• ベストアンサー

クレジットカード利用率が上昇すると…

日本におけるカード利用率は、諸外国の中でも特に低い方だと聞きました。 利用率上がると、日本の経済にどのような影響がありますか? カード会社は皆必死にカードを普及しようとしていますが、カード会社が儲かるだけなら普及しなくてもいいのでは、と私自身は思っています。 いい面・悪い面含めて教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

個人消費が活発となり、景気の回復の支えとなります。多重債務者を生む危険性があります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20021116B/
jijimoon
質問者

お礼

韓国の利用率の高さは知っていましたが、そんな背景があったんですね! All Aboutはとても参考になりました。 「クレジットカード」で検索すると、その他にもたくさんの記事が読めました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

現金社会であれば、流通する現金以上にはマネーは増えませんが、クレジットカードや掛け払いなど信用取引が増えると、現金に加えてマネーも増加しますので、経済の循環がよくなりますね。 脱税も減ります。 韓国は現金文化だったのですが、現金取引のため脱税が多かったので、クレジットカードで決済すると減税するようにしたようです。 それでクレジットカードの使用が急増しましたが、大幅な焦げ付きを生み、大変だったようですね。 現金で買うよりもカードで買う方が財布のひもがゆるむのは事実です。徐々に使用を増やせばいいと思います。

jijimoon
質問者

お礼

カード利用でのマネーが生まれる…その通りですね。 韓国のような失敗を避け、徐々に普及していってほしいです。 ご回答ありがとうございました!