• 締切済み

IE5のフリーズについて

古い話ですが、かつてIE5を使って画面をスクロールするとすぐにフリーズする現象が起こることがあったと思います。 古いパソコンに多かったのだと思いますが、この現象をご存じの方、何が原因だったのか出来るだけ簡単に説明していただけませんか?

  • Ryuku
  • お礼率68% (81/119)

みんなの回答

  • chocolats
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

あまり自信がありませんが・・ メモリの問題ではないでしょうか。 WEBページを表示する際、ブラウザは、送られてきたHTMLに基づいて画面上にページを描写します。 テーブルなどを多数使用したり、大きいテーブルの中にさらにこまごまとテーブルが入っていたり画像がたくさん入っていた場合、描写するにもパワーがいります。 またそのテーブルの大きさも例えば全体が100なのに、内訳が30・30・60だったりなどの矛盾があればなおさらです。 スクロールした際、得にネットスケープでは顕著なのですが、最描写が行われ、更にメモリを消費してしまい、最後はフリーズ。という事ではないかな?と思います。 あくまでも想像ですので自信なしです^^;

関連するQ&A

  • IEでフリーズ

    IE6.0SP1でインターネットを利用していますが使用中に度々フリーズします。 画面スクロールやリンク先へ移動する時、カーソルが砂時計になった時、CPU使用率が高い時などで固まります。 フリーズするのはIEだけです。 IEがフリーズしていても他のフォルダを開いたりメールソフトの使用はできIEのウインドウのみ別世界といった状態です。 過去ログを読みましたがスペックの低いマシンでXPを使用していたりOSがWindows98だったりして全く参考になりません。 当方の環境を書きますのでこの現象に思い当たる方、投稿お願いします。 OS: WindowsXP Pro SP2(SP2のパッケージ版) PC:(自作のためM/B名を書きます)ASUS P4C800-Deluxe メモリ:PC-3200(512MB x 4)2GB HDD: 120GB(システム)C:XP Pro D:XP Home E:VistaUltimate のマルチブート 他320GB・SATA-HDD VGA: Nvidea Geforce7600GT OS切り替え:システムコマンダー9 セキュリティソフト: ノートンシステムワークス2008 スパイウェア対応: スパイポッド Office2003使用 メーラー:Outlook2003

  • マウスホイールで画面をスクロールさせるとフリーズしてしまいます。

    マウスホイールで画面をスクロールさせるとフリーズしてしまいます。 マウスのホイールでIEで表示されている画面をスクロールさせると 時々画面がフリーズしてしまいます。 主な症状としては… 1、画面全体に青または赤の短いラインが並ぶ 2、Ctrl+Alt+Deleteの強制終了を受け付けない 3、時々ですが、スクロールバーをドラッグしただけでもフリーズする ……などです。 PCはショップブランドのもので、スペックは CPU:Core2duo 3.16GHz メモリ:3.3GB(4GB積んでますが、認識は3.3GBです) OS:WindowsXP SP3 IE6使用…など。 以前使っていたPCでは考えられない状況でのフリーズに悩んでいます。 電源ボタンを長押しして終了するしかないので、そのような電源の切り方が与える影響を考えると フリーズしないようにしたいと思っているのですが、 何が原因で起こっているのか分からないため、対策のしようもありません。 似た体験をお持ちの方、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、対策等ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ■IE系ブラウザのフリーズ 原因分かるが・・・

    今朝出勤してみると、PCを起動し、Sleipnirを立ち上げると、立ち上がりはするものの、フリーズ。。。 IEも試したがフリーズ。。。 技術スタッフに調査をお願いし、原因がflash player9がインストールされてなければいけないのに、flash player10のベータ版がインストールされていて、それが原因でフリーズしてしまうらしい。 詳しいことはよくわからないが・・・。 その原因のflash player10をアンインストールしたいのだが、アンインストールの作業中にまたしてもフリーズ。何度ためしても同じ現象です。 業務上、Sleipnirをどうしても使いたいのですが、どなたか解決の手助けをお願いできないでしょか?

  • IE8の不具合

    OSはWindows XP ホームSP3で、IE7でホームページの初期設定をヤフーにしているのですが、IE8にしたらヤフーの画面の表示が下に勝手にスクロールされた状態で表示されるようになってしまいました。 わかりやすくいいますとYAHOO!のロゴが見えないくらいの状態まで下にスクロールされて表示されています。 この症状は、なる時とならない時があり、どのタイミングでなるのか全くわかりません。IE7に戻した所、おかしな現象はみられませんので、おそらくIE8が原因であると思っています。 もし同様の症状があったり、原因がおわかりになられた方がいらっしゃいまいたら、ご連絡をお待ちしております。

  • VistaでIE7がフリーズ

    Windows VistaでIE7を使っていたのですが、ブラウザを閉じようとするとフリーズします。 OSを再インストールするほど手間をかけたくないので、IE7のみを修復したいのですが、どのように実行したらいいか調べてもなかなかでてきません。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 また、修復の他にフリーズを解決する方法をご存知の方がいましたら情報をよろしくお願いします。

  • フリーズしてしまいます。

    Getawey のos Vista のデスクトップパソコンを使っています。 新古品で、3年間ほど何不自由なく遊べていたのですが、 うまく起動しなくなり、何が原因かもわからず、再インストールしました。 その後は普通にパソコンも起動して、解決したと思っていたのですが 一週間後に、パソコンを1時間ほど放置しておくとフリーズしてしまい、 本体の強制終了をしたら、次にパソコンを立ち上げるときに 読み込み中のままデスクトップの画面にいかず、 いくら待っていてもやりなおしても、変わらないので、また再インストールしました。 そして現在、パソコンは普通に立ち上がるのですが、 IEを開いて文字を入力するだけでも、何かがひっかかったかのように 時間がかかり、フリーズしてしまったり、 DVDを観ていても、いきなり停止になってフリーズしてしまったり、 IEを立ち上げてみても、中々起動しなかったり、 グーグルクロームにしてみても、同じようにフリーズしたり 何か読み込みをしてないのかな?と思うことがあります。 動かない状態で5分ほど待っていると、たまに動くようになったり しますが、結局はフリーズしてしまい、快適にパソコンをすることができません。 この文字も、そのパソコンで入力をしていたのですが 途中でフリーズしてしまうため、別のパソコンで書くことになりました。 このような症状なとき、どう対処すればいいでしょうか? 寿命など・・・考えられることはありますか? 説明不足、知識不足なところがありますが、 とても困っているのでよろしくお願いいたします。

  • IEがフリーズしてしてしまいます

    こんばんわ。 IEの不具合で困っています。 IEを立ち上げ、二・三回違うページを見ていると、IEのみがフリーズしてしまうのです。 スペック: OS:Win2000 CPU:セレロン800MHz メモリ:512MB インターネットオプションから一時ファイル・履歴ファイルのクリア、OSの再インストール、IEのアップデート、すべて試みましたが、どれも解決には至りませんでした。 IEは、ver.5.5でだめだったので、ver.6.0にしましたがやはりかわらずです。 タスクマネージャーでフリーズ画面を終了させ、IEの再起動はできるのですが、それでも症状に変化はありません。 どうしたらいいのでしょうか。どうかお教えください。

  • IE6のフリーズについて

    IE6とemobile、D12LC、XPHomeXP3の環境でたびたびIEがフリーズします。 emobileを再インストールして少し頻度は少なくなりましたが、やはり未だフリーズの傾向が否めません。 ASUSのネットブックで、1GBメモリです。 何らかの解決方法ご存知でしたらご教示ください。

  • IE7では普通に見れるのに、IE6で見るとすぐフリーズしてしまいます。

    IE7で確認しながらホームページを作りました。 IE6で確認したところ、直ぐフリーズしてしまい、見ることが出来ません。 IE6で他のホームページは普通に見ることができます。 javascriptは使用していません。 プロバイダはさくらねっとです。 phpを使用しています。 原因が分かる方がいたら教えてほしいです。

  • IEのウィンドウが勝手に開きフリーズします

    IEを開くとyahoo!が開いて、そのまま検索したりできるのですが、 (1)「お気に入り」から他のサイトへ飛ぶ (2)「ホーム」を押す (3)メールにかいてあるURLをクリックしてサイトに飛ぶ (4)IEの上のアドレス入れるところにURLを入力して「→移動」を押す(又はEnterを押す) などをすると真っ白い画面の新しいウィンドウが2~3個勝手に開いてそのままフリーズします。 タスクマネージャーの「アプリケーション」を開くとInternet Explorerが2~3個起動してあり、「応答なし」と「実行中」を交互に繰り返しています。 自分のPCのIEのバージョンがわからないので、IE6なりIE7なりをもう一度ダウンロードしたいのですが、「ダウンロード」を押すとやはりウィンドウが開きフリーズします。 自宅のパソコンでOKWaveにて質問しようとしましたが、 会員登録の「関心カテゴリー登録」の「関心カテゴリーを選択」を 押すと上記通りにフリーズしてしまうので学校のPCから質問しています。 誰かこの現象についてわかるひとがいたら回答お願いします!!

専門家に質問してみよう