• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

避妊

避妊についていくつか教えていただきたいです。 まず1つはなぜコンドームを付けての避妊確率が100パーセントではないのでしょうか? また、コンドームを付けて射精をしない場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか? そして、女性の膣の液には精子を殺す成分が含まれているのでしょうか? 最後に、コンドームが性行為中に外れてしまったとき、たとえコンドームの入り口が膣の外に出ていたとしても妊娠することはあり得るのでしょうか(射精ありとなしの場合両方教えてください)? 質問が多くなってしまいましたが、なるべく多くの方にご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#177067

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5371
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>まず1つはなぜコンドームを付けての避妊確率が100パーセントではないのでしょうか? 自身で外れたりと書いているではないですか。 コンドームや女性の膣の中に入れるペッサリーをバリアー方法と言います。 バリアー方法なのですから、被さっていれば避妊率は100%です。 PI(パールインデックス指数)という避妊率の目安があります。 1年間で、ある避妊方法だけを使用した場合の避妊率を現します。 コンドームだと85%で、1年間に15%は避妊を失敗すると言われています。 その主な理由は、破れたり、途中で外れたりした時に失敗しています。 原因は、サイズの合わないコンドームを使用したり、装着が間違っていたり、激しいピストンを行ったり、保存状態が悪くコンドームが劣化していたり、ピンホール(小さな穴が空いている)などがあります。 ちなみに、ドイツで各避妊方法で避妊した場合の実証実験(1年間の失敗率)を行っています。 コンドームなどのバリアー方法は、ほぼPI値と一致した結果が得られています。 >また、コンドームを付けて射精をしない場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか? ありません、 人間は射精された精液でしか妊娠できません。 最近は不妊治療で、睾丸から直接精子を取り出す方法がありますが、この質問では例外でしょう。 >そして、女性の膣の液には精子を殺す成分が含まれているのでしょうか? 含まれています。 女性の膣内には口の中と同様に様々な細菌が常在(だからと言って汚い訳ではありません。)しています。 それらの菌により膣内は弱酸性の環境に保たれています。 精子は酸に弱く、膣内に射精された精子は30分程度で死ぬか、致命的な損傷を受けます。 >最後に、コンドームが性行為中に外れてしまったとき、たとえコンドームの入り口が膣の外に出ていたとしても妊娠することはあり得るのでしょうか(射精ありとなしの場合両方教えてください)? 前述の回等どおり、有り無しとも有りえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます。 納得いたしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

コンドームの装着が正しく、破れたり外れたりがなければ避妊はほぼ100%です。 ただ、コンドームの装着に慣れていない男性は、コンドームを正しく装着できていないことが多く、セックス中に破れたり外れたりと言うアクシデントが多くなります。 一見正しく装着しているように見え、破れが無いように見えても、実は小さな破れがあったりする事もあるので、本当に正しく装着されていたのかは実は誰にも分かりません。 なので、コンドームの避妊は100%ではないと言われています。 また、コンドームを付けて射精しなくても、コンドームが破れていたり外れたりしていれば妊娠する確率はあります。 男性が射精していないと思っても、実は精子は出ているからです。 これは我慢汁とは違いますよ。 女性の膣には精子を殺す成分なんてありません。 こんなのがあったら誰も妊娠できませんから、今頃人類は滅亡しているはずです。 ただ、まれに抗精子抗体と言って、精子に抗体を持ってしまう女性がいます。 抗精子抗体があると、妊娠しません。女性の体が精子の動きを止めてしまうからです。 でも抗精子抗体をもつ女性は非常に少なく、しかも何度か中出ししていないとこの抗体はできませんので、抗精子抗体をもつ女性を探そうなんて冗談でも思わないでください。 最後の質問は、外れてしまっているのですから射精あり無しに関わらず、妊娠の可能性はあります。 この世に存在する100%の避妊方法は、セックスしないことです。 まだ学生の方でしょうか? 妊娠に関する本を一冊読んだ方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。 大事なことだとは思うんですが、なかなか知識を得にくいことなので質問させていただきました。