていて 仲間に入れませんでした。 9ヶ月で育児教室参加は早いものなのでしょうか? また、インフルエンザ等流行っているこの頃、 むやみに外に出ない方が良いのでしょうか?