• 締切済み

エキクロの移動相とカラムについて

はじめまして。エキクロを学ぼうとしているものです。 エキクロでは、様々な移動相を用いますが、アセトニトリルがメインなものとメタノールがメインなものに大きく分かれていると思うのですが、これら違いはなんなんでしょうか? お勧めサイトなどもありましたら、お願いいたします。 あと、カラムにも色々な種類がありますが、長いものや短いものありますが、どんな違いがあるのでしょうか? 基本的なことですみません。

• 化学

みんなの回答

• XZ400
回答No.2

c80s3xxxさまのお言葉分析者の端くれとして耳が痛いです・・・。 参考書は重要です。 ただ、参考書を選ぶ段階まで達していない方については何が参考書か。選ぶ基準も判らない可能性がありますので、私はそのような方のために。 先輩などがいらっしゃれば良いのですが、孤軍奮闘なさっているのであれば、ご使用中の液クロのメーカーの無料講習会を利用して技術者から参考書を推薦してもらう。(直接内容を聞くこともできますし・・・) こんな方法で情報をもらうと言う手もあります。 ご参考まで。

• c80s3xxx
回答No.1

液クロをちゃんと使うなら,基本をきちんと勉強してください.まずは分析化学の教科書でいいです.専門書もたくさんあります. 私が推薦すると英語のものばかりになってしまうのであえて書きませんが,日本語でもたくさん教科書があるはずです.サイトではなく,書籍をきちんと読んでください.きちんと理解して使うには,結局それが一番の早道です. 移動相については「アセトニトリルがメイン...」という書き方自体がすでに認識不足にすぎます.もっともっと多様な移動相が使われ,どういうものがどういう理由で使われるのかは,ここでわずかな字数で説明するのは困難です.