• ベストアンサー

メンフェゴールとは?

メンフェゴール成分入りコンドームというものを買いましたが、この メンフェゴールとはどんな働きをするのですか? 「天然植物成分」とか「べたつかない」という文句はパッケージに書いてありました。しかし噂で「避妊に効果がある」とも聞きました。 誰か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

メンフェゴールというのは界面活性剤(水と油を混和させる働きがある成分)の一つで,殺精剤として用いられているものです。植物由来成分ですネ。 殺精剤としての効果は非常にばらつきがあります。これは,どのような殺精剤でも同じなのですが‥避妊効果を過信しすぎるのは危険なのです。 一応,潤滑剤としてのゼリーに,万が一のこと(ピンホール等)を考えて保険としての殺精剤が添加されていると考えればよいのではないでしょうか。 この程度で宜しいでしょうか? 以上kawakawaでした